HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠してなくても母乳の出...

妊娠してなくても母乳の出る方いますか??

2006.9.8 10:34    33 9

質問者: みみさん(30歳)

はじめまして。
結婚3年目、子供はまだいません。
妊娠しているわけでもないし、一度も妊娠したこともありません。
ですが、生理前など胸が張るときがあり、乳首をつまむとジワッと母乳?が滲みでます。
以前、乳がんの検診で先生に相談したところ、軽く成分を調べてくれて「ただの母乳だから心配ないよ」と言われました。
なので心配はしていないのですが、妊娠すらしたことがないのに母乳ってでるのかな?と不思議です。
他にもそういうかたいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もありましたよ!びっくりしてすぐに乳がん検査に行きましたが、問題ないと言われました。生理周期のホルモンの関係で出ることがあるそうです。

2006.9.8 14:28 45

ぴぴ(秘密)


みみさんはじめまして。
母乳を分泌させる働きを持つホルモンを、プロラクチンといいます。プロラクチンは、産後にでるのが正常です。出産もしていないのに、プロラクチンが多く分泌される状態を高プロラクチン血症といいます。高プロラクチン血症になると、排卵障害等をおこすことがあり、不妊の原因にもなります。
一度、産婦人科で採血して調べてもらった方がよいと思います。よくあるホルモン異常ですので、内服薬で改善します。(飲み始めは副作用が強いですが、すぐに慣れます)私も高プロですが、内服で排卵障害が改善されました。
付けたしですが、脳腫瘍の一つに、『プロラクチン産生腫瘍』というものがあり、この場合も高プロラクチン血症になります。(男性にも発症します)この場合、手術が必要になることもあります。こちらの病気の可能性は低いと思いますが、一応ご参考まで。

2006.9.8 16:27 105

ジャム(34歳)


高プロラクチン血症かもしれません。
不妊原因のひとつですので、お子さんをご希望であれば、婦人科で検査を受けられたほうがいいと思います。

2006.9.8 16:41 38

kei(秘密)


みみさん、こんにちは。

私も同じですが、それは多分、高プロラクチン血症という病気です。

出産すると、プロラクチンと言うホルモンが分泌され母乳が出ます。
このホルモンが出てると、排卵や着床の妨げとなるため、不妊になるのです。

私も子供が出来なくて、病院で検査して分かり、
試しに胸をギュッとしてみたらジワァって感じで出て来て・・・
それまで不妊の本とか読んでも、自分は母乳が出てないから違うと安心してたから、かなり衝撃的でした。
高プロラクチンは薬で治療します。みみさんも早目に病院で検査した方がいいですよ。

2006.9.8 16:44 60

うずら(29歳)


もしかしたらですが、高プロラクチンではないでしょうか?
私も高プロラクチンで、母乳は出ませんが、出る方もいるそうです。

2006.9.8 16:57 17

ゆり(30歳)


妊娠していないのに母乳が出る、生理前に乳首痛があるという事はプロラクチンというホルモンが高いのではないですか?

つまりあなたの体は子供もいないのに授乳モードになっていて妊娠がしにくい状態になっています。

婦人科で一度血液検査して調べてもらってはいかがでしょう?
血中の数値が15以上で高プロラクチンと言います。100を超えると脳に腫瘍
がある可能性も。

今は薬で下げることが出来ます。

2006.9.8 17:48 7

遊民(35歳)


友達が高校のときから乳汁が出ていて検査したら下垂体腫瘍によるホルモン異常でした。他の医療機関にいかれてみたらどうでしょう。

2006.9.8 18:00 7

ケーキ(30歳)


妊娠してなくても母乳が出るっていうのは、多分高プロラクチンだと思いますよ。
私はそのような症状はなかったのですが、不妊治療のための血液検査でプロラクチンが高いという結果でした。
本来プロラクチンは妊娠すると数値が上がるものなのですが、妊娠もしていないのになんらかの原因でプロラクチンが高いとなると、排卵を妨げるそうです。
私の場合は、なんの症状もなく排卵もあるのですが、人によって違うそうです。
乳癌の検診のときの先生が、心配ないよと言って、なんでそのままにしたのか不思議です。とりあえず、早めに産婦人科に行って血液検査をしてもらったほうがいいと思います。
ちなみに私は、テルロンという薬を服用して、現在は標準値まで下がりました。治療法はあるので、とりあえず検査をしてください。

2006.9.8 19:23 8

まゆ(28歳)


プロラクチン(母乳を出すホルモン)が高いのではないですか?
その乳がんの検診の時に調べた成分というのは、なんのことでしょうか?
その母乳の成分?
それともホルモンの値を検査したのでしょうか?

もしプロラクチンが高いための母乳だとしたら、不妊の原因になります。
赤ちゃんが欲しいという気持ちがあるのでしたら、ちゃんと検査した方がいいと思います。
プロラクチンが高いと排卵抑制されてしまいます。
血液検査で分かりますから、乳がんの検診とは別に病院にいかれた方がいいと思います。

2006.9.8 19:44 9

菜の花(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top