HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッド服用後、何日経...

クロミッド服用後、何日経つと高温期に入る?

2006.9.6 11:54    1 5

質問者: あゆゆさん(36歳)

不妊の治療のため、先日初めてクロミッドを5日間服用しました。
通常は、生理周期5日目より服用とのことですが、私は無月経状態だったので、病院へ行くと、即日飲むよう指示されました。
次に病院へ来るのは3週間後でよい、と言われ、まだ服用後何の反応もあらわれないので不安な日々を過ごしています。
クロミッドの効き目があった場合、薬を飲み終えてから何日位してから体温が上がってくるのでしょうか?
ご経験のある方、教えて下さい m(__)m 
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あゆゆさん、初めまして。
クロミッドを内服後、何日くらいで高温期になるのかという事ですが、
はっきり言って医師でもきちんと答えられないと思います。
薬の効果が出るのは個人差がありますし、卵の成長具合もさまざまです。
だから、何日後に高温期になる!といは言えないと思います。
基礎体温ははかってらっしゃると思いますが、クロミッドを内服した数ヶ月の体温の状態を見て、あゆゆさんだったらこれくらいで高温期になるっていうのがわかるくらいではないでしょうか?
不妊治療大変ですが、お互いいい結果になるといいですね。

2006.9.6 16:10 17

あくあ(26歳)


私は生理周期5日目から1日1錠を5日間飲みました。先生がおっしゃるには服用すると、だいたい14日目に排卵し、高温期になるとのこと。でも私は少し遅くて16日目でした。もともと生理周期が長いのでマニュアルどおりにはいかないのかな?と思ってますが・・・。でも40〜50日周期が、服用した時は35日になりました。

2006.9.6 18:01 13

こころ(31歳)


クロミッドを飲んだからといって、飲み終えてから何日目に高温期になるとかではないと思いますが…。 
私は生理もありますが、クロミッドを飲んでタイミング治療中です。私の場合、周期5目から5日間服用して、周期11日目頃にエコーで卵胞と内膜の状態を確認してもらってます。
で、あとは1日おきに確認してもらいながら、自然に排卵しそうだねとか、あとはちょうどいい大きさになったらHCGで排卵させてもらってます。
無月経の場合は経過観察のしかたも違うのかもしれませんが、3週間後までエコーで確認もしないなんて、ちょっと…ってカンジがします。もう少し経過を見てくれてもいい気がします。
あと、排卵しないと体温は上がらないですよ!だいたいは飲み終えて4・5日で排卵するのが平均的なのかな?
不思議に思うことがあったら、どんどん先生にきいたほうがいいですよ!!

2006.9.6 18:43 11

ゆみ(27歳)


私も3ヶ月ほど無月経だったのですが初めは強制的に生理をこさせる薬でリセットしました
その後クロミッドを生理5日目から飲み始め
1週間位して卵胞チェックをしてもらい
育っていれば、だいたい2週間後には高温期に入るようです
(何ヶ月か続けてリズムが分りました)
またクロミッドを飲んでても特に体調の変化はありませんでした

あゆゆさんはまだ1回目ですよね
今回は排卵させまず生理を起こすとかなのかもしれませんね
次に病院行った時に色々聞いてみたらいいと思います。

2006.9.7 00:37 11

とくみ(27歳)


スレ主のあゆゆです。皆さんお返事をありがとうございました!!
具体的なお話を伺えて、とても参考になりました。本当に感謝です!!

2006.9.7 18:20 10

あゆゆ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top