HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「機能性不妊」、と病名が...

「機能性不妊」、と病名が付きました。今後はどうする?

2003.10.7 13:10    0 6

質問者: みやび子さん(34歳)

ここ1年以上通院しておりました、みやび子と申します。

妊娠がなかなか成立しないので、先日、改めて医師に尋ねたら、
「原因不明の、機能性不妊である。」と言われました。

「機能性不妊」と言われてショックを受けました。
なぜなら、「悪いところが特に無い」と聞くと次期に妊娠しそうな「軽症不妊」
のイメージではありますが、
しかし実際は、「原因が見つからない不妊」という事であり、
即ち、「明確な治療法がない不妊」なのです。

私の治療、今現在は、タイミング指導のみを受けていて、
薬物治療(排卵誘発剤など)は使用しておりません。
それは、卵巣機能も悪くないので、医師も妊娠が可能であると見ていたからです。
しかし、現実は、妊娠しないという事実があります。

今後、どの治療の道を進むべきなのか、判らなくなってしまいました。
私と同じく、「機能性不妊」と言われてしまった方、
どの様な治療をされていますか?

・排卵誘発剤(内服・注射)・腹腔鏡・DNA鑑定
・体外受精(受精障害かどうかを調べるため)

などなど、他にも治療方法があると思いますが、
どれをされていますか?
どんなステップで治療を継続されてますか?
あるいは、どの様な思いで、あえて医師による治療を休んでいますか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も「機能性不妊」でした。
私の場合は最初に筋腫の手術で腹腔鏡をしていたために、
タイミングのみ→排卵誘発剤を使ってのタイミング→人工授精→体外受精
と2年の間に進みました。
最初の1年ほどはタイミングで、医師も「きっとこれで妊娠するだろう」という考えだったようですが、
結局できず(T_T)、人工授精でも余り確率は変わらない・・といわれたのですが、
すぐに体外受精にステップアップする勇気もなく、
6周期ほど人工授精をしました。
それで、最初の体外受精で妊娠できました。
私の場合は年齢のこともあり、治療を休む勇気はありませんでした。

2003.10.8 16:11 7

さすけ(秘密)

私も”機能性不妊”と言われました。
ボー然とする私に医師は”妊娠できない原因が
判らない人の方が多いんだよね”とぽつり。
夫婦とも検査を受けても何も問題がなかったので
私もタイミング法のみで、普通の産婦人科に
通っていましたが、先の医師の言葉にとても
頼りなさを覚えて、やっと不妊専門のクリニックに
転院しました。

転院してからはまず排卵誘発剤をゆるめのものから
3周期くらい飲みました。その後AIHを勧められ
ました。フーナーテストが良好だったのにAIHしても
意味ないんじゃない?と疑問も覚えましたが、妊娠の
可能性が少しでも高まるなら。と三回受けました。
これがダメだった時は相当へこみました。

卵巣が腫れたりもしたのでしばらく治療は休んで
身体を休ませて食事や運動にも気を遣いました。
夫婦二人の人生もいいかなーなんて考えました。

でも後から後悔しないように、とにかくやって
みよう!とIVFに踏切って一度で妊娠できました。
初めて産婦人科に行ってから二年半ほどたって
いました。

”機能性不妊”といっても一般の検査では
わからない原因があるはずです。
私ももしかしたら卵管采のピックアップ障害かも
しれない。と思っています。
だからもちろん自然妊娠される可能性もあるとは
思うのですが積極的にステップアップを考えられ
てもいいと思います。

2003.10.8 16:38 8

とくめい(33歳)

私もいわゆる「機能性不妊」です。主人にも異常なしです。
夏に腹腔鏡手術もうけました。
卵巣嚢腫と言われ手術をうけたものの、実際は違うところの腫瘍だったので、
手術を受けたら妊娠できるかも、という淡い期待は打ち砕かれました。
実際に子宮や卵巣の様子も見てもらい、とてもキレイだと言われたので、
今は、本当にどうしてできないの??って思いでいっぱいです。

今はタイミング指導をうけています。
私は高温期が10〜11日ほどしかないのですが、血液検査では異常なく、
先日、改めて先生に「本当にこの高温期の長さでいいのか」と聞くと、
「確かに短いね。そこんとこ補助してみようか」と言われたのですが、
基礎体温を再度見てもらうと「きれいな2層だから、下手にいじらないほうがいいなぁ」ということで、
もう少しこのまま、タイミングでいくことになりました。

卵チェックをしてもらっているのに妊娠しないし、
どこも悪いところはないって言われるし、本当に先が見えないですよね。
ここが治れば!っていう、前向きな気持ちにもなることができなくて。
私は今の病院の先生をとても信頼しているので、
今年いっぱいタイミングで頑張ってみて、それでもダメだったら
次のステップアップも考えようと思っています。
お互い長く暗いトンネルですが、負けないで頑張りましょう!!




2003.10.8 17:03 9

きち(29歳)

冷静な判断をされているなと思いました。
次は体外じゃないでしょうか?
フナーが問題ないなら、そこの精子をいれることの意味は、?ですしね。
体外ではホルモン値なども丁寧にみていきますし、血液検査もいろいろするし、なにより、今まで外からしか見てこなかった、卵胞の中の卵
の様子が見れますから。受精障害だけでなく、卵胞賀からだったり、成熟の時期がそれまで予想していたのと違ったり、など
本には載ってないようなことも、経験できます。
体外といっても病院によっても、やり方も薬も違いますから、よく調べることからはじめてはいかがでしょうか?

2003.10.8 18:41 7

さらら(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございます。

機能性不妊の治療方法は、やはり順番にステップアップしていく事なのですね。
そして最終的に目指すのは、体外受精でしょうか。
体外受精をすると、様々な事が新たに判明すること、はじめて知りました。

いきなり体外受精を行う決心はまだ付きませんので、
1段ずつステップアップしていこうかな、と思い始めました。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

機能性不妊でも、見事に妊娠・出産されている方がいらっしゃることを
心の励みに、今後もがんばります。

トライアル続行中の方は、一緒にがんばりましょう!

2003.10.10 15:29 10

みやび子(34歳)

みやび子です。

皆様、お返事ありがとうございました。
既に、お返事コメントを投稿したのですが、
なぜか掲載されてないので、念のため再投稿いたしますね。
(後から二つとも掲載されてしまいましたら、ごめんなさい。)

「機能性不妊」の場合、治療は順にステップアップしていきますが、
最終目標は「体外受精」の様子ですね。

ただ、今回皆さんのコメントを頂いて
「体外受精」の利点を認識いたしました。
通常の検査ではわかりえないことも、判明するのですね。

私の場合、いつまでも自然周期のままでは、仕方ないので、
そろそろステップアップを考えてみたいと思いました。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!

2003.10.14 13:38 9

みやび子(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top