HOME > 質問広場 > くらし > 同居について(長文です)

同居について(長文です)

2006.9.2 13:39    0 3

質問者: 匿名さん(22歳)

とても長文になりますので、読みたくない方はスルーしてください。

私は去年、出来ちゃった結婚をしました。結婚と同時に、義父・義祖父母との同居が始まりました。揃って我ままで頑固者です。正直言って、私は義父が大嫌いです。嫌いな所をあげればキリがないのですが、一番頭に来たのは義妹(主人の妹)を蹴飛ばしたことです。義妹は妊娠中です。信じられない光景でした。あまりの恐ろしさに何も言えず、動けず。昔から、怒ると暴力を振るっていたらしいです。幸い、義妹も赤ちゃんも何とも無かったのですが、それ以来、義父にことは生理的に受け付けません。
主人を始め、身内の人間は「ああいう人だから、今さら何を言っても無駄…」と諦めています。

義祖父母は二人とも80歳を過ぎています。二人とも元気です。二人の趣味は人の陰口を言うことです。義祖母の耳が遠いため、二人の会話は外まで筒抜けです。私も結婚当初から散々言われてきました。実家の悪口も言われました。でも一年間、ずっと我慢してきました。「子供(現在5ヶ月)が物心ついたときに、仲の良い家庭でありたい」と願い、ずっと我慢してきました。

私は子供を保育園に預けて仕事に出ておりますので、日中は火事が出来ません。その為、早起きして洗濯や掃除などの家事は済ませます。普段出来ない所は休日にします。でも良い嫁ぶるのも疲れました。そして、昨日の朝も私の悪口が聞こえてきました。
「あいつの顔は見たくない!!徹底的に顔を合わせないようにしている。」→確かに避けられてるなぁと感じて過ごしていましたが、毎回気にしないように努力してました。「刺身なんか買ってきて迷惑だ!!うっとおしい!!」→旬の魚が出ていたので食べさせてあげたかっただけなのに。(義祖父母は刺身好き)

ちなみに家では自営業をしていますが借金を返すので精一杯…主人には給料なんて出ません。仕事は、ほとんど無いのですが、たまに仕事があっても給料5万円とか。催促状みたいなものも義父宛でよく届きます。催促の電話もきます。自営業を辞めたほうがいいと思うのですが、義父のわがままで辞めません。ちなみに義父の思いつきで始めた自営業なのに最近、義父は家でゴロゴロしているだけです。

もうこんな家は嫌だと昨日、子供を連れて家を出ました。とりあえず実家に泊まりましたが父に「お前の努力が足りない」と言われました。私、頑張ってます。誰にも理解してもらえない気がして、いっそのこと街を出て遠くへ行こうかとも考えています。
今日は仕事で、どうしても休めない日だったので出勤しました。そして、会社の電話が鳴ったので出ると、義祖父からでした。偽名を使って会社が営業しているか確認してきました。電話に出たのが私だとも気づかずに。
その電話に私だとバレないように普通に対応し電話を切りました。その後、動悸と震えが止まらなかったです。
主人に話しても「年寄りだから、今さら何を言っても無駄。悪いけど我慢してくれ。別居は出来ない」が決まり文句。いつからか「主人に話しても無駄」と私も思うようになりました。同居の問題以外は夫婦仲は良好なので離婚はしたくありませんが、今のまま同居を続けると私は病気になってしまいそうです。でも、どうしたら良いのか分からず、誰にも言えずここに辿り着きました。

乱文・長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。何か進展がありましたら、また投稿させてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最低な実家ですね。
本当に気の毒です。
で、論点は変わりますが、、、、
普通に考えればわかることなのですが、自営業で給料がまともに出ない状況で、この先どうやって生きていく気でしょう?
旦那さんは、そのうち働くのやめるのでしょうか?
貯金はしないのでしょうか?
子供をどうやって育てるのでしょう?
自立する気はなし?
自営業を義父がどうするかは放っておいて、旦那さんはそこを出て仕事を探すべきですよ。
その辺、何も思わないような男性なら、正直言ってこの先ロクなことはないと思います。

2006.9.2 23:53 14

ゆい(26歳)

義父の暴力とか、義祖父母の悪口とか前からわかっていたことだったんでしょ?
それで結婚した後に自分でいっぱいいっぱいになって自業自得じゃない?

2006.9.3 04:27 11

匿名(1歳)

まだ22歳ですよね?
人生経験として、強い女性になるにはうってつけの環境ですが、
このままで本当に子供さん、幸せになれると思いますか?
子育てに環境は非常に大事です。
環境・・住むところというよりは、接する人とか、会話とか、周りが仲がいいか、のことです。
夫婦関係だって重要です。
両親が仲良くない、信頼しあえない関係でいい子が育つはずありません。
今すぐ答えを出したほうがいいと思います。

2006.9.3 04:56 10

まちママ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page