HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 虐待と間違われました・・・

虐待と間違われました・・・

2006.8.24 20:09    0 3

質問者: ゆずゆずさん(36歳)

7歳の息子が腹痛を訴え、長く続いたので病院へ行きました。胆石を疑われ、レントゲンを撮り、エコーもしました。当然服をめくり、直接お腹を触ります。その時医師が、「ところで○○君、この傷はどうしたの?」と一見関係ないような質問をし始めたのです。私が答えようとすると、「○○君に聞いていますから」と言われ、子供を信頼してるんだな〜と、トンチンカンな事を思いました。息子も「転んだ」「自転車でこけた」「どぶを飛び越えようとして失敗した」等答えていました。結局胆石は心配ないでしょうと言われ、帰って来ました。次の日友達に話すと、「アンタそれ虐待を疑われてたんだよ!」と言われ始めて「そうだったのか〜!」と衝撃をうけました。息子はやんちゃなので、どこにでも傷をこしらえています。元気な証拠と思っていたのですが・・・今の時代悲しいけど、
疑わなくちゃいけないのかな?お医者さんも辛いだろうな。ちなみに傷を数えたら全身で58ヶ所ありました☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこは良い病院だと思います!
虐待かなどうかな、と思っても、見過ごしてしまう医師のほうが多いと思います。
自分が疑われたらショックかもしれませんが、そうやってちょっとの傷も見逃さずに確認することで、本当に虐待の被害に遭っている子供を救えるのだと思ってください。

2006.8.25 19:26 13

みう(32歳)

親としてはショックですよね・・・。
妹も数年前そんな事がありました。
当時2歳だった甥が、妹と手を繋いでいて、それを振り切って道路に飛び出そうとしたから、思わず手を引っ張ったら脱臼してしまい、急いで病院へ連れて行ったそうです。
そしたら、脱臼の処置後、いきなり服もオムツも外して、全身の観察を始めたそうです。
妹も「虐待だと思われたんだと思う・・・」とショックを受けていました。
体に傷なんかはなかったので、看護婦さんが服を着せて、診察は脱臼の事だけ説明があったそうですが、怒りというより、悲しみの方が大きいと言ってました。
母が「疑わしい事があれば、それを調べて通告するのも医師の仕事だから、気にする事ないよ」と慰めていました。
それにしても58ヶ所傷があるというのも凄いですね。
うちにも4歳の息子がいますが、元気が良すぎて、傷は耐えないですね。
これからもっとパワーアップしていくかと思うと恐ろしいです(笑)

2006.8.25 16:21 15

まりー(29歳)

まりーさん、お返事ありがとうございます。妹さんも同じような経験があったんですね。いきなり服を脱がせたなんて、ショックですよね。次男は脱臼癖があり、すぐ外れてしまいます。妹さんの息子さんは大丈夫ですか?癖になっていませんか?
まりーさんも4歳の男の子がいるんですね。それにしても男の子は元気ですよね。(無茶というか・・・)力もドンドンついてくるし、息子が近づいてくるだけで、身構えてしまいます。以前、気を抜いていたら背中に、見事なタックルをかまされ、ぎっくり腰になり寝込んでしまった事がありました。男の子は体力勝負!一緒に頑張りましょう☆

みうさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。おっしゃるとうりです。最近「もう少し気にかけていたら助かったのに」と言う事件多すぎますよね。確かに、ここの病院は対応もよいし、信頼のできる病院です。総合病院なので家族でお世話になっています。
今回の件で虐待が身近に感じられました。
虐待の事件を知るたびに胸が痛くなります。虐待が少しでもなくなることを願いま
す。

2006.8.26 15:28 18

ゆずゆず(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page