HOME > 質問広場 > くらし > 携帯メールの時間について。

携帯メールの時間について。

2006.8.19 17:35    0 15

質問者: ひまわりさん(42歳)

皆さん 初めまして ひまわりと言います。

皆さんにお聞きしたくて スレを立てました。

今朝 早く(5時半くらい)に携帯メールの着信音がなりました。
私は、携帯を目覚まし代わりにしているので ビックリして起きました。
送信者は、友達からでした。
内容は『元気〜?また 会おうね〜!』
ただ それだけの内容メールでした。

急用でもない そのメールなら 別に朝の5時半でなくても いいんじゃないの?

私の中の常識範囲として 急用でなければ そんな時間に出すという事が
信じられません。

皆さんは、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぱんださん ご丁寧なお返事 ありがとうございます。

一度 携帯の説明書を読んでみますね。

私の身体は、今のところ 大丈夫です。

健康には、気を付けたいと思います。

ありがとうございました。

2006.8.20 17:53 10

ひまわり(42歳)

私の携帯は常に電波が悪く、夕方メールしても翌日着いたり、真夜中に着いたりするようです。今日も主人が夜7時に私に出したメールが夜8時半に着いたりと滅茶苦茶です。そういう場合もあるのでは?

普通は朝8時か9時〜夜9時頃まではメールOkかなと思います。PCへのメールなら24時間OKだという認識です。

2006.8.19 21:44 10

匿名(26歳)

こんばんは。
確かに携帯のメールを送信する時間って考えますね。
私は、夜10時以降は、メールしません。
夜中に間違いメールやいたずらメールが着たりするのがいやで、
寝る前に携帯の電源は切ります。
けど、結構、電源入れてる人が多いみたいですね。
前に友人が出産した時に陣痛の時に
おなかすいたーと夜中にメールが来たと他に友人が言っていました。
本人の前では、言いませんが、勘弁してよーって感じでした。
メールも電話も時間は、気にしないと
いけないと思います。
緊急の時は、しょうがないけどね。

2006.8.19 21:29 11

りんご(35歳)

私の場合は、あまり連絡の取ってない人には、非常識な時間にメールしたりしませんが、常時メールしている友達には、たまに夜遅く送ったりすることもあります。
もちろん「夜遅くごめんね。」と、つけたり、その後、「あんな時間にメールくるからびっくりしちゃったよ〜!」って、言われたら、すぐやめますが、大体は、「メールは何時でもOKよ〜!でも、寝てたら気付かないのでごめんね」と、言うのが多いです。

仲のいい友達なら、「あんな時間に贈ってくるからなんかあったかと思ってびっくりしちゃったよ〜」とか、言って見られたらどうでしょうか。

もしかすると、そんな時間に起きておられるということは、その友達にとったら、
1.いつも早起きしてるから、普通の時間
2.何かがあって眠れなくて、人恋しくて送ってしまった。

と、言うこともあるかも知れませんね

2006.8.19 21:34 11

るる(34歳)

海外にいて時差の間隔が難しいというのなら、まだわかりますけれど、そうでないなら、どうかな・・・とは思います。頻繁にあったら(毎回とか)、迷惑と感じるかもしれません。
1回や2回という、たまたまそうなっちゃったという程度なら気にしません。メール着信音がしたからといって、そのためにおきることもしないし、無視しますから・・・。
送信タイミングだけでなくとも、たまにすごく遅れて変な時間に着信するので、それまた困るなって思ってます。

2006.8.19 22:24 12

KY(35歳)

「目覚まし代わりに使っているので、メールは日中にしてね」と伝えればすむことで、怒りまくる(と受け取りました)ことではないと思います。

2006.8.19 22:46 5

うさぎ(33歳)

送った時刻も5時半なのでしょうか?
よく電波が悪く数時間後に送られたりとかってありますよね?
普通に5時半に起きてるんでしょうか?仕事なら朝って忙しいだろうし…
もし送信時間が5時半なら常識ないですね。起こされちゃったよメールした方がいいですよ、また来ないように。

2006.8.19 22:49 5

匿(30歳)

始めまして。
ひまわりさんの携帯には電源ON機能というのはないのでしょうか?
私は基本的に寝る時は携帯の電源を切ります。そして目覚ましの時間に自動的に電源が入るようにしています。
こうすると寝ている間は着信音に邪魔されないので便利ですよ。

確かに「元気〜?」程度のメールを5時半に出すというのは非常識かもしれませんが、嫌なら夜は音が出ないようにしておくのが一番です。
相手が今何をしているかまで考えてメールって送りませんし、そのお友達も悪気があったわけではないと思うので、あまりお気にせずに…
それよりも、もっと広い心を持って、どう対策するか考えた方がいいです。

2006.8.20 00:19 5

しじみ(28歳)

メールって相手の都合を選ばないってことが
最大の利点じゃないでしょうか?

私の携帯は常にマナーになっているので
早朝深夜のメール音には被害をこうむったことはないのですが。。。

個人的にメールは何時に送られようが
マナー違反だと思ったことはありません。

2006.8.20 01:37 5

おづま(25歳)

お友達はパソコンに送るメールと混同しておられるんでしょうかね。マナーには反すると思います。

私は迷惑メールがうっとうしいので就寝時から起床まではオフラインモードにしています。あなたの携帯には電源を切らずに電波だけ遮るこのオプションは付いていませんか?結構ありがたいですよ。

これで友達にイライラすることもなくなるのでは?

2006.8.20 02:47 5

匿名(秘密)

このようなトピはここのサイトで時々出ますね。
電源切ったらどうでしょうか?
私は鳴って困る時は電源OFFです。
OFFにしていてもちゃんと目覚まし鳴りますよ。

2006.8.20 08:16 8

ぱんだ(31歳)

近頃は通信手段も便利になっって勘違いされる方が多いみたいですが、メールってそんなもんだと思います。
電話と違って、メールは双方都合のいい時に送受信して読むものです。
そして100%届くものでもないし、送信したらすぐに着信するものではありません。
自分の都合の悪い時に着信音がならないようにするために携帯電話の機能をちゃんと活用しましょう。
自動受信機能を切っておくなり、バイブにしておくなり、サイレント着メロにするなり、電源を切っておくなり何かしらの対処法はありますよ。
中には携帯電話の機能を活用せずに一方的にひまわりさんのように怒る人もいるので、私は極力昼間に送るようにしています。
でも一度「昼間は仕事中だから携帯には送らないで!」と言われた事もあります。夜に送っても「寝てたのに」と言われたし、その人にはしばらくメールが来ても恐くて返信出来ず、そのうち「無視してる」と言われてしまいました。じゃあ、いつ送れと?(笑)

2006.8.20 08:55 9

辛口ですが(30歳)

沢山のお返事ありがとうございました。

確かに 私もこんな事で怒り気味スレを立てた事 大人げなかったと思います。
気を悪くされた方 どうも すみません。

その友達とは、会社の同期入社で かれこれ20年は、付き合っていると思います。

私は、癌患者です。
唯一 その友達だけに直接 病状を話しました。
でも それから態度が一変して。。
ことある事に『体調 どう?』メール。
手紙も頻繁に来ます。
内容は、どこかの本から引用したのでしょか。
『生きている事って 素晴らしい!』と言った内容で メールにしても手紙にしても 最後は必ず『お身体大切に!』という締めくくりです。

去年の年末に【あきらめない人生】という本を送ってきました。
さすがにその時は『私って そんなに諦めている様にみえる?』と思い 読む気もなれず そのままお返ししました。
それから 私の方から 少し距離を置く事にしましたが、今年のGWに他の友達を含めて 久々ランチをしました。
そして 今回のメール。

匿名さんが、書かれたように“私の携帯は常に電波が悪く、夕方メールしても翌日着いたり、真夜中に着いたりするようです。今日も主人が夜7時に私に出したメールが夜8時半に着いたりと滅茶苦茶です。そういう場合もあるのでは?”かな?と私も思いましたが、メールの最初の出だしが『おはよー!』から始まっていました。
だから 彼女は、5時半に送信したのだと思います。

話が前後しますが、今 癌友達で 苦しんでいる人がいます。
私は、朝のメールの時 てっきり そのご家族からのメールだと思いました。(急変したとか。。)
そういう内容じゃなかったので 安心はしました。

ぱんださんが書かれている
“私は鳴って困る時は電源OFFです。
OFFにしていてもちゃんと目覚まし鳴りますよ。”
私 知りませんでした。

今晩からは、その機能をいかして寝たいと思います。

すみません ダラダラと書きまして。。

皆様からのお返事 嬉しかったです。
ありがとうございまた。

2006.8.20 10:58 8

ひまわり(42歳)

すみません 2回目の〆レスをした直後のレスです。

自分の〆レスを読んで 私はその友達とは、携帯の時間が早いという事に腹を立てていたのでは、なかったなという事に 今 気づきました。

癌にかかったのは、8年前です。
それからの彼女の私の見る目や態度 手紙 メール 何もかも嫌でした。
そして 今回の早朝メール。
他の友達なら こんなに目くじらを立てて 怒る事もなかったと思います。

すみません。
自分で立てたスレなのに またまたレスしてしまいました。

最後になりますが、皆さん 本当にありがとうございました。

2006.8.20 11:18 8

ひまわり(42歳)

電源OFFにしても目覚ましは機能が使えると書き込みしましたが
もしかしたら、携帯によっては使えないのがあるのではないかと不安になり書き込みました。
安易な発言してすみません。
私の携帯はDOCOMOのNです。
お持ちの説明書を読むか、携帯会社に確認されたほうが良いかもしれません。
それから、一日も早く、ご病気が治られるようお祈りします。

2006.8.20 13:35 8

ぱんだ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page