HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵できたのは一個だけで...

採卵できたのは一個だけでした(T_T)

2006.9.4 23:06    2 5

質問者: ゆんさん(29歳)

本日、初・体外受精に向けて採卵してきました。数日前までは5個くらいあった卵胞が採卵当日に2個になり、結局採れた卵胞は1個だけでした。
連日注射をしたにもかかわらず1個しか採れないなんて本当にショックです。

幸いなことに卵の質はまあまあ良く、精子も優秀とのことですが、無事に受精・分割してくれるかとても不安です。

同じように、1個のみの採卵で妊娠・出産された方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお話を聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


採卵、おつかれさまでした。
私も3回採卵を行ってきましたが、毎回採れるのは1個。本当に注射とか薬とか何の為だったの???って思いますよね!
でも、その1個が胚盤胞まで成長し、今日移殖です。
ゆんさんも卵の質が良ければ受精・分割してくれるはず。
まだ妊娠したことはないので参考にならないかもしれませんが、同じように頑張っている人がいると知り心強くなり出てきました。
治療、お互いに頑張りましょうね!!

2006.9.5 07:05 39

のん(31歳)


私も、採卵した卵が1個しか採れないでの移植でした。

私の場合はHMGの注射を3回したのみでの採卵でしたが・・・。

その結果、その1個の卵が受精・分割してくれて、見事妊娠することが出来
、無事8月24日に出産しました。

絶対大丈夫!というようなことは言えませんが、それでも私みたいな者もいると思ってもらえれば・・・。

移植後はなるべく、好きなことをしてリラックスして過ごすと良いと思います。

私がしたことはお腹に「ママの所へおいで〜〜」と話しかけることでした。

ゆんさんに、かわいい赤ちゃんが授かりますように・・・。

2006.9.5 10:04 29

Lemon(30歳)


私も昨年同じような状況で顕微授精をし今年の7/18に元気な男の子を出産しました。
でも、数個は取れるだろと思っていたのに1個は本人にとってショックですよね。
私の場合、持病がある為に過度の誘発が出来ないのでいつも1個勝負でした。3回高度治療を試しましたが、前二回は体外受精で受精せず移植すら出来なくて泣くに泣けませんでした。
三度目も一個でしたが、顕微授精により無事受精し、その後妊娠・出産を順調に行きました。
通常は、一個の卵子で妊娠が成立するんですからそんなに落ち込まないでくださいね。
ゆんさん夫婦の卵ちゃんが無事育ちますように・・・

2006.9.5 17:36 29

ドラネコ(29歳)


ゆんさん、採卵お疲れ様でした。
私の場合は1個ではなかったのですが、グレードの悪い卵が2個取れただけでした。おまけに精子の運動率も19%で、連日がんばって注射したのに・・・とかなり落ち込みました。


顕微授精をして幸い2個とも分割はしたのですが、本来なら8分割しているはずの日に4分割にしかならず、グレードは4段階評価で2点と1.5点だと言われました。
あまりの絶望に半泣きで、看護師さんに励まされながら移植したその受精卵ですが1つ着床し、現在妊娠8ヶ月になりました。グレードが悪かったにもかかわらず、その後の経過は順調そのもので、今のところ何のトラブルもありません。


絶望の中の移植中に看護師さんに励ましていただいた言葉は「大丈夫。受精卵の力を信じてあげられるのはあなただけですよ。」です。私にとってものすごく励みになりました。
生命の力って神秘的で、誰にも判断できないことだと思います。だからゆんさん、まだ諦めないでくださいね。
無事に分割して移植できるといいですね。

2006.9.5 18:47 24

みりー(27歳)


のんさん、Lemonさんお返事ありがとうございました。
今日受精したことは確認できました。
もし順調に分割まで進んでくれていたら、明日ETということになります。
とてもドキドキしています。

のんさん、同じ境遇の方のお話しが聞けて、とても心強かったです。ありがとうございました。のんさんのところにかわいい赤ちゃんが授かりますように・・・☆

Lemonさん、ご出産おめでとうございます。落ち込み気味だった心が晴れました。ありがとうございました。私も後に続きたいです!

2006.9.5 23:37 27

ゆん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top