HOME > 質問広場 > くらし > 「岩盤浴に雑菌がウヨウヨ...

「岩盤浴に雑菌がウヨウヨ」・・・みなさんなら行かれますか?

2006.9.6 07:20    3 7

質問者: ともみさん(28歳)

低温期の岩盤浴が不妊や生理不順に効果があると聞き先月から週2で通っています。ところが先日週刊誌で‘岩盤浴には水虫菌、レジオネラ菌などの雑菌がウヨウヨ」という記事がでていました。岩盤浴の温度・湿度は雑菌がとても繁殖しやすいそうなんです。みなさんならどうされますか?一緒にいっていた友人は「もう行かない」といっています。みなさんのご意見聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


免疫力が低下している時は
感染するでしょうから
健康体の時に行きましょう。

2006.9.6 10:13 10

こはる(32歳)


ウチの整骨院でも「岩盤浴」をやっております。
この場合はカプセル型の岩盤浴ですが、週刊誌に書いてあるような条件(温度や湿度の問題みたいですよね)は当てはまらないので水虫菌や、レジオネラ菌の繁殖の心配はございません。
湿度がないので大丈夫のようです。

週刊誌で書かれてる施設は、どういう状態なのかわかりませんが、岩盤浴の施設がすべて不衛生ということではないと思います。
施設を選ぶときにお店などに問い合わせてみるといいと思います。
週刊誌の過剰報道は消費者を混乱させるので困ります・・・。
とても迷惑な話です。

2006.9.6 15:43 8

ごんごん(秘密)


冷え性に効くとのことで、最近、岩盤浴に行きはじめました。
たっぷりと汗をかくと、すっきりして気持ちがいいですよね!

雑菌はどこでもウヨウヨしていると思うので、気にしません。
そんなことを気にしていたら、外食、温泉や公衆トイレなど不衛生と思われるところはいっぱいあるので、外出できなくなっていますから。

2006.9.6 12:19 15

のっち(秘密)


岩盤浴デビューしようと思っていた時に、週刊誌で例の記事を発見!

対策をしっかりしているお店と、そうでないお店がありそうですよね・・・どう見分ければ良いのでしょうか?

銭湯やプールにもある程度の菌はいると思うので、安全基準を知りたいですよね。

2006.9.6 12:39 9

うりょ(34歳)


私も週に2回仕事がお休みのたびに通っていました。
確かに生理痛も軽くなったし、冷え性も改善され私には良いことが多かったので・・なんだか怖いですね。
清潔にしているサロンでもなのかなぁ。
でも温泉とかも好きなので私は気にしない派になるのかな?

2006.9.6 13:04 8

まさよっち(28歳)


どこにだって細菌はいますよ。病気になることを気にしていたら、病院など絶対に行けませんね。
気になるのなら、岩盤浴に行かなければいいだけのことです。

2006.9.6 19:45 7

うふふ(99歳)


スレ主のともみです。 みなさんお返事ありがとうございました! 「雑菌を気にしているとプールや温泉にもいけないし気にしない」というようなご意見が多く納得させられました。 私も岩盤浴以外にしょっちゅうスーパー銭湯やプールにも行っているし近々ジムにも通う予定をしていて、雑菌のことを気にしていたらどこにも行けないしやっぱり気にしすぎかなぁと思いました。ですがごんごんさんの言われるとおり本当に週刊誌の過剰報道には困りますね。 専門知識のない人は混乱してしまいますよね。

2006.9.7 10:56 4

ともみ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top