HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手荒れがひどくて悩んでいます。

手荒れがひどくて悩んでいます。

2003.5.2 13:19    1 13

質問者: がさがささん(29歳)

はじめまして。
結婚して1年半の専業主婦です。手荒れがひどくて悩んでします。
結婚当初はゴム手袋もはめず素手で家事をしていたのですが、手荒れがひどくて1年ぐらい前から必ずゴム手袋をして、洗剤に触れるのは手を洗う時とお風呂に入るときぐらいです。
皮膚科へも通院していて、薬もこまめに塗っているのですが、だんだん薬に慣れてしまうせいか、薬を変えても一向に良くなりません。
症状としては痒くて寝ているときなどに無意識に掻いてしまうと、少し腫れて透明な液が出てきます。もっとひどくなると間接のところが割れた感じになって、今こうしてキーボードを打つのも痛いぐらいです。
こうなると手荒れというより皮膚病なのですが、皮膚科に行っても(3回病院変えても)良くならないし、何か良い方法があればぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私も結婚2年目突入の主婦です。
がさがささんと同じように、手荒れに悩んでいました。
独身時代は家事をすることもなく、きれいな手だったのですが(笑)
結婚してからはおばあさんのような手に。。。
どんなハンドクリームを塗っても効果なし。
あきらめていたとき、偶然友達からもらったコラーゲンのドリンクを飲んだんです。飲み始めて5日目くらいに、朝起きてみるとびっくりするくらい、
手のかさかさ、しわがなくなって、ツルンツルンになってたんです!
それ以来、毎日飲んでます。
西川物産の「しっとり体感コラーゲン」という製品です。

2003.5.2 15:46 51

ミキコト(秘密)

私も、洗剤負け?で手荒れがすごくなりました。
私の場合は、今、食器洗う洗剤って、濃縮のコンパクトタイプになっていますよね?その濃縮タイプに変えた途端、手荒れが一気に凄くなったんです。
私の場合は、掌の指先や、親指の付け根が皮が自然に剥けすぎて、
鉛筆も持てないし、何をするにも痛くてダメでした。
皮膚科に行ったら、「市販のハンドクリームを塗るのが足りなかったのね」って言われました。皮膚科からも薬貰ってきましたが、なくなったら、市販のクリームを塗って、夜寝る時に綿手して寝なさいと言われ、実行したら、大分良くなってきましたよ。
参考にならなくてすみません。
がさがささんも早く治るといいですね…。

2003.5.2 15:57 43

モン(秘密)

がさがささん、こんにちは!手荒れでお悩みとのこと。
私も以前は手荒れがひどくヒフ科にも通いましたがいっこうによくならず
困っていました。これは私の場合なのですが、合成洗剤を一切使うのを辞めたのと熱いお湯で洗わない、水仕事の後はまめに尿素入りのハンドクリームを
塗る、を実行したらいまでは手荒れ知らずです。
でも一番よかったのは多分合成洗剤を辞めた事が大きいと思っています。
まず食器洗いは薬局などで普通に売っている「フキンソープ」です。1個130円くらいで買えます。これをみかんやにんにくが入っているようなネットに
いれて使っています。びっくりするくらい油汚れも落ちるしガス周りなども
マジックリンのような合成洗剤なんか使わなくてもふきんに石けんをつけて
すこしこすればキレイになります。うちは台所、お風呂などみんな石けんに
切り替えました。用途によっていくつか石けんを用意して使いわけてます。
洗濯石けんも界面活性剤が入っていないものを使用、シャンプーも石鹸シャンプーを使ってます。環境にも優しいし、なんせ経済的なんです。いままで場所によっていくつもの合成洗剤を買っていましたがいまでは石けんオンリー。
安いものです。はみがき粉もせっけん歯磨きなるものを使っています。
最近、石けんブームなのでデパートなどでも購入できるとおもいますが
「しゃぼん玉せっけん」や「太陽油脂」などが有名でネット販売もしていると
思いますので良かったら覗いてみてください。手荒れはけっこう切ないものです。早く良くなるといいですね!

2003.5.2 16:17 60

桜子(33歳)

がさがささんこんにちは。
私も手湿疹ヒドイです。

結婚してから徐々に出始めかれこれ4年程です。
その間皮膚科→ステロイド→治るを繰り返してましたが、
仕事を辞めて3ヶ月程尿素水&ゴム手(木綿手袋で二重)
でがんばりました。ですが、一向に治る気配がなく
「仕方ない病院行くかぁ」っという気になり、
ネット検索して、良さげな?皮膚科に行きました。

そこは亜鉛を補充して身体の中から治しましょうという方針の病院で、
塗り薬と併用して亜鉛とビタミンを頂きました。
まだ行き始めたばかりなので、効果の程は分かりませんが、
不妊治療中でも併用してよいとの事でしたので続けようと思ってます。
先生曰く、亜鉛が不足すると皮膚がカサカサになるのだそうです。

一手段としてご参考下さいマセ。。
但し、医師の管理・指導による薬理量です。

2003.5.2 16:26 23

あま5(33歳)

洗剤は何をお使いですか?自然に優しく、肌に優しい液体石鹸をオススメします。少し割高になりますが、徐々にハンドソープや、洗濯、お風呂洗い、食器洗いなど買い換えてはいかがでしょうか?うちは全て石鹸なので肌荒れ知らずです。やはり界面活性剤は良くないと思いますので。ちなみにオススメのメーカーはこちらです。http://www.taiyo-yushi.co.jp/コープなどでもいろいろあります。

2003.5.2 16:56 17

めぐっぺ(秘密)

こんにちは。
ゴム手袋をはずした後きちんと手を洗っていますか?
結構ゴムで手あれを起こす人が多いですよ。
野菜を洗ったり、米をといだり、手を洗ったり、洗濯物を干した後も結構手の油分が奪われます。
水を使った後はとにかくマメに手に油分補給をしないと酷くなるとなかなか治らないみたいですよ。
あまり酷いならば薬を塗った後ずっと手袋をして保護するのも手です。
水仕事をする時はその上からゴム手袋をするといいですよ。

2003.5.2 16:59 9

まきまき(34歳)

こんにちは。
私も手荒れがひどくて悩んでいた一人です。
でも、そこまではひどくなかったです。
私は、最近、台所用の洗剤を石けんに変えました。するとあっという間に手荒れが落ち着きました。石けんはオススメです!
知人にアトピーの人がいてその人はかなりの手荒れ持ちだったのですが、小林製薬(?)からでている「おやすみハンドクリーム&手袋」を使ったら良くなったと言ってました。
あと、オルビスのハンドトリートメント(670円)は結構いいと思います。

2003.5.2 17:30 8

mk(秘密)

こんばんわ。

同じように手あれで悩んでました。夜中無意識に痒くて書いてしまう
んですよね。あと、水ぶくれ見たいのが一杯出来て汁も出ちゃうんだよね。

私も何度も皮膚科に通院しましたが、塗り薬しか出してもらえずほとんど効果もないままでしたよ。夜中は無意識にかいてしまうから、手袋をしましたがやはり知らない間に手袋はずしてました。

いつからか急に手あれがなくなったんですけど、食器洗剤を
ダスキンの洗剤に変えたのが私には良かったんだと思います。

合う合わないがありますので、がさがささんには合うか分かりませんが、
結構いいですよ。

食器洗いのときのゴム手袋は手あれがすごい時はマイナス効果ですから。
やめたほうが良いですね。私はそんなときは申し訳ないのですが
主人に洗ってもらってました。

早く良くなると良いですね。

2003.5.2 22:46 9

あきこ(26歳)

眠る前にちょいと覗いてみたら、こんなにたくさんの方からお返事いただいて感激しています。みなさん本当にありがとうございます。

みなさんのアドバイスとても参考になりました。
私もあれこれと工夫はしていて、食器洗い洗剤は義母が私の手荒れを見かねて、お友達の間で評判の良い生協の米ぬか石鹸を買ってくれたのでそれを使っています。体や手を洗う石鹸はシャボン玉石鹸を使っています。これはなかなかいいですよ。顔も洗えちゃうし。それと寝る時は薬をつけて手袋をしていますが、暖かくなってきたせいか朝になると枕の下あたりに転がっています。ながーい手袋なのになんて器用な私・・・・(笑)。

でも、まだまだ工夫できるところはあったんですね。塗り薬がだめなら体の中からと言う手もあったし、ゴム手袋をはずした後に手を洗うなんて目から鱗でした。お薦めの石鹸なども教えていただいたので、ぜひ試してみたいと思います。

皮膚科の薬で良くなっても、日常的に気をつけないと同じことの繰り返しになってしまうので、気長に頑張ります。
みなさん本当にありがとうございました。

2003.5.2 23:44 10

がさがさ(29歳)

私は20歳頃から、手あれがひどくなりました。それまでは高校時代にマネージャーをしていて、素手で洗剤を使っていても全然平気だったのに。

皮膚科の検査で皮膚病の菌がなかったので、先生から言われたことは、水仕事のときは必ず手袋(ゴム手袋と綿手袋の2枚重ね)、夜寝るときも薬を塗って、綿手袋をする。(でも寝ている間に取れちゃっているんですけど・・・)
あとは、私の場合、治りかけになると乾燥して痒くなって知らない間に掻いてしまうので、爪はこまめに切っていました。

あとこれは聞いた話なんですが、ステロイドが入っている塗り薬は、副作用があり、薬を塗るのを止めると、逆に以前よりも悪化するらしいです。

最後に、私の場合だけかもしれませんが、スナック菓子のような油分の多いもの、チョコレートをたくさん食べると悪化します。

取り留めのない文章になりましたが、参考になれば・・・と思います。

2003.5.3 04:56 10

みいみい(秘密)

はじめまして。
私も「せっけん」に変えて、すっかり手荒れが治りました。
台所洗剤をはじめ、シャンプー・リンス、ボディソープ、ハンドソープ
、洗濯用も全てせっけんです。
キッチンでも洗い物の時は、せっけん洗剤でも
綿手袋+ゴム手袋を使用してます。
(私はゴムでもかぶれてしまうので・・・)
結構面倒ですが、徹底すれば治りも早いと思いますよ。
ひどいときは、夜寝る前に
ひまわりオイルを塗って綿手袋をして寝ていました。

手あれもそうだけど、あれだけ敏感でトラブル肌だった
顔も、基礎化粧品をせっけんに変えたところ、
かゆみもかぶれもなくなりました。
皆さんも仰る通り、「せっけん」おすすめですよ。
色々なメーカーがあるので、
がさがささんの肌に合うものを見つけれるといいですね。
頑張ってくださいね☆

2003.5.3 16:38 13

エクセル(29歳)

私がお勧めなのは、ニュートロジーナのハンドクリームです。
日本でほとんど見かけたことがなかったので、ハワイ旅行に行ったときなどため買いをしていたのですが、最近近所の薬局でもみるようになりました。
最初はべたつくので「ん????」という感じでしたが、すぐに肌になじんでいってとってもしっとりします。
うちの母もひどい手荒れで悩んでいたのですが、私がお土産であげてからずっとニュートロジーナを使っています。
とっても良いですよ。

2003.5.3 19:29 12

みかたろう(26歳)

手荒れはつらいですよね。
私も手荒れがひどくてつらい思いをしてました。指のあらゆるところが荒れてそこがパックリ切れたり、ひび割れたりで出血して毎日全部の指にバンドエイドをはって生活してました。
で、まず最初にやったのは食器洗い洗剤をいろいろ試すことです。私の場合は自分に合う洗剤を見つけたら素手で洗ってもなんともなくなりましたよ。

それで、夫は私よりも手荒れがひどくて(もともと皮膚が弱い)皮膚科に行ったところ、薬と共に「プラスチック手袋」を勧めらたみたいで買ってきてました。ゴム手袋の「ゴム」に対して荒れを起こす人もいるらしいのです。
治すのに一番の方法は「家事放棄」なんだろうけど、そういうわけにはいきませんよね(T。T)

治りますように・・・。

2003.5.5 11:54 12

6シー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top