HOME > 質問広場 > くらし > 義母に会う頻度を減らしたい!

義母に会う頻度を減らしたい!

2006.9.3 15:16    1 11

質問者: コロンさん(25歳)

こんにちは。
うまく書けるか不安ですが今の自分の気持ちを赤裸々に書いてみたいと思います。
私には7ヵ月半の女の子がいます。
義母にとっては3人目の孫です。
夫の兄の方の二人の孫はもう小学生です。少し離れたところに住んでいます。
義母いわく「嫁がなかなか会わしてくれなかった」とのことで、うちは自転車をちょっととばせばすぐ来れるのでもうしょっちゅう来ます。
初めはいきなりピンポーンでしたが私がそれは困ると言って、出る前にメールか電話をお願いするとそれは守ってくれます。
平日の一日と土日はほぼ義母に会ってる感じです。
義父は数年前に他界して義母は一人暮らし、もっと優しい気持ちで接するべきでしょうが私には夫と子供と三人ですごす時間がほしいのです!
平日は夫の帰りが遅く、子供は寝ているし夫も疲れているので私との会話も少なくご飯を食べて寝るだけ。
休日は朝から昼にかけては三人で買い物に行ったりできるのですが義母からかならずメールがあり、夕方から夜にかけては義母宅ですごさなければいけません。
今日も夫は昨日から出張で今日の夕方帰ってくるので、義母からの呼び出しに「出張から帰って来て疲れてると思うから来週うかがいます。」と言ったのに「じゃあ私が行くわ」と言われ、
来るなと言えずもうすぐ来ます。
来たらずっと娘を抱っこ。私のことは無視。夫はずっとテレビ・・・
もう嫌になって来ました。
夫に「今度の休みは三人ですごそうね!」とは言えても「義母には会いたくない」とは言えず、一人でイライラしています。
もっと正直に自分の気持ちを夫に伝えるべきでしょうか?気分悪くしそうでなかなかふみきれません。
ちなみに私の両親には平日の昼、月に一度ぐらいしか会ってません。両親もそれ以上求めないし、私はそれぐらいが普通と思ってます。
長々と下手な文章を読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母親の事をそんな風に思わないで
あげてほしい。
親は親なんだよ・・・

私は実母も義母も認知症になり
記憶もなくなり
・・・元気なうちにもっと大切に
孫にも嫌と言う程会わせて
あげればよかったと
そればかり思います。

毒があっても親は親。

どうか心を広くお持ちになって
上手く見ざる言わざる聞かざる
でスルーしながら
大切になさって下さい。
難しいかもですが・・・

2006.9.4 10:06 19

くすのき(32歳)

義母さんは寂しくてしょうがないんでしょうね。でもちゃんと事前に連絡をくれるだけエライですよ〜

ほんとは毎日でも会いたくてできれば一緒にくらいしたい位だけど週何回かでおさえてるんですよ。

コロンさんは若いのに旦那様に気を使ってやさしいですね。私なら文句いっちゃうかも。。

なんとか発想の転換で数時間でも義母さんと旦那様に子守を頼んで自分一人で美容院や買い物やお茶などを楽しまれたらいかがでしょうか?

2006.9.3 17:26 17

すいか(35歳)

一人で寂しいだろうからもう少し気を使ってあげて…と言いたい所ですが、嫌な物は嫌ですよね。
結論から言うと、ご主人と揉めるのを避け、話しの核心からそれてはいけないと思います。
私も似たような事で悩んだ時期があります。
一方的に私だけが我慢を強いられ耐えなければならないなんて、絶対いつまでも続かない…と思い、揉めるの覚悟で話し合いましたよ。そりゃあすごくすごく揉めました。
最終的には、主人はわかってくれました。時間はかかりましたが。
ぶつかる事を恐れ、言いたい事も言えないのは夫婦とは言えないと思います。
せめて回数を減らして…とか義母ではなくこちらが主導権を握って予定を組めるように…とか話し合ってみてはいかがですか?

2006.9.3 18:05 25

里利香(32歳)

若いのに良く、出来たお嫁さんだな〜って思いました。義母さんは、きっと・・・淋しいんでしょうね。
コロンさんの気持ちはわかりますよ〜
でも、旦那さんの親を大切にされるのは良いことです。
まだ、家みたいに同居をせまってこない義母さんもえらいと思うし。
子供はお母さんがいちばんです!!
もう少し、大きくなれば分かりますよ。

2006.9.3 20:17 33

みか(32歳)

まだ子供はいないですが、すごくお気持ちわかります。
私も夫の帰りが遅く、平日ほとんど二人の時間が取れないのですが、週1回の早帰り日は近くに住む義母宅(義父は今年亡くなりました)へ行き、週末も土日どちらかは1回顔を出して、ご飯を一緒に…という生活でした。
夫が土曜日一日休日出勤しても、日曜の朝に義母が電話を掛けてきて、「網戸の調子がおかしいから見に来てほしい」「雨漏りが直らない」などと家のことを相談され、貴重な休みを使って二人で義母宅に行っていたのです。
一回行くと、2〜3時間でしたね。
夫は自分の親だし、もともと住んでいた家のことだから、親身になって熱心に調べたりしていましたが。
このままでは私が我慢するばかりだと思い、思い切って夫に自分の希望を打ち明けましたよ。
もちろん、3人長く仲良くやっていきたいから言い出したのであって、愚痴ったわけではありません。
もちろん最初は、夫は「うちの母親が嫌いなんだろ?」って怒りました。
「そうじゃなくて、お義母さんのことは好きだし、仲も悪くないけど、もっと二人の時間が欲しい。あなたとお義母さんは血のつながった家族だから何も気を使わなくていいけど、私はやっぱり気を使うので疲れる。あなただって、うちの両親には気を使うでしょう?しょちゅう私の実家に行ってたら、同じこと思うでしょう?」と説明し、義父の初盆を境に早帰り日の義母宅行きはやめようと提案しました。
その結果、今では週1になり、ずいぶん気がすっきりしました。
義母に会う時も、笑顔でいられてると思います。
コツは、決して感情的に義母を否定せずに夫に言い出すこと。まず夫に理解してもらい、夫から(←これが重要)義母に頻度を減らす提案をしてもらうことです。
理由は「普段仕事が忙しいのでたまには3人でゆっくりしたい」「外出したいから」等でいいじゃないですか?
メールや電話も、3回に1回くらいは断ってみては?
あと、面倒を見てくれる人ができたと割り切って、一人で買い物を楽しんじゃうなども手だと思います。

2006.9.3 22:01 19

あかり(30歳)

正直に「たまには3人でゆっくり過ごしたいからおかあさんに○日は断って欲しい」と甘えたら?
これから長い人生あなたが参っちゃいますよ。

2006.9.3 22:52 20

はな(31歳)

コロンさん、偉いですよ!
すいかさんも書かれていましたが、ご主人にも愚痴らず、本当に出来た方だな、と思いました。
(別に褒めてもらいたくないかもしれませんが・・・。)
我が家は逆で、孫がいても義母が全く顔を出さず、実母ばかりが可愛がってくれているのに腹が立ち、主人にはっきり文句を言っています。でも、いくら言っても相手が変わる訳ではなく、何かとても嫌な気持ちになるのです。心が狭いのかな、と自分を恥ずかしく思うときもあります。正直な気持ちを言ってしまうのは実は簡単なんです。でも、ぐっとこらえている内に、コロンさんの優しさ、配慮に気づく時がくるかもしれません。とにかく、素晴らしいと思いました。

2006.9.3 23:40 16

芋(33歳)

それだけ頻繁にお義母さんと会わなければならないのは大変ですね。子育てだけでも大変なのに神経疲れてしまいますね。
文面からすると旦那様はあまりコロンさんのそういった気持ちに気づいてなさそうですね、関心がない、というか。お義母さんがきている間ずっとテレビなんて・・。とりあえず一度気持ちを話してみるのもいいかもしれませんね。
うちのだんなも実家大好きで何かっていうと実家の家族と過ごしたがります。でも土日って買い物もしなきゃいけないし、平日できないやりたいことが沢山あるのでなるべく自分達だけで過ごしたいですよね。うちも平日はだんなの帰りは遅いので。
何度かそれで喧嘩もしましたが、だんなはわかってくれたようなくれないような・・・。結局実家の親を喜ばせたい気持ちのが強いんですよね。色々予定があるから実家に行きたくないって言っても「俺の家族が嫌いなのか!」
言われたし。
それにしてもそう頻繁にお義母さんに会わなければならないとなるとお子さんの生活リズムが狂いませんか?
夕方〜夜にでかけたりすると寝るのも遅くなりそうですし。
コロンさんがお子さんの一日の予定(お昼寝や食事、散歩等)をある程度決めてそれを理由に少し会う頻度を減らしてもらえるようお願いしてみてはどうでしょうか?

2006.9.4 00:29 17

かの(31歳)

>私には夫と子供と三人ですごす時間がほしいのです!

すごくわかります!妻として当たり前の欲求だと思いますよ。

前から思っていたんですが、妻から見て実親は「夫婦水入らず過ごさせてあげたい、だから遠慮しよう」と配慮をしてくれるけど、義理親っていうのはそういう配慮ゼロで欲望剥き出しですよね。

「孫に会いたい」という自分の欲求だけ。相手に人としての配慮がまったく感じられないから、こちらも配慮する気持ちになれないんですよね。

これはアドバイスですが、今のうちにご主人にはっきり訴えた方がいいですよ。あなたの「親子3人で過ごしたい」という欲求がある今って、まだ取り返しがつく段階だと思うから。

友人で離婚した人がいますが、我慢しているうちに、鈍感なご主人に対しても愛想を尽かしてしまったって言っていました。

たとえば月に1度は必ず親子3人で過ごせる日を作って欲しい。このままだと義母を嫌いになってしまうとお願いしてみてはいかがでしょうか?

このままだと本当にいつか絶対爆発してしまいますよ。(私、してしまいました)

2006.9.4 16:14 20

トワレット(秘密)

みなさまお返事ありがとうございます。
やはり、夫に話さなければ何も変わらない、このままなんですよね。
親だから当前、他にストレス発散方法を、とのご意見もありがたく受け取りましたが、よく考えた結果夫に話してみることを決意しました。
我慢してこのまま義母を嫌いになってしまっては本末転倒ですね。
ご意見ありがとうございます。
愚痴っぽくならず、うまく話せるようにがんばります。

2006.9.4 17:27 15

コロン(25歳)

難しいですね。コロンさんとお子さんは親子水入らずで過ごす時間はたくさんあるのですよね。で、ご主人はせっかくのお休みに、お義母さんが来て赤ちゃんを抱っこしていてもひとりでテレビ見ているんですよね。ということは、コロンさんは、ご主人と水入らずでゆっくり過ごしたいってことでしょうか? それならば、いっそのこと、たまにはお義母さんに赤ちゃんをあずけて、ご主人とお出かけやお買い物を楽しんでみてはいかがでしょう?
お子さんにとっても、この時期、いろいろな人から愛情をもらう事が大切です。特におばあちゃんと一緒の時間は、無碍にしないであげてください。

うちは、実の親も、義理の親も遠くに住んでいて年に数回しか会えません。
子どもとの時間はうんざりするくらいあっても、夫とデートなんてもう何年していないことか!コロンさんが羨ましいですよ。

2006.9.4 18:05 10

マスター(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page