HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療休むこと

不妊治療休むこと

2006.9.5 09:00    0 3

質問者: アコさん(32歳)

いつもジネコを参考にさせていただいています。

先日AIHが失敗に終わり、がっくりきているところです。通院にも疲れ、治療への期待と挫折感にも疲れ、また仕事も忙しく、海外旅行への予定もあり、3ヶ月ほど治療を休みたいと思っています。
その後はまた通院しようかと思いますが、その際に、主治医の先生に数ヶ月休むことをあらかじめ伝えますか?特に必要ありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療を休むということを主治医に伝える必要はないのかもしれませんが、次の治療をこのまま進めるかどうかというお話になった時に主治医にお話されたらいかがでしょう。
私は不妊治療を始めて2年目になります。タイミング法とIVFを3回。
3回目のIVFで陽性反応がでたのですが、化学流産という結果になりました。
陽性反応がでた1週間後のhCGが1を
きっていた時に、今後の治療についてのお話がでたので、その時に私は主治医に今年いっぱいは治療を休み、漢方と鍼灸で体質改善に専念し、来年から治療を復帰したいということを伝えましたよ。

2006.9.6 18:05 6

桃(34歳)

私も治療をしていました。
気持ちが疲れてお休みを考えていたので先生にもそれとなく自分の気持ちを伝えてお休みを考えている事も言っておきました。
お休みしょうとしていた月に妊娠が解りちょっと戸惑ってしまいました。(笑)
気分転換は大事な治療と思います。
一緒に頑張ってきた先生なら解ってらっしゃると思いますよ。

2006.9.7 00:58 9

だるだる(31歳)

トピ主です

桃さん、だるだるさん、お返事ありがとうございます。
やはり自分の気持ちを伝えることが大切ですよね。
私は口下手なのもありますが、通院先が非常に混んでいて、先生にもあまり質問もできないような雰囲気でした。でも自分から積極的に行かないといけませんね。自分の体のことですものね。
勇気でました。しっかり伝えて、お休み期間も充実させようと思います。
お返事ありがとうございました!!

2006.9.8 19:08 6

アコ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page