HOME > 質問広場 > くらし > 家にクモが良く出ます(;_;)

家にクモが良く出ます(;_;)

2006.9.5 17:25    12 5

質問者: びーさん(31歳)

みなさん、こんにちは。

最近、2〜3日に一回、もしくは連日、気がつくとクモが天上や壁を這っています。
寝室やリビングによく出るのですが、こう続くと気持ち悪くて仕方ありません。

母に言うと、昔はクモは縁起が良いと言って親戚のおばあさんはクモを見つけると、来ている服の中にぱっと入れていたから、良いことがあるんじゃない?と言いますが、正直、そうなら良いと信じたいのですが、不吉な感じの方がしています(><)

たしか先日、江原さんが「こたちょ」にゲスト出演していた時、同じ様な内容の質問のハガキが来ていて、江原さんが答えていたのですが、その時は関係ないと思っていたので、気にしてなかったのですが、番組見られた方いますか?
また、何かご存知な方いらっしゃいますか?

ただ単純にどっかから入って来ているだけなら、仕方ないのですが。。。
気になっています。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の家(主人の実家に同居)にもよくクモが出没しますよ〜。びーさんのおっしゃるとおり、クモは縁起のいいものだからと私も親から教えられてきましたので、さすがに最初のうちは外に逃がしていたのですが、先日クモの巣?というかワタアメみたいな白い綿状のものが雨戸の内側にあるのを発見。これ以上クモが増えたら嫌だ!と思いかわいそうだけど殺虫剤をかけてしまいました。すると20匹以上の子クモ(2ミリくらい)のがうようよ出てきて、ぎゃー!!!でした。これが全部育って成虫になっていたかと思うと怖いです。虫も一生懸命生きていると思うのですが、あまり増えすぎるのも嫌です。今はまだ夏という季節もあるのではないでしょうか?

「こたえてちょーだい」は見てませんでした。ごめんなさい。

2006.9.6 09:47 14

クモ女(35歳)

おはようございます。
その番組は見ていないのですが・・・

以前の別のスレにも書いたのですが、クモは縁起の悪いモノではないと思います。と言うよりも害虫を食べてくれるある意味益虫ですので、我が家では放し飼いです(汗)さすがに洗濯物付近にいる場合、洗濯物に巣を張られると困るのでそっと捕まえて庭に逃がしますが。

毒グモだったら困りますが、普通のクモだとせいぜい巣を張られて取るのが面倒くらいですので気になさらなくても良いのでは?

2006.9.6 08:26 19

ラズベリー(33歳)

その番組は観ていないので分からないのですが、私の実家も同じようにクモが出ます。でも小さくないのです。手のひらを広げたくらいの大きさの・・・。毎年6月から10月の間に出没します。以前家に帰って一人のとき玄関でクモを見つけ家に入れなくなりました。大きなクモは逃げ足も物凄く速いのです。昔はクモを見つけたら逃がしてあげるくらいの余裕はあったのですが、10センチを超えるクモを見たら怖くて私は逃げ回る事しか出来なくなりました。
クモの赤ちゃんはフワァっと風に吹かれて飛んでくるんですよね。たぶんびーさんのお宅には巣があるのだと思います。クモは益虫でゴキブリなどの害虫を食べてくれるし、幸福が訪れるとも聞きましたが、私には無理です。この世からいなくなってほしいと思っています。

2006.9.6 10:55 14

とん(秘密)

「こたえてちょーだい」観てました(^^)
細かい所までは覚えていないのですが、「家族が増えたりするときに...」とおっしゃっていたような気がします。FAXをされた方にも、「もしかしたらあなたが妊娠されるのかもしれません」と。だから、殺さずに外に逃がしてあげるように、とのことでした。
私は無視が苦手で、それまでは殺してしまっていたのですが(^^;ティッシュでそっと外に逃がすようにしました。
先日、妊娠が発覚。まだ胎嚢画確認できなかったので、今週末の再検査待ちです。

2006.9.6 11:21 13

京香(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございましたm(__)m

クモはやはり縁起が良いという話があるんですね。
恥ずかしながら、害虫などを食べてくれる益虫だとは知りませんでした。

これからは、あまり神経質にならず、「ありがとう」ぐらいに思うようにします(^^;

江原さんのお話は、そういうお話だったのですね!
レス読んでから、家にも家族が増えるかな!と嬉しくなりましたが、今朝、体温が下がり初めて、少し落ち込んでいます。
でもまたこのお話を信じて頑張ります!

京香さん、週末の検査で赤ちゃん、確認出来るといいですね☆

みなさん、お返事ありがとうございました!!

2006.9.7 11:59 8

びー(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page