HOME > 質問広場 > くらし > ビデオカメラが壊れた!買...

ビデオカメラが壊れた!買い替えはどのタイプ?

2006.8.29 09:06    0 3

質問者: まこさん(38歳)

スレ題通りなんですが〜7年ちょっと使ってたビデオカメラの調子が悪いのです。
修理も考えてますが〜以前にも修理しててその際も1万円以上取られました。
なので(大きくて重いし)買い替えを検討してるんですが、今いろいろなタイプ出てますよね〜。
どのタイプがお勧めですか?

それと現在あるテープ(ビデオカメラ、再生は出来る)保存やダビング・・・買い替えたみなさんどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチも最近買い換えました〜。
以前と同じテープタイプのものです。
以前のものを処分したわけではないのですが、新しく購入したものでも再生できることも理由の一つでした。
他の理由は、テープ式のビデオカメラそのものが安価、画質がいい、テープのほうがランニングコストが安い、DVDには改めて録画すればいい、などが理由です。
DVDを入れればそのまま入れれば見られるというのが一見魅力ですが、テープ式のタイプでもコードでつなげばすぐに見ることはできるし、DVDに録画しなおせばいいのでは?と考えました。
DVDだと、出し入れするときなどにうっかり落としたりするとキズがついたりしそうで、怖い気がしたのですが‥私だけでしょうか?
ただ、テープだと前に撮ったところに間違えて重ね撮りしてしまうときもあるのですよね、私も失敗したことがあります。
テープ式のデメリットはそれぐらいかと思うのですが‥今はDVD方式のほうが主流なのでしょうか?
ネットなどでも情報を集めて機種をある程度狙いを定めてから、電器屋さんに行かれるといいと思いますよ。
ウチはそれでスパッと買っちゃいました。

2006.8.29 19:00 6

星奈(秘密)

まこさん、こんにちは。
我が家も先日、ちょうど7年使い続けたビデオカメラが故障し、修理にもかなりの額がかかりそうなので買い換えたところです。
電気屋さんで聞いたことと、我が家の観点でお返事させていただきますね。
 以前はテ−プタイプを使用していましたが、今回も悩んだ末にテ−プにしました。
今、カメラにはテ−プタイプの他に8cmDVDタイプとハ−ドディスクタイプがありますよね。
 ハ−ドディスクの値段はまだ高く、他のタイプの倍ほどの額です。
ただ、本体そのものにもかなりの容量が入るし、いちいちテ−プやディスクを取り替えなくてよいのは確かに便利かと。
その分、衝撃に若干弱い(録画したものが一部消えてしまったりする)と聞きました。
でも、パソコンに直接つないでおとせるのは魅力ですね。
今後はこのタイプが主流になっていくようです。
本当はこれにしたかったのですが、まだまだ値段が高いのと、電化製品だから10年弱で再び買い換えることにになるだろうと考え、そのときにはハ−ドディスクにするつもりです。
浮いたお金で少しよいタイプのデジカメを購入予定。
 8cmDVDタイプは今はずいぶん安くなってきていて、テ−プタイプと同じくらいになりました。
やはり巻き戻しや早送りが不要なのはテ−プと比べるとラクだと思います。
ただ、8cmディスクは録画時間が30分か60分で、60分のものは途中で反対にひっくり返す必要があるとか。
(最近、60分裏返さずに録画可能のディスクも出てきたようです)
ダラダラと録画するタイプの我が家は、タイミングが合わないかと思いやめました。
テ−プタイプに比べると、本体も若干大きくなるかな。
 テ−プにして一番心配だったのは、今後の行く末です。
電気屋さんは「今後もテ−プは残っていきますよ」と言ってましたが…。
我が家では保存を、テ−プだと劣化してしまい不安なのでDVDレコ−ダ−を通しDVDにおとしています。
編集して保存するという性格ではないので、寝静まった深夜に録画しています。
パソコンが古いせいもあり、その方法しかとれません。だからテ−プにしたというのも理由のひとつです。
8cmディスクもDVDにおとした方がいいのには変わらないので、所要時間に差はありますが、手間をとるのは同じですね。
それに、我が家は電源が入らないという故障なので、撮りためたテ−プが再生できない状態になってしまいました。
まこさんのところは再生ができるようなので、DVDレコ−ダ−などを使えばDVDへの保存も可能でしょう。
 長々と失礼しました。
秋の運動会シ−ズンに向け新機種が出てきます。その前に在庫を処分しようとしているサマ−バ−ゲン中の今がお買い得のようですよ。

2006.8.29 12:13 8

煎茶(35歳)

煎茶さま、星奈さま、丁寧で分かりやすいレス本当に本当にありがとうございました。

実は内心は5万円前後でテープタイプを再購入したいなぁ〜とは考えていたんですが(新しいタイプについて詳しくないのも理由でf^^;)
DVDやハードディスクに関しても(メリット・デメリット)よく分かったので、スパッと買い替え出来そうです。

あと〜撮りためたテープもDVDに保存しておけばいいですもんネ!

ホント新製品や新しいタイプも最終的に何が主流になるか全然読めませんよね(苦笑)しかもやたらと値段が高いし・・・(怒)

では、大変参考になりました♪
ありがとうございましたm(__)m

2006.8.30 17:27 5

まこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する