HOME > 質問広場 > くらし > 『久』 が付く女の子の名前

『久』 が付く女の子の名前

2006.8.31 02:56    2 26

質問者: みこさん(34歳)

女の子の名前を考えているのですが行き詰ってしまってます。
「久」という字を使いたいのですがあまり思い浮かびません。


「久」が付く名前でいいなというのがありませんか?
ぜひ参考にさせてください。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


未久(みく)
久蘭(くらん)
久奈(ひさな)

などどうでしょうか。

2006.8.31 07:08 11

あい(32歳)


いろんな名前がありますよ。
参考になさって下さい。

2006.8.31 08:04 10

こぶ。(32歳)


久音(くおん)
実久(みく)はいかがでしょう。

2006.8.31 06:54 12

kuku(31歳)


久羽(くう)ちゃんなんてどうでしょう?

2006.8.31 07:35 15

てんとう虫(秘密)


美久(みく)ちゃん
久羽(くう)ちゃん
久優(くゆ)ちゃん
なんてどうでしょう?
かわいらしいお名前が見つかるといいですね♪

2006.8.31 07:51 9

COOKIE(35歳)


沙久良(さくら)ちゃん
久瑠実(くるみ)ちゃん
美久里(みくり)ちゃん
などはどうでしょうか?
漢字の組み合わせはまだまだあると思います。

2006.8.31 09:00 4

名付け好き(32歳)


久仁(くに)ちゃん


カワイイ音ですよね。

2006.8.31 10:19 4

ウエンツ(31歳)


久美(くみちゃん)
久美子(くみこちゃん)
実久(みくちゃん)
紗久羅(さくらちゃん)

2006.8.31 10:30 5

きゅうちゃん(31歳)


なんだかすごい名前が並んでますね・・・。

久美ちゃん、久美子ちゃん
はシンプルすぎますか?
かわいいと思いますが。。。

難解な読み方は子供が苦労します。
誰にも読んでもらえないのは淋しいものです。

2006.8.31 10:44 6

やお(29歳)


kukuさんの『久音(くおん)』はクォン・サンウのファンの方が付けそうな名前ですが(笑)、可愛い名前ですね☆
久憂蘭(くゆら)も可愛いいと思いますよ。ボディシャンプーのパクリっぽいですが。。。

2006.8.31 13:22 4

とうもろこし(34歳)


『久絵』 ひさえ chan
『久実』 くみ、ひさみ chan

お子さんの名前って難しいですね。
幼馴染の子も12月に生まれるんで考え始めてるって聞きました。
早く自分も赤ちゃん欲しいです!!

2006.8.31 14:01 7

オーガスト(28歳)


今風な名前が多く出てますね・・・(^^;
あまり難しい漢字はなかなか書けないだろうし、画数が多すぎる漢字は習字の時にも困ると思います。
私個人としてはは沙久美(さくみ)ちゃん、久海(ひさみ)ちゃん、実久(みく)ちゃん、なんかがかわいいなと思います。
素敵なお名前が見つかるといいですね!

2006.8.31 14:34 5

まつ(21歳)


久乃(ひさの)ちゃん


古風な感じですが、いかがでしょうか?

2006.8.31 15:29 5

よつば☆(29歳)


やおさん
ヨコですが、私はほとんどの名前普通に
読めましたよ。
誰にも読めない名前っていうよりあなた
には読めない名前だったのでは?
本屋に売っている名付けの本では難しい
名前が多いですがこれなら全然違和感は
ありません。


例えば「愛美」だってあいみ、めぐみ、あみ、まなみ、色々読み方があるしすぐに読めるとは限らないと思います。
誰にでも読める名前って平仮名かカタカナにするしかないのでは?
ご自分の子供にそう思うならそう付ければいいだけの話なのにといつも思います。


久という字を使った名前
くるり、くるみ、めぐ、くりの、を漢字にされてはどうでしょうか?
昔は久美子ちゃんって沢山いましたよね。

2006.8.31 15:45 6

桃寧(26歳)


たくさんのお名前候補ありがとうございます!こんなにあるんだと驚きです。
名づけ本を見てもあまりピンと来るものがなくてどうしたらいいものかと悩んでたんですが今まで思い当たらなかった名前もあって、すっごく参考になりました。
しかもどれもカワイイ!私が思い浮かんでたのは平凡だったりちょっと古臭かったりといまいちだったんです(-_-;)
苗字との相性を見てかわいい名前にできればって思います!

2006.8.31 17:19 6

みこ(34歳)


名前悩みますよね。「久」が付く名前だと
久怜愛[クレア]
久花[ヒサカ]
芽久実[メグミ]
実久[ミク]


どうでしょうか?
いいお名前見つかるといいですね。

2006.8.31 20:43 5

メロン(29歳)


・久美(くみ)
・久美子(くみこ)
・美久(みく)
・久瑛(ひさえ)
・久楼(ひろ)

2006.8.31 22:55 4

もも(32歳)


具体的にはどういう感じの名前がご希望でしょうか。
「久」がつく名前というだけでは、漠然としていて、なかなか的を得たコメントが書けないと思います。

すごい名前も出てますね。
納得行く名前をつけられると良いですね。

2006.8.31 23:52 5

雪(35歳)


ここまで読んできて、あくまで私個人の印象なんですが・・・。
音(聞いた感じ)がかわいいからって、後で無理矢理漢字をあてはめるのは本末転倒というか、そもそも名前って、子がどういう人になってほしいか、という願いがこめられるものだと思ってしまうのです。

2006.9.1 08:57 5

たか(29歳)


こういう統計があるのをご存知ですか?

「子」がつく子供は頭が良いそうです。
そして凝った名前を付ける親は虐待しやすい。
名前で良し悪しがきまるのではなく、
そういう名付けをする家庭の子は、
家庭環境のせいで頭が悪くなるとのこと。
懲りすぎて変な名前なのに、
注意をしてくれるような近親者がいないという家庭環境が多い。
凝った名前を付けるのは、子供に対する支配欲が強い人が多く、
子育てに行き詰まると、子供に当たってしまう。
その行為を留める近親者がいない。

有名な幼稚園や小学校入学者の名前をみると、
漢字羅列の暴走族系名前や、ペットのような名前はいないそうですね。
やはり名前の背景に家庭環境がみえるのでしょう。
そして、頭の悪い人ほど難しい漢字を使いたがる。
少し学のある人も凝った漢字選びをする。
とても学のある人は、漢字の意味を調べ、
名付けの意味を理解し、シンプルな名前をつける。
テレビ番組で漢字王になった人の長男は「太郎」

一生に関ることで、名前はその人の人格形成に大きな影響を与えます。
慎重に良い名付けをなさってください。
「可愛い」だけで選ぶと、社会人となったときに、
本人が苦労をします。

2006.9.1 08:59 6

ぽち(35歳)


みんなが良かれと思い名前の提案を楽しくしているなかで
水をさすような理屈屋さんって
どこの世界にもいるものですね
つけるのはトピ主さんなんだから
意見するのもほどほどにお願いしますね

2006.9.2 09:05 7

そう(秘密)


ぽちさんの意見に大きくうなずいてしまいました。
地方新聞なんですが、1歳から3歳までの子供の誕生月に、毎月100人くらい顔写真と名前が載ります。
想像を超えた、奇妙な名前のお子さんが多いです。読み方で、それって名前なの?って思うような名前、AV女優?って突っ込みたくなるような名前、どう考えても元ヤンがヨロシクを夜露死苦って書いてたのを彷彿させる当て字。あ、夜露死苦は、まだ当て字として成立してますが、成立さえしてない当て字。
ま、人は人ですからね〜。単なる感想を書きました。

2006.9.2 13:16 6

たま(秘密)


たかさん ぽちさんに一票です。
子供の人格品位を考えて、一生使う名だという事も含めてつけてあげて頂きたいです。
それから、横です雪さん、的を得たではなくて的を射たです。正しい日本語を使いましょう。

2006.9.2 19:33 6

エイ(30歳)


私もたかさんやぽちさんの意見に賛成です!病院で受付をしていますが、子供の名前は読み仮名がないと読めないことが多いです。仮名がふってあっても「こんな読み方ありなの??」って思うこともしばしば・・・。別にそんなの個々の家庭の自由なのですが、自分の子供の名前はシンプルなものを付けようと思ってます。
ぽちさんの意見に気分を害された方もいらっしゃるようですが、何も間違ったこと書いてないと思うし、なぜもう少し意見を控えろを言われるのか分かりません。物事は冷静かつ客観的に見て判断した方がいいと思います。私はぽちさんのレスを見て勉強になりました。
というわけで『久』が付く名前は『久』という漢字の意味を調べてからかなと思いました。

2006.9.3 12:51 6

ぐり(25歳)


スレ主さん、横でスミマセン。

確かに最近は???の奇抜な名前は多いですが〜それと頭の良し悪しとか虐待って話が出るのは〜飛躍し過ぎてませんか?
(統計からの一説なんでしょうが〜)

だって私達の祖母や曾祖母の年代だと(新聞のお悔やみ欄なんか見ても) ”トメ””ヨネ””ウメ”とか絶対今じゃ有り得ない名前がズラ〜ッと並んでませんか?
聞くところによるとその昔は「オンナに漢字の名前なんて必要ないっ!」との男尊女卑からの理由でカタカナやひらがなの名前が多かったそうで・・・。

その後は○○子、○美〜なんかが一般的になって〜とそして時代は流れ、現在のやや奇抜な名前もあると言った感じで、時代流行風潮って変化してくんじゃないでしょうか???

子供のファッションを親の好みで好きにするように〜名前だって無難な誰でも読める名前だろうが〜奇抜な名前だろうが〜親は子供にたくさんの愛情を持って幸せを願って命名したんだから〜やっばり頭が悪いとか虐待とかって話が出るのはヘンだと思いますよ。

そのウチ、すっごい名前(難読な)の東大生だってお医者さまだって政治家だって出てきますよ、きっと・・・。

2006.9.3 18:11 6

でもね・・・(秘密)


横ですけどぽちさんの意見に95%同意です。

響きを大切にするのもいいけど、意味のある名前のほうが素敵だなぁ。

あて字っぽい名前を聞くと、正直うんざりします。

2006.9.3 23:16 9

えんぴつ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top