HOME > 質問広場 > くらし > 義理兄、姉嫁よ、いいかげ...

義理兄、姉嫁よ、いいかげんにしろ!

2006.8.30 16:36    0 16

質問者: くみさん(28歳)

旦那の兄と兄嫁は二年に結婚、親に高級マンションを駅前に買ってもらい幸せな生活のはずが・・・。実家に入り浸り。なぜなら兄嫁、家事はしない、夫にすべてをまかせ、働き、働いたお金はすべて自分の遊ぶ金に使う。まったく家庭を顧みない。もともと家事もやったこともない兄、分担を条件に結婚したはずなのに,共働きで大変だからと、ほぼ毎日実家で食事を食べ、風呂に入り、日用品は実家から勝手にもって行く、自分の車は走行距離伸ばさないために乗らない、親の車を乗り回し、ガソリン高い今、超ラクチン生活。マンションの駐車場では車上荒らしが心配とかいって実家に置きっぱなしで毎日親の車をマンションに置き実家に通うといったひどい生活。親も呆れ顔だがかわいい息子だもんね。しかも二人の生活だと自分の負担が高いと実家に帰りたいといってみたり。独立しようとする気持ちがまったく無く親に頼りきり。彼女の親は離婚していてお父さんが家事すべてをやっていたとのこと。それを結婚相手に望むのはいかがなものか?私たちはそんなことしたいなんて思わないけど非常識にもほどがある!!何のための結婚なの?と思う。しかも来年に子供が生まれるらしい。やっていけるのかな?けじめが無いぞ!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


単にうらやましいだけでしょ。
別にいいじゃん、それでこれといったトラブルなくいってるんだから。
余計なお世話。

2006.8.31 07:51 10

義姉(33歳)


わかりにくいお話なのですが‥。
ご主人の実家に、義兄さん夫婦が頼りっぱなしということですよね?
義姉さんは、仕事はされてるのですか?
家事の分担はその家庭の都合ですし、自分で稼いだお金をご主人の了解を得た上で勝手に使うのなら、あまり問題ないかと思います。
借金してるわけではなさそうですし、義兄さんや義両親も不満を持ちながらも何も言えないのだったら、言えないほうにも問題があるのでは。
くみさんが義両親と同居されてるならともかく、義両親と義兄さん夫婦の問題かと思います。
くみさん家族が何か大迷惑をこうむってるならともかく、あまり気にされないほうが、自分自身の精神衛生上いいか、思いましたです。
私のところは弟家族と母が二世帯ですんでます。
いろいろあるみたいですが、あまり気にせず干渉しないようにしていますよ。

2006.8.31 09:25 14

星奈(秘密)


くみさん一家に何の被害もないのでしょ?だったらわざわざ考えて頭にくるのはバカバカしくない?
ただ単に羨ましいのかひがみ根性なのか?と思ってしまいました。

2006.8.31 10:20 9

ろーめん(27歳)


う〜ん。
旦那さんのお兄さんと、旦那さんのご両親がそうさせているのですから、しょうがないのでは。
もし当人たちが困っているなら、甘やかさずきちんと突き放せば良いだけのことですもの。

2006.8.31 10:48 13

ゆい(26歳)


わ〜、いるいる、そういう人!
何が嫌かってそういうふうに甘やかした両親が自分が甘やかした結果なのに愚痴るんですよね!知るかいって感じ。
今のうちに距離置いたほうが良いですよ、そうしないと育児手伝わされますから。義両親にはきっちりと付き合いきれない旨を言ったほうが身のためです。
いらだつ気持ちもわかるけど反面教師にして頑張ってね!

2006.8.31 12:22 16

くり(30歳)


うらやましいと言っているような気がします。
義両親さんがよければいいと思います。

2006.8.31 12:51 8

なな(30歳)


素直に羨ましいと思えばいいのに。
その義兄さんたちになにかされたわけでもないのにとやかく言うすじあいはないと思うんですけど。

2006.8.31 13:39 6

とことこ(30歳)


ご主人の実家がそんな状態に困ってスレ主さんに泣きついてきたのですか?
それとも愚痴が続くとか・・・?
かわいい息子のために容認とかいってますけれど、スレ主さんが怒らなくても、いつかどこかでモメますよ。
例:
義兄嫁
 →(夫に)実家ばかり通ってマザコン呼ばわりで、
  不満の種
義兄
 →家事をしない妻に不満
義実家
 →使えない嫁に不満
 →息子の勝手さに不満
 
直接迷惑がかかったならともかく、今の状況ならそうじゃないんだから放置すればいいんですよ。

2006.8.31 13:49 8

KY(35歳)


みなさん、いろんな意見ありがとうございます。うらやましいんじゃないんです、この人たちの20年後とかが心配なんですよね、親が頼れなくなったらうちに子育てとかまわされたりしたらたまらないなと。義理姉は働いてはいますが週3回のパートです、それでいて社員で働く旦那にすべて押し付け遊びまわって旦那の実家に頼るのはちょっと社会人としてのけじめって無いのかなと。少なからず独立したら自分たちでがんばらなきゃって。大人として甘い気がしてました。皆さんが言うとおり気にしなきゃいいんですよね。私たちに直接迷惑は無いんですが数年後にうちの夫婦が実家で同居を始めます。同居して兄たちが頻繁にきたりして食事だしたり、するとか考えると気が重いのです。やたらに社交的でなれなれしい義理姉、正直そういう人苦手なんですよね

2006.8.31 17:41 8

くみ(28歳)


わかり辛いのですが、実家ってご主人と義兄さんのですか? 始めは義姉さんの実家かと思ったけど…。
マンション出資したのも義兄のご両親ですか?
スレ主さんももっと義父母に甘えたいのに、義姉に先にやられて妬いてるの??
何か義姉達に迷惑かけられてますか?
見ているだけでイライラする人達っていますから、お気持ちわからなくもないですが、迷惑かけられてないなら口出す権利は全くありません。

2006.8.31 17:44 10

マミー(35歳)



やっぱりスレ主さん余計なお世話だと思います。
だって20年後、その義兄のお子さん達とっくに大人でしょ??(苦笑)
今、現在お子さんが小さいからご実家を頼ってるんであって、それぞれ手がかからなくなったり20年後(笑)独立されたらそんなにご実家に足向かなくなるんじゃないですか??
結局のところ、なれなれして義姉が苦手(キライ)での批判ですよね?
アナタがキライだったら相手も頼って来たりしませんから〜心配しなくていいんじゃないですか?

2006.9.1 09:58 8

あの〜(35歳)


くみさんはお二方の将来を心配されてるのですよね。あとご自分が実家に入られるということでその時のことも心配されてるのですね。確かに今の状態がその時までずっと続くとくみさんも大変でしょうね・・。

ただ現時点では一緒に住まれてない訳だし義兄夫婦が実家に行かれてる事はそこまで気になさらなくてもよいのでは?きっと義兄夫婦もご両親もどちらも喜んでいるのですよ。これからお子さんができたりしたらまた生活も変わってくると思いますよ。私もそうですが実家が近いので頻繁に帰ってます。私も楽しいし親たちも喜んでくれているのがわかります。
今後同居されてから問題が出ればその時に話し合われたらどうでしょうか?

2006.9.1 10:52 7

ゆう(30歳)


>数年後にうちの夫婦が実家で同居を始めます。

義兄夫婦は高級マンション、一方くみさんは同居ですか!どうしてそんな貧乏籤ひいちゃったんですか?

くみさんは意識してないかもしれないけど、絶対羨ましいんだと思うョ。

不公平だな〜と思ったら、旦那さんに話して是正してもらうようにかけあってみたら?

2006.9.1 13:12 8

みく(28歳)


わかりずらくてすいません。うちの旦那と義理兄が実の兄弟です。マンション代を出したのも旦那の親です。私たちも近くにマンションを買ってもらいましたので金銭的とかうらやましいとかではないんですよ。  確かに大きな迷惑はかからないのですが、義理兄が自分の奥さんが何もしないから頭にくるから離婚するとかかなり頻繁に愚痴りに母やうちの旦那のところにくるそうで、気性が荒い人なのでそのたび実家のガラスを割って帰ったり、障子を破って帰ったり、奥さんにも言えず溜めてるらしく実家がいいはけ口になってるみたい。うちの旦那は兄のあまりの愚痴りに参ってしまい神経性胃炎になりました。兄弟ですから誰より兄の幸せを考えているんです。 うまく説明できないんですが・・・。気にしないように気にしないようにがんばります。ありがとうございます 

2006.9.1 17:00 8

くみ(28歳)


いや〜、、、大変ですね。。。
同情いたします。


羨ましいんでしょ?って人も居ますが
そういうレベルではないような。
こんな人たちが身内に居たら
私ならおちおち同居も出来ませんね。


20年後は相手も大人・・・と言う方も居ますが
そういう人は歳は食っても常識知らずなので
性質が悪いと思いますよ。


数年後に同居、という事ですが
そんな奥さんだったら絶対に子供を
実家に預けにきますよ。
それを面倒見るのはトピ主のくみさん。。
その他いろいろ押し付けられそうです。
同居前にその辺をクリアにしておかないと
大変な苦労をしそうです。
旦那さんに頑張ってもらってください。

2006.9.1 22:02 8

同情します(33歳)


最初の発言を見た限りでは疑問でしたが、最後のコメントを読んでやっとわかりました。
ちょっとヒド過ぎますね。
でも、やはり夫婦の問題ですから、義兄さんが解決してもらわないと。
とばっちりを受けてるご主人も気の毒です。
大人なのですから、ご自分でなんとかしてもらうよう、ご主人から話してもらったらいかがでしょうか。
義兄さん、ちょっと家族に頼りすぎかなあと思いました。

2006.9.2 14:33 8

星奈(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top