HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供をどうするか・・・心...

子供をどうするか・・・心が揺れます。

2002.7.10 16:43    0 5

質問者: ひなひなさん(秘密)

昨日、女優の田中美佐子さんが42歳で妊娠されたというのを
テレビでききました。
最近、女優さんのなかでも今井美紀さんも39歳で、など
高年齢での妊娠・出産の話題をよく耳にします。

私は先日、長い不妊治療をしても出来なかった赤ちゃんが
結婚11年目に、自然に授かったのですが
残念なことに、妊娠8週目に流産をしてしまいました。

とてもとても悲しくて、もうこんな思いをするくらいなら
子供のことはきっぱり諦めようと思いました。
年齢のこともあり、もしまた仮に授かったとしても
また流産をしてしまったら・・・・と思うと
いったんは諦めていた赤ちゃんのことはもうきっぱり
諦めていた方が、仕事や趣味にも没頭できる、と
考えていました。

しかし、そうやってテレビなどで、高齢でも妊娠されている
話しを聞いたりすると、羨ましいような、諦めるのは早過ぎるのかな、などと
考えてしまって、まだ心のどこかで子供を望んでいる
私があるのだなー・・・・と実感してしまいます。

もう少し、若ければ次の妊娠をもっと前向きに考えられるのに
とも思います。

まだ流産後まもないので、次ぎの妊娠は3回生理をみてから、と
先生に言われていますし、もともと子供が出来にくいので
また妊娠できるかもわからないのですが
心が揺れて揺れて。。。。。。

ご意見聞かせてもらえれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、ひなひなさん。
私の友達の話なのですが、私の友達も子供が大好きで不妊治療の末やっと
妊娠出来たのに9週目で流産してしまいました。
でも私には涙一つ見せず、辛かっただろうに
文句も言わず、笑顔でまた頑張りはじめてます。
もう一年以上立ちますがまだ妊娠してません。そんな彼女が友達として
赤ちゃんを授かって欲しいです。なんて言えばいいのか判りませんが
諦めないで欲しいです。
私の知り合いの人も避妊もしないで何十年年も子供が出来なかったのに
妊娠した40代の方もいます。
まだまだ可能性もあるはずだと私は信じています。
私も赤ちゃんを死産してしまった一人ですが諦めてませんよ。
諦めるなんて言わないで・・・。
夫婦仲良くやっていく人生も楽しいです。
笑う角には福来たるです!
一度きりの人生だから前向きに考えましょうよ!

4

桃花(30歳)

ひなひなさん、こんにちわ!
私の友達は今年39歳ですが、やっと赤ちゃんが授かって7ヶ月目にはいったそうです。不妊治療もして彼女にもご主人にも何も異常がないのにずーっと授からなかったのです。
やはり、あきらめかけたときに授かったらしいですよ!
だから、大丈夫・・。
一緒にがんばりましょうね!

6

デメタン(秘密)

ひなひなさん、こんにちは。
私の知り合いには、36歳で国際結婚して38歳で妊娠し39歳になる月に海外で出産予定の人がいます、現在妊娠中です。しかも初産です。彼女は結婚が遅かったので必然的に高齢出産となってしまいますが、子供好きのご主人のためにも産む決心をしています。
ひなひなさんは、彼女に比べたらまだまだ良い環境にいると思いますよ。もっと前向きに考えましょうよ。諦めたら、そのことがずーっと心に残って、益々仕事や趣味に没頭できないと思います。自然に授かられたのなら、またきっと授かれますよ!諦めるよりも信じることのほうが、ずっとずっと苦しいかもしれません。でも、諦めたら本当にそこでオシマイですよ。
ひなひなさんの心にはまだ光があります。
ひなひなさんのお腹の中で、いつか形になるのを待っているんです。
前回は、その時期ではなかっただけ。そう思って、ひなひなさんも待っていてあげましょう。

7

ひろPYON(26歳)

ひなひなさん、こんにちは。
同じ歳で、私も2人目をこの間てばなしたものです。7週でした。
何のアドバイスもできませんが…。

私はまだ処置をして3週間とちょっと。
ついこの間まで母乳が出たりして辛い日々を過ごしていました。
でも、どうしても赤ちゃんが欲しい。
息子に(7歳)今まで怖くて聞けなかったけど、昨日聞いてみました。
「赤ちゃん、かわいいね。欲しい?」と。
答えは「うん。欲しい。ママが産んでね」って言われちゃいました。
主人はもう子作りに背を向け始めています。
でも、私は『前向き』に生きていきたい。
子供を亡くしたこの辛さ、これを乗り越えるには
もう一度元気な赤ちゃんをこの手に抱くしかないって思っています。
36歳、まだまだ大丈夫って思っています。
息子とも歳の差が離れてしまったけどそれも大丈夫って思っています。
今は前だけ向いて、赤ちゃんを抱くことだけ考えて生きています。
一緒に頑張りませんか?
今、諦めたら一生後悔する…私はそう思っています。

私事ですいませんでした。

4

yuu(36歳)

 ひなひなさん、こんにちは。
いやだな〜、もう歳だしって、じゃあ毎月へこんでは
立ち直ってチャレンジし続けている私も諦めなきゃいけない?
今の医療をもってすれば、30代はいけるんじゃないでしょうか?
でも、流産はおつらかったでしょう・・。

 不妊治療をしていると、仕事も家庭も中途半端な気になりますよね。
まして、周りの友達はすっかりママですもんね。
じゃあ、いっそ仕事に没頭して格好いいキャリアウーマンに!
と思っても、通院するにはせいぜいパートがいいところ・・・。
悔しいですよね。はがゆいですよね。
私はまだ、赤ちゃんを授かった事がありません。
結婚6年か7年になりますが、わたしなら、何度でも授かりたい。
と思います。
わかった風なことを書いてしまって、気を悪くされたら
ごめんなさい。でも、同年代として、一緒に頑張りたい!
心から、そう思います。
ジネコのみんなはいつも悲しいくらい頑張っている!
だから、一緒にがんばりましょう!!

5

ふみ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top