HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣嚢腫かも… 教えてください

卵巣嚢腫かも… 教えてください

2002.9.17 10:02    0 2

質問者: 都さん(秘密)

こんにちは。
4月に病院デビューして以来、タイミングをみてもらっていましたが、なかなか妊娠できず、9/9に子宮鏡下卵管造影という検査をしました。
前の病院で、右の卵管采に癒着があるといわれていたので、右を集中的に検査してもらって、その結果、左右の卵管、卵管采ともに異常がないことがわかりました。

それはよかったのですが、検査後にエコーでみると、卵巣(右?うろおぼえ)に嚢腫のように見える影が映るそうです。今までは何もなかったのに・・・。ちょうど排卵前だったので、排卵が終わってからもう一度診てもらったのですが(9/16)、まだ影があるといわれました。
でも、先生にフツーに「今はっきりしたこと(その影が何なのか)言えたらいいんですけど、もうしばらく様子をみましょう」と言われてしまいました。
心配になって、後で看護婦さんにきいたら、「注射針で吸い出すような、簡単な手術で取り出したりもできるから、あまり心配しなくてもいいのよ」と言ってました。
先生は高温期のお薬(ルトラール)も出してくれて、いつもと変わらず診察も終わりました。次は9/24に行く予定です。動揺してて聞けなかったのですが、こんな状況でお薬飲んで大丈夫なんでしょうか?
フーナーテストが悪かったので、確率は低いですけど、万が一今回妊娠してたとして、嚢腫があっても大丈夫なのでしょうか?
低温期にセキソビット、プレドニン、テルロンを飲んでますが、これと嚢腫ができたことに何か関係があるのでしょうか?

なんか、不安で落ち着かない状況の中書いてるので、文章が分かりづらい上、質問ばかりですみません。どなたか何でもいいので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
実母が、6年前に卵巣嚢腫で緊急摘出手術を受けているので、余計不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵誘発剤(主に注射)で卵胞が多くできすぎて卵巣が腫れるという事があるようですが、飲み薬でもなるのかは不明です。(可能性は低いかもしれませんがないとも言い切れないかも) 卵巣に痛みはありますか?
ドクターが様子をみましょうとおっしゃってるのであれば、とりあえず指示に従っていれば良いのでは。 自然に消える場合もあるようです。
しばらく様子を見ていても消える様子がない場合は、妊娠中でも大きさによっては時期をみて処置を施さねばならないと思います。
その際もその嚢腫の内容物が何であるかによって判断や術式が違うと思われますので、今の段階ではなんともいえないと思います。

2002.9.18 17:12 8

匿名で(秘密)

お返事どうもありがとうございました。
とってもうれしかったです。
何となく下腹部が痛いような・・・?でも、小さいうちは症状はほとんどみられないって本に書いてあるんですよね。やっぱ、気のせいなのかな。
先生にいろいろ質問しても、しばらく様子を・・・、今の段階では何とも・・・の繰り返しなので、なんか言葉を濁してるみたいですごく不安だったんです。
でも、先生を信じて、しばらく様子をみてみようと思います。次24日に行くんですけど、消えててくれたらいいのになぁ。
お返事いただけて、すごくホッとしました。
ありがとうございました。

2002.9.19 09:56 7

都(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page