HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療開始 本日よりク...

不妊治療開始 本日よりクロミッド内服

2013.2.26 00:51    0 5

質問者: アートさん(30歳)

結婚して1年8ヶ月、避妊解除して1年2ヶ月。
なかなか妊娠しないことを母親も心配して、不妊治療を勧められ、夫と共に先週受診してきました。

生理周期が24~29日とムラはありますが、特に生理痛などの症状もなく、自分には問題はないだろうと思っていました。

しかし、「生理周期が24日と短いのには非常に悪い。何かしらの原因があるでしょう。」と医師に言われた時に初めて原因はもしかしたら私にあるのかなって思いました。

もちろん一通りの検査結果が出なければ原因は分かりませんが、夫のケロっとした態度(自分は問題ないだろう的な)にイラッとしたり、自分のせいで妊娠できなかったんだって自責の念を感じたり、色々なことを考えてしまいます。

特に看護師であったことを夫の両親に否定されて結婚に至ったため、私が不妊の原因だったとなれば、義両親に「やっぱり看護師はやめといた方が良かったのよ」的なことを思われたり、責められたりしないかと考えると、悲しくなってしまいます。

検査結果がきちんと出て、原因がはっきりしてくればきっとちゃんと受容も出来、気持ちも変わってくるとは思うのですが、検査結果がはっきり分からない今は、あらゆる自体のことを考えたり調べたりして、不安が強くて、気分が落ち込む一方です。

このようなことを相談できる人もおらず、相談しました。
何か同じような体験をされた方がいましたら、体験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も生理痛すらなく大病をした事もない健康体で、結婚したのは30歳だったので、なぜ妊娠しないのか不思議でした。
検査結果は精液検査にばらつきはありますが、特に見つかっていません。
でも人工授精5回でも一度も陽性反応を見た事がありません。
もちろん体外・顕微に進めば分かる原因があるかもしれませんが、結局は原因が分からないまま(いわゆる原因不明不妊のまま)妊娠・出産する人も多いそうです。

主さん「原因は私かも」「義両親に何か言われるかも」と、仮定の段階でこんなに不安になって疲れていては体も心も持ちませんよ。

一つ心配なのは、たった1年8カ月で主さんのお母さんがでしゃばってきた事です。
これから検査が終わる度に報告するんでしょうか?
私はお勧めしません。
お母さんには「そっとしておいてね」とだけ言ってご夫婦で乗り越えられる事をお勧めします。

2013.2.26 07:06 15

よっしー(34歳)

私は生理周期が28日で、低温期14日日、高温期14日と理想的で、体温も見本のように綺麗な2層のグラフになっていました。

でも、卵管造影検査で自然妊娠不可と分かり、体外で二人授かりました。

私の夫も最初は他人事のようでしたが、治療に反対しなかっただけマシだと思っています。

世の中には不妊治療を拒否する男性も多いですから。

今は不安かもしれませんが、原因が分かれば治療できますから前向きに頑張ってください。

くれぐれも、ご主人には過度に期待しませんように。
治療に反対しないだけマシ。この気持ちで暖かい目でみてあげてください。

2013.2.26 08:20 19

かあさん(36歳)

こんにちは。
なぜ看護師で否定されたのでしょうかね?
能力のある、素敵なお仕事なのに。おかしいですね。

私は自営専門職で、小さな事務所をやっています。
妊娠希望ですが、妊娠しても休めず、出産してもすぐ働く予定です。
出産できても、子育てはどうするか。
家族や保育所の援助を受けながらやるしかないか。手探りです。
夫には、本当にごめんって思ってます。

看護師なら、すぐに働き場所は見つかるでしょうし、
旦那様の仕事がまずくなっても、子ども2人くらい育てていけます。
他人から何を言われようとも、求められ、感謝される職業についたことを胸を張ってください。

専門の、良いお医者様に出会い、信頼できる治療を受けられますように。
きっと大丈夫ですよ!
そして、お互いに良い縁(赤ちゃん)にめぐりあえますように。
信じ、頑張りましょう!

2013.2.26 09:40 8

いし(31歳)

アートさん、はじめまして。
私と似ていたので出てきました。

私も介護の仕事をしていて、勤務が無規則でした。
結婚して3年立っても授からず、結婚1年半ほどたった頃から不妊治療に通いました。

私は病院に行って、原因が分かればすぐに治療をして授かれると思っていました。
タイミングでなかなか出来ず、人工授精(AIH)に踏み切り、結果は陰性。
判定待ちの間、すごく不安でできてなかった時のショックも大きくてたった1度だけで辛く人工授精をお休みしてしまいました。
私たち夫婦は、どちらも特に問題ない。
若いから心配いらないと医師に言われました。
でも1年半も出来ませんでした。

厳しいようですが、不妊治療すれば授かるものではありません。
妊娠は限りなく奇跡に近いのです。
治療による妊娠率を勉強すれば分かると思います。

私は仕事を辞めて、ストレスを減らし、主人と旅行に行ったり、AIHに前向きになり、出来なくても楽しめる人生もあるよね〜と思った時に授かりました。

今は男性不妊も多いです。
アートさんだけが原因とも限りません。
男の人は自分のせいとは思わない人が多いです。
しかし、原因が自分にもあると知るとかなり落ち込むのが男です。

あまり気負わず毎日を楽しんで下さい。
自分が赤ちゃんだったら選びたくなるような母を目指して下さい。
ストレスが1番よくないですよ。

どうか、授かりますように…。

2013.2.26 11:33 3

sakuramint_13(29歳)

皆さま、熱心にお応えしてくださり、
本当にありがとうございます。

気持ちが少し晴れました。

確かに両親に毎回報告するのはやめておこうと思います。
そっと見守っておいて欲しいですね。

不妊治療という「先の見えないトンネル」に入ってしまったと投げやりになっていましたが、
とりあえず前向きに視野を広げて、
余りストレスを余り溜め込まないように治療を行って行きたいと思います。

どうもありがとうございました。

2013.2.26 21:14 5

アート(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page