HOME > 質問広場 > くらし > 祖母の入院お見舞金て・・・

祖母の入院お見舞金て・・・

2006.8.15 20:40    1 3

質問者: 夏ばて中さん(28歳)

祖母がお腹にできものが見つかり入院しました。

手術は無事に終わり経過は順調です。

伯母からの提案で孫一人2万円のお見舞金で入院費にあてたいと言う話があると母から話を聞きました。

私は、病院にお見舞いに行って話相手になったり、お花やお菓子の差し入れで良いかなと、伯母からの提案を聞くまでは特にお見舞金の事は考えていませんでした。
ちなみに祖母は貯金は十分あり、入院費に困っていることはなく、個部屋に入院中です。

祖母のためにできる事はしてあげたいと思ってはいるのですが、正直2万円は私のお小遣いからはキツイです。

そこで質問なのですが、祖母の入院で孫がお見舞金を出すのは常識なのでしょうか? その場合はいくら位が相場ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も夏ばて中さんと同じ意見です。
うちも一番大好きな祖母が入院中ですが、、、入院費用なんて持っていったら、絶対に反対に叱られてしまいます。お見舞いに何度も足を運ぶ事の方が大切だし、それが一番にお祖母様もお喜びになると思います。しかし2万円だなんて。それにお祖母様は生活には困ってらっしゃらないんでしょう?
うーん、夏ばて中さんの伯母様のお気持ちが分かりません。

2006.8.16 11:52 66

ぺこ(29歳)

孫二万??

実子(おかあさま、おばさま)は幾ら出すんですか???

お見舞金を孫に要求なんてチョットどうなんでしょ。

うちの叔母、母ならそんな話、孫に押し付けたりしませんね。
自分たちの親。自分たちでやりくりするでしょう。

2006.8.16 15:16 24

オキナワチャージ(秘密)

レス主の夏ばて中です。

ぺこさん、オキナワチャージさん
ご意見ありがとうございます。

祖母(父方の祖母)、伯母、父も金銭的に困っている事はないと思います。
しかし、貯金や少ない年金を入院費に当ててしまうよりも現役で働いている人たち(孫の夫)に少し負担してもらおうと思った様です。

私の姉妹達は、お見舞金の話にビックリでまだ結論を出してはいないのですが、他の孫は祖母にお見舞金を渡し、祖母もそれを受け取ったそうです。

私たち姉妹だけお見舞金を渡さないと母の立場が悪くなってしまわないか少し心配です。

お二人にご意見頂けたので、姉妹でもう一度話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

2006.8.16 21:01 59

夏ばて中(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page