HOME > 質問広場 > 不妊治療 > お腹がはって苦しいです

お腹がはって苦しいです

2006.8.12 15:49    0 3

質問者: まんまさん(38歳)

初IVF(ロング法)撃沈後、今2度目のIVF(ショート法)で黄体補充中(長時間タイプの注射とデュファストン服用)です。移植後2週間目の判定日まであと4日ありますが、もうお腹が張って張って苦しいのなんの。。。前回ロング法時は胚移植後2週間毎日黄体補充注射に通ったのでお腹が張っているとすぐに言う事が出来ましたがちょっと診て様子見されました。今回はあと4日間通院がないしどうぜ何もしてもらえないと思い、一人で悶々と我慢しています。

実際卵巣の腫れはあるのですが、そんなに心配でないと言われました。とにかくお腹にガスが溜まったようにぱんぱんで苦しいのですが、こんな時みなさんどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

OHSSではないですか?
お腹の張り具合は目に見えて変化がありますか?

私は判定日当日からOHSSで入院をしています。
移植日あたりからだんだんとお腹が張り出して、
次第にご飯が食べられなくなり、呼吸がしづらくなり、
仰向けで寝られなくなり、横向きで寝る委託なり、
最後には椅子に座るのもつらく、判定のため血液検査待ちをしていたら、
受付の人に「産まれそうなんですか?」とマジで心配されたほど(笑)、
おなかに腹水が溜まってしまいました。
臨月くらいの大きさです。

OHSSは妊娠すると悪化する場合があります。
ひどくなると血液が凝固しやすくなり血栓症を引き起こす恐れがあるので、
連絡は緊密に取っておいた方がいいですよ。

2006.8.13 08:59 25

ぱんだ子(32歳)

不妊治療中の高温期はお腹パンパンです。
苦しいですよね〜ほんと妊婦さんのようです。
私の場合便秘のせいもありますが、いつも我慢していますよ。

2006.8.14 10:56 13

えいこ(35歳)

ぱんだ子さん、えいこさん、こんにちは。
今日判定日だったので来院したところ、4Wの陽性反応が出ました。医師にお腹の張りを訴えましたが、卵巣が腫れているけど特に処置はないと言われました。出血したら連絡してねとは言われましたが、お腹の張りは我慢するしかないような。。。とにかくパンパンで、動かないで数時間座っているとお腹にガスが溜まったような感じになりゲップやおえつが出て、胃酸過多みたいな感じになります。これってつわりには早すぎるし(体嚢はまだ見えません)どういうことかと思いましたが、1週間毎の内診に行く間は我慢するしかないらしいです。

以上、ご報告でした。

2006.8.16 18:49 21

まんま(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page