HOME > 質問広場 > くらし > 圧力鍋・・使いこなせない

圧力鍋・・使いこなせない

2006.8.19 10:18    0 7

質問者: あやかさん(26歳)

とっても便利と聞いて購入したのですが、使いこなせるかどうか自信がなく未だに使ってません。
普通の鍋なら味見しながら作れるし安心なのですが、圧力鍋は分量を正確にはかってでないと、おかしな味になりますよね?味見ができないまま、料理ができあがるのが不安です。

トマトソースくらいからはじめようかと思いますが、こげつかないでしょうか?

上手に使いこなされてる方、色々アドバイス下さい。どうぞよろしくお願いします!
あと、どんなものを圧力鍋で作ると美味しいですか?おでんとかどうでしょうか?何もわからないので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も実家から貰って使いこなせませんでした。
今ではとても便利ですよ。
取説にレシピや扱い方が書いてあると
思うのですが・・・
私は調味料などは正確には測っていません。
普通の鍋で調理するような感じで
適当に作ります。
不安であれば料理本などの
分量を参考にされてみては?
なんでも対外のものは作れます。
特に煮込み料理の時間のかかるものは
お奨めです。
2時間くらいじっくり煮込む料理は
20分程で出来ますよ。
ほんの少しですがレシピ伝授いたします。
牛すじ肉と大根の煮物はすじ肉を軽く洗って大根は一口大くらいの大きさに切って圧力鍋にいれます。
水、酒、みりん、醤油、さとうで調味します。すべて入れた時の量は
具材の量より少し大目が目安です。
強火で沸騰するまで煮たら中火で
15分くらいで後は火を止めて出来上がりです。
すじはすっごくやわらかくて
大根にもしっかり味がしみていて
極ウマですよ。
テールスープは牛の尻尾ですが
これも洗って尻尾が完全に隠れるくらいの水を入れて2kgに対してにんにくを
一株使います。
強火で沸騰したら中火の弱火で30分程
煮込みます。
通常は4,5時間くらいかかります。
好みで野菜などをいれてもいいですが
私的にはそのまま塩味だけで
たっぷりのねぎを入れて食べるのが
美味しいかと思いますが・・・
その他、肉じゃがや豚の角煮など
長時間料理には最適です。
うまく伝わったか分かりませんが
使いこなせるととっても便利で
重宝します。
是非、がんばってくださいね。

2006.8.19 14:58 9

ぷっちょ(秘密)


私はあまり難しいものには使ってません。
最近はカレーやシチューばっかり。
これらは最後に市販のルーを入れればいいので、味付けを気にしなくていいし。
あと、ガラスープをとるにも使います。
素人でも短時間でおいしいダシがとれますよ〜

2006.8.19 16:29 7

はらげ(28歳)


こんにちは!私も圧力鍋使ってます。ちょうど昨日はカレーを作りました。仕事をしているので夕食の作り始めは6時です。子供が3人いるので、お腹すいた!お腹すいた!の大合唱です。6時から野菜を切り始めて、食事開始は6時50分でした。早いでしょう。以前は早く出来るように野菜を小さめに切っていたのですが、圧力鍋にしてからは大きく切っています。大きい方が野菜の味がして、とてもおいしいです。圧力をかけている間にサラダも出来ます。とにかく早いのが魅力ですよね。肉じゃがも絶対圧力鍋です。私も今勉強中です。もっともっと使いこなせる様にしたいです。お互いがんばりましょうね!

2006.8.19 16:33 6

もえ(41歳)


圧力鍋って使い始めはとても難しく思いがちですよね。私もそうでした。
しかし、圧力鍋専用の料理本もあるのでそれを見ながらでしたら絶対に使えますし時間がかかる煮込み料理なんかは特にこれがなければダメになりました。

トマトソ−スを作りたいとの事ですが、
必要材料を鍋に入れて、暫くすると空気抜けからシュッシュッと音が出てきます。
これを合図に弱火にし、数分時間を決めて火に掛け後は冷めるまで待ってソ−スの状態を見てください。
その後は普通の鍋に移して煮込むなりすればいいかと思います。

頑張って使ってみてください。

2006.8.19 17:30 7

匿名(秘密)


皆さんお返事どうも有難うございました。説明本を見ても何だかチンプンカンプンで不安だったのですが、皆さんのレスを読んで、なるほどこういうふうにすればいいのかっていうのが分かってきて、使えそうな気がしてきました。さっそく簡単なものから始めてみます。

2006.8.20 21:57 7

あやか(26歳)


考えると難しいけど
やってみると簡単。なのが圧力なべですよ〜。

我が家では、主人が玉ねぎ好きなので
丸のままの玉ねぎを鍋いっぱいに入れて
水とローリエを入れて、、、ってのを
よく作ります。
味付けは圧力調理が終わってから
塩、こしょうナドで簡単に(野菜からだしが出ますから)。
他の野菜等も大きいまま入れたりしても美味しいですよ。
あとは豆料理も一晩浸けておかなくていので便利ですね。

味付けで心配されているようですが
下準備に使うつもりではじめられてはいかがですか?
味付けは後でも大丈夫ですよ。

2006.8.20 22:50 4

tom(37歳)


独身で家にいた頃、母親が買ったけど怖いイメージで一度も使えないという
圧力鍋が
眠っていたので試しに玄米ご飯を炊いてみたら
とても美味しいので気に入ってました。
圧力鍋についてる料理本に基本的な料理はのってませんか?
シューシューと言い始めて
何分たったらどうしろこうしろと。
簡単です。そのようにやれば怖くないし失敗もないですよ。
私は簡単な玄米ご飯で自信がついたあと
いろんな料理にチャレンジしてました。

2006.8.21 00:24 5

ぐりこ(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top