HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 食欲旺盛のお子様を持つマ...

食欲旺盛のお子様を持つママさんに質問です

2006.8.23 16:49    0 5

質問者: ラルさん(25歳)

こんにちは!

私は7ヶ月の息子を持つ母です。
うちの息子はよく食べます。本当に食べます。

特にバナナが大好物です。一気に一本半食べて本当に驚いた事もあります。

4、5ヶ月検診で、お医者様に、「そろそろ離乳食を始めて結構です。離乳食もミルクも欲しがるだけあげても大丈夫でしょう!」と、言われたので、ガンガンあげてました。

例えば、
カボチャ子供用お茶碗1杯、バナナ半分、ミルク160
これを一食とします。それを一日4、5回食べてしまいます。

「沢山食べて大きくなぁれ〜!」と、私も旦那も喜んでいたのですが、以前お姑さんに、「そんなにあげたら糖尿病になる!!赤ちゃんでも近頃なるのよ!!!」と、言われたのです。

息子はよく食べるけれど、よく動くせいか、全然太ってません。むしろ痩せてる位です。なのでそんな事、全然考えた事もありませんでした。

もう少し、量を加減した方が良いのかな?と思い、食事の回数を減らそうとしたりしたのですが、息子本人はお茶碗や哺乳瓶を見ると本当に欲しそうにするんです。もっと欲しいのにあげるのを中断したら泣いてしまいます。

私と同じ様な心配なさっている方、いらっしゃいますか?この状態を乗り切った方、どう対処しましたか?お医者様に相談に行った方がいいのでしょうか?
先輩ママさん、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>以前お姑さんに、「そんなにあげたら糖尿病になる!!赤ちゃんでも近頃なるのよ!!!」と、言われたのです。

私も言われました。
なので、当時はキャベツ・ブロッコリー・にんじん・ひじき・こんにゃく・豆腐など、野菜・海藻類を中心にあげていました。
また、バナナは1本まるごと食べてしまっていたので(途中で止まらない)、一切出すのをやめています。。。
こんな努力もむなしく、今はお菓子の国の住人に・・・どうやって連れ戻そうって感じです。。。

2006.8.23 21:09 13

KY(35歳)

こんばんわ☆私は、2歳のママです。うちの息子もかなり食べます。離乳食を始めた頃からほんとよく食べてました。バナナ1本なんてザラでしたよ!!ご飯もよくたべ、ミルクもよく飲み、おやつもよく食べる子だけど、うちの子も太ってません。毎日走り回ってるからかな。おやつばかり食べさせてるなら考えなきゃって感じですけど、そんなことないならダイエットなんて考えなくてもいいと思います!少食のこもいれば、旺盛なこもいるのは、私は個性だと思ってます。

2006.8.24 01:24 11

オレンジ(25歳)

KYさんオレンジさんお返事ありがとうございました!
う〜ん・・・なるほど。今の段階ではあまり気にしなくてもいいのかなぁ?少し安心しました!ありがとうございます!

2006.8.24 12:58 9

ラル(26歳)

かぼちゃとかバナナとかだと、確かに糖分が多そうですよね。
カロリー少な目のものを好きなだけ与えるようにしたらいかがでしょうか?
まだ7ヶ月ですし、消化能力も整ってないと思うので、量より内容に気をつけたほうがいいと思いました。

2006.8.24 16:28 10

星奈(秘密)

うちの娘(1歳3ヶ月)もよく食べます。
離乳食もトントン拍子に進み、「食べない」悩みなどいっさいなくここまで来ました。
今は幼稚園児の兄と同じ量の食事をして、食べ終わった後に、食べるのが遅い兄の所に行き、横からおかずをくすね取っています。
娘は、太っています。
でも、「赤ちゃん」の範囲内で、ポチャポチャしている感じです。
よく食べるだけあって、風邪をひいても熱も出しませんよ。
糖尿病が気になるのでしたら、なるべく野菜などをあげればいいんじゃないでしょうか?

2006.8.24 17:53 11

少食ママ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page