HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理痛がひどくて悩んでま...

生理痛がひどくて悩んでます。。。

2006.8.25 11:04    0 7

質問者: ほのかさん(30歳)

毎月の生理痛がひどく1ヶ月に一度の生理が苦痛です。先月は救急車で運ばれるくらいな痛みで、検査をしていただいても異常なしといわれて痛み止めと貰えるわけでもなく帰されてしまいました。生理痛の時はカイロをしたり
、体を冷やさないように寝る時には腹巻をしてます。他に、こんなことを試したら生理痛が軽くなったとか、なくなったとかあったら教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

命の母Aもよいですよ。更年期によいと大きく書かれていますが、いわゆる血のみち症全般によく効くようです。私のいとこはこれでずいぶんと生理痛が楽になり、私は高温期の不正出血がなくなりました。

2006.8.25 21:43 10

ねじこ(秘密)

私も以前年に一度は救急車で運ばれるほどの生理痛がありました。
たまたまカンジダで通っていた産婦人科で診察してもらった時に卵巣のう腫が発見されました。どうやらその生理痛は卵巣のう腫が破裂した時に起こっていたようです。
しかし破裂したばかりの卵巣は自然に治癒してしまい、別の病院(訳あって転院)に行ってもなかなか診断が下されず経過観察に終わっていました。
一年後、やはり生理痛は変わらないので腹腔鏡手術を行っている病院に行き、卵巣のう腫&内膜症と診断をされ、血液検査、MRIをしましたが、軽度の内膜症ということでした。しかし、生理痛が半端ではないので腹腔鏡手術をしてもらいましたが、開けてみれば子宮周りの卵巣卵管がべったりと癒着をしているほどの重度の内膜症と判明しました。

なにか痛みがある場合は体からのシグナルです。
セカンドオピニオンとしてでもいいので、色々な病院で検査をしてもらった方がいいのではと思い、コメントさせていただきました。

2006.8.25 19:27 8

ぱんだ子(32歳)

ほのかさん、こんにちは。
私は生理痛がひどいほうではありませんが、2日目にはいつもカイロをあてていました。そしてDHCのピクノジェノールPBというサプリを飲んでいました。
元々は美容のため抗酸化作用を期待して飲み始めましたが、3ヵ月くらいたった時にカイロをしなくなっている事に気付きました。明らかに生理痛が楽になっていたのです。
その後、結婚を機に退職して、生活リズムが変わってサプリを飲むのをついつい忘れていました。その月の生理痛はピクノジェノールPBを飲む前の状態に戻っていて久しぶりに痛かったです。
DHCのカタログにも愛飲者さんで生理痛が楽になったという方が載っていました。ただ、商品説明には『生理痛が楽になる』とは書いてありませんので、偶然なのかもしれませんが。

2006.8.25 17:45 8

ぶうこ(32歳)

私もすごくひどく、目の前が真っ暗になって歩けない時や、ひやあせ、腹痛あるけない、仕事できない多々ありました。
私の場合、子宮筋腫でした。手術で取り除いたら、?のように今では痛みも生理陦の腹痛も、何もなく快適に生理を迎えています。痛みがなくなるのなら、早く病院にいけば良かったと自分でも思っているので、一度婦人科で検査をしてもらったらいかがですか?

2006.8.26 15:53 7

姫(38歳)

私もです。でも、色々模索→改善中です!
 救急では、残念ながら薬はもらえません。病院によっては3日分まで出ますが。病院とは、そういうシステムのようです。異常無しは、婦人科のドクターから言われましたか?それなら、内膜症・筋腫ではないのでしょう。内診すればすぐに分かりますから。なら、まずは一安心して下さい。
腹痛の[対処処療法]は、やはり鎮痛剤です。私は、軽い時は一般的な鎮痛解熱剤ロキソニン使用(一応、胃薬も併用)。もだえ苦しむ時は、坐薬ボルタレン50mgを使用しています。「月経痛がひどい」と婦人科或いは産婦人科で言えば処方してもらえます。痛みがきそうだな、と感じた時に、早めに薬を使う方が効果があるとのドクター談です。
さらに、[体質改善]をお勧めします。私は、今は漢方薬を常時1日3回飲んでいます。私の場合はトウキ芍薬散です。各個人の”症”(体質的なもの)によって処方される漢方は異なりますから、これも、病院で「漢方薬を試してみたい」と相談して下さい。使っていない医者は・・・時代遅れです。その場合は、別の病院に変えて下さい。
ちなみに、私は漢方薬を飲み始めて2ヶ月くらい経過後から、ボルタレン使用量が1回の月経で6個(1日2個が限度)〜8個?位のヘビーユーザーだったのが、今では、1個程度(念のため使用)。。。プラス、ロキソニン数回で済み、寝込む事もなくなりました。
後、参考までに。ストレスが多い状況だと(仕事関係等)、月経の不快症状はひどくなりますよ。私が経験者です。。。
まずは、信頼出来る婦人科系のホームドクターを探して下さいませ!良いドクターにめぐり合える事を祈ってます(^^)。それが一番だと思います。

2006.8.29 03:35 7

キョロちゃん(38歳)

まず・・・横ですが、キョロちゃんさん、同じような人いて何だか嬉しいです。(←と言ったら失礼?)
私も10年以来ボルタレンを常用しています。飲み薬・座薬両方です。
ロキロニンはあまり効きません。
1回の生理で4、5本使用です。
トウキシャクヤクも、半年以上は飲みましたが、あまり効果はなく・・・

ほのかさんへ。
私は子宮筋腫の手術を行い、そのとき
内膜症も見てもらいましたが、異常ありませんでしたので、『月経困難症』と病名がつきました。ピルを半年間飲んで生理を止めるとか点媚薬とかの治療法もあります。私はピルの方は試したことありますが、効果出ませんでした。
ジネコを読んでいると、内膜症などは血液検査で数値が出なくても、実際、腹腔鏡などで中を見たら重度の内膜症だったって人がいますよね。

まずは、よい婦人科を見つけてください。生活に影響があるのであれば、とりあえず痛み止めや漢方をもらって下さい。私も救急車で運ばれた経験あります。精神的に不安ですよね。
普段から冷たいものを飲んだりせず、
体を温めておく、血液をサラサラになるような食事を心がけると少しは違うと思います。
今は養命酒やもろみ酢を飲んでいます。
もちろん、ストレスは駄目です。
よくなるといいですね。

2006.8.29 08:01 6

イボンヌ(38歳)

私も、生理痛がひどくて
仕事にも差し支えるほどでした。
飲み薬も効かなくて、座薬で痛みを抑えていました。

つい先日、子宮筋腫のため子宮の全摘出術をしたのですが(今日は退院3日目)
子宮内膜症もあったとのことでした。
腸にかなり癒着もしていたらしく・・
やっぱり・・筋腫だけなら、場所にもよるのでしょうが
痛みは無いのが普通らしいです。

痛いのを我慢するのって、相当なストレスですからね。

ご自身の事情を考慮しながら
まずは、痛みを除く方向で、主治医に相談してみてはいかがですか?

2006.8.30 10:23 6

みる(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page