HOME > 質問広場 > くらし > ジネコで出産を祝うことは...

ジネコで出産を祝うことはダメなの?

2006.9.7 08:10    0 14

質問者: こまちさん(30歳)

半年前から治療に通い、最近ジネコの事を知りました。

勉強になるBBSですが・・・・・・

タイトルにもありますが、出産をお祝いする事は、このサイトではしてはいけないのでしょうか?
昨日、紀子様男児ご出産のトピがあったのですが、なくなっていたので。


不妊のサイトだからでしょうか?


最近ジネコを知ったので、イマイチ暗黙のルールがわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


暗黙のルール!!
そんなのあるの??

2006.9.7 08:50 19

闇の女(28歳)


上の方も仰っていますが、治療をしている方が多く集まる掲示板なので、雅子様に対する配慮なのかな。と解釈しました。

「雅子様の事を考えると手放しで喜べない」というコメントがついていましたよね。

配慮が足りない!!!!!
と思う人がいてもおかしくないかも。
配慮に厳しいですからね、ここの住人は。

2006.9.7 08:46 16

うーーん・・・・・(28歳)


多分ですが、ジネコは不妊サイトではありませんよ。
芸能人や著名人の妊娠・出産は高確率でスレが立ちますね。

私は、お祝いスレは嬉しいし楽しいので好きです。でも、無くなっていることが多いです。

見ていて辛くなってしまう方もいるかもしれないんじゃないのかな?
と思う事もあります。


ところで、暗黙のルールなんてあるんですか?

2006.9.7 08:29 14

匿名(秘密)


ジネコは不妊サイトじゃないですよ。
紀子様の件は天皇制含めてあらゆる
微妙な問題も孕んでいるので
荒れてきたんじゃないですかね?
荒れたり削除依頼があったら即削除って
言われていた様な気がしますね。
(SNS内でだったかな)


ジネコさんがジネコルールで
「苦情やご意見は投稿せずにこちらまで」
と明記しているので投稿していいかどうかは
自分の頭で考えるか直接ジネコさんに
メールしてみては?

2006.9.7 09:20 17

グアバジュース(秘密)


不妊サイトではないでしょ?
だって、子育ての相談とか色々あるじゃないですか。

2006.9.7 09:31 17

ビーバー(秘密)


え?削除されていたんですか??
すぐに配慮・配慮って言うけれど、妊娠菌あげます、みたいなスレにはみんな飛び付くのに、お祝いは自重しましょう、不妊の方に配慮しましょう、なんて何かちょっと違うような…。
ジネコさんの意図もよくわかりませんね。

2006.9.7 10:02 10

あお(32歳)


義理姉妹に先に妊娠された、友人に先に妊娠された。
だからショックだった。

というトピがよく立ちますよね。


色々な事でショックを受けたり嫌な思いをする人がいる掲示板だから、あのトピもなくなるだろうな。
と思っていました。

2006.9.7 10:36 8

プリン(27歳)


不妊サイトではないのだから、不妊の方に配慮配慮って言っていたら、本来の掲示板の役割は果たさないのでは?
紀子様ご出産はほんとにおめでたいことだし、良いスレだったと思うのに、削除されてしまって残念です。
雅子様に配慮というのも理由もちょっと。。メディアがあれだけ出産に大騒ぎしてるのに、インターネット上の1サイトがそんな配慮必要ないと思います。雅子様の批判をしてるわけでもなし・・・おめでたいことなのですから。
他にも削除されてるトピ結構ありますよね。レスつけたのにトピ自体が削除されてるとけっこうむなしいものがあります・・いろんな人が意見を出し合うのだから、多少荒れるのは想定内だと思いますが。

2006.9.7 10:48 10

りょう(32歳)


SNSに入ってジネコさんに聞いてみたらどうですか?
私は気になるスレがなくなっていたら必ず聞いています。

理由を聞くと「なるほどね」と納得できるので。


最近では削除されているスレがあると理由も想像付く程になりました。

2006.9.7 10:53 10

今回は匿名(30歳)


私も削除の基準がよく分かりません。
ジャガー横田さんの妊娠の時はいくつもスレが立ち、「運がよかっただけ」というコメントも付きましたが削除はされませんでしたよ。

2006.9.7 11:14 10

ろみー(35歳)


再度レスします。
‘今回は匿名’さんのレスを見てジネコさんから理由が聞けるなんて初めて知りました。
私もたまに何であのスレなくなったんだろうと思うときがあります。
無くなったスレ一覧と理由があったらいいなぁ〜。。。

2006.9.7 12:08 11

ビーバー(秘密)


不妊のサイトではないですが、実際は、そういう悩みや相談事が圧倒的に多いのは見てわかると思います。
私も思うのですが、長年不妊治療で辛い思いをしている人にとっては、他人の妊娠出産の話題は、正直なところ、愉快でないことも事実です。
掲示板が荒れないためにも、というジネコさんの配慮だとすれば、大変いいことだと思いますけど。

2006.9.8 09:30 12

ピーナツ(秘密)


ジネコは不妊の方専用のサイトではなく、女性のためのサイトです。
私はそのスレは見ていないのですが、削除されたってことは、荒れたんだと思います。
載せられないようなスレなら、最初からジネコさんは載せません。
なので、載ってたのに消えた場合は、レスが荒れたってことです。
 
芸能人の出産のスレや妊娠のスレもたってますよ。
確かにネットの世界特有の概念や他の掲示板の公平性などと比べると疑問に思う方もいるかも知れませんが、「リアルと同じように、人間味のあるサイト」であるジネコ特有の秩序はあります。でも、そこがジネコの魅力なんだと思います。

2006.9.7 14:18 11

花子(29歳)


出産のお祝いはいいことだと思いますが、今回の場合、一般人でもなく、芸能人などでもないですからね。皇室ですから、全く普通の出産とは別格ですよ。軽々しくおめでとうというのはよくないのではと思います。


削除された理由は、この掲示板の人間に配慮して、というより、皇室問題に配慮して、ということだと思います。荒れたのかもしれませんが。これによって、様々な問題が出てくるわけですし、へたすると、どこでどう責任問題が出てくるかわかりません。結局裁判沙汰や事件沙汰になるとき、迷惑を被るのはジネコさんですからね。軽々しくスレをたてるのはどうかと思います。


それに、出産の全てがおめでたいことだとは私は思いません。友人の知り合いの子ですが、無理やり暴行されて妊娠し、子供に罪はないし、色々あって出産しましたが本人は子供の顔を見るのも嫌だと、その後、すぐに手放しましたよ。でも私はその子を責められません。


それに、ご主人が浮気をして、愛人に子供ができ、勝手に出産されて修羅場になった知人がいましたが、これも、友人からしてみれば、少しもおめでたい話ではないです。

2006.9.9 14:44 10

主婦(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top