HOME > 質問広場 > くらし > やっぱり、ふけたんでしょ...

やっぱり、ふけたんでしょうか?!(ぼやきです…)

2006.9.3 18:27    0 4

質問者: きみさん(35歳)

私は、ここ5ヶ月、専業主婦をして、習い事1つだけで、ほぼひきこもりです。
そのせいでしょうか、何なんでしょう?最近1〜3年ぶりくらいに会う友人に次々と「何か、海とか行った?焼けてるね。」(全然行ってないのに)
「何かやっぱり、3年経ったらふけたね〜」「やっぱり、肌のつやが全然違うね〜」(7歳下の夫と居てると)などと、言われて滅入ってます。
特に自分では肌トラブルとか前よりないし、それなりに手入れもしてるんですが。
ただ、働いてる時と違って、表情が乏しくなったなと自分では自覚します。
まあ、それだけではないと思いますが、言われた人たちはみんな、バリバリ仕事してる人たちです。
もっと人中に行って緊張感をもつようにしたらいいんでしょうか?顔の体操やマッサージなんかしたらいいんでしょうか?
久々会う時って「変わらないね」とか言われたくて、その都度パックしたり、フォトフェイス行ったり、美容院に行ったりしてるのに、、何かショックでちょっとぼやいてしまいました…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事ありがとうございます。
やっぱり、老いは隠せないんですね〜
(::)
日々努力し続けたいと思います!

2006.9.4 07:24 7

きみ(35歳)

仕事してる人が若く見えるのは、自由になるお金があるので化粧品やら流行の服やら買えて、格好を若くしていられるからでしょうね〜。
若くして主婦になってずっとそのままって人は流行にもウトイし、ある意味老けますが、顔の老け具合は働いてる人とそう大差ないかも〜。

肌とかきれいで、たまにすっごく若く見える人いますけど、体型がズングリしてたり、やっぱりどこかに老いは現れてますよ〜。もう年齢には皆逆らえないですよ。

でもお友達の「老けたね〜」っていうのは悪意が見え隠れしてるような。
幸せそうなあなたがねたましいのかも。だっていくら心の中で思っててもなかなか言えないですよ。
今度言われたら「あんたこそ老けたね」って言ってやれば?

2006.9.4 02:02 7

GAO(40歳)

緊張感もあると思います。
知人が離婚した時、特に派手になったわけじゃないのに、雰囲気が若々しくなりました。ずっと仕事を続けていて、年齢よりも若くみられていたのですが、なんだか感じがちがいました。

私は仕事をしていますが、ストレスで体調はくずすし、正直しんどいです。また、勤めていると雰囲気がカリカリしてしまいます。
おだやかな雰囲気の、きれいな奥様になって下さい!
でも、あんまり引きこもらないほうがいいですよ!

2006.9.4 11:45 7

かぼちゃ(秘密)

私も不妊治療専念の為に去年から仕事をせずに専業主婦してます。
人に言われたわけではないのですが、自分自身、顔に覇気がないかなぁ(老けた?)と思うことがこの頃あります。
きみさんと同じ私も手入れもしていてまつげパーマや美容院、エステなども行ってますが、やはり日々の人との会話が少ない為か表情筋が衰えてるのではないかと思います。
人とかかわってストレスにならないようにと仕事を辞めたのですが、人との会話の中で話す、笑うなどの動き?が大切なのかもしれませんね。

すぐには仕事を出来る状況ではないので、少しでも外に出てみたり、お風呂に入ってるときに昔テレビでやっていた、表情筋を鍛える顔の体操などしてみてます。

それから海に行ってなくとも日常でも日焼け止めを使わないと(特に今の季節とか、紫外線は3月くらいから強くなってますので)うっかり日焼けで顔がくすむこともありますよ。

2006.9.4 15:18 7

やっぴい(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page