HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドなしでもHMG...

クロミッドなしでもHMG注射は可能??

2003.10.7 16:40    0 6

質問者: えりさん(32歳)

こんにちは。いつもジネコで勉強をさせてもらっています。
不妊治療を始めて半年ほどたつのですが、今の担当医に疑問を持ち始めています。
まず、先生に勧められるままクロミッドを3錠5日間を3周期のみました。
2周期目からLUFと呼ばれる破裂をしない巨大卵胞ができる様になってしまいました。
1周期クロミッドをお休みし、今周期からクロミッド3錠+HMGを勧められていましたが、11日目でLUFがあると決め付けられ(25mmぐらいの卵胞)見送られました。
ところが12日目から高温期になり、その25mmぐらいの卵胞エコーでみたら排卵してました。結局LUFではなかったのです。
これで3周期も見送られてしまいました。
クロミッドを飲みようになってから排卵も早いし卵がいつも早く大きくなりすぎているんです。その度に先生に「異常だ」といわれ、見送られています。
とにかく先生はワンマンで有名で患者の話もろくに聞いてくれない・相談にものってくれないので悩んでいます。でも名医と呼ばれてはいます。
名医だろうが相性ってあるよなー、と思うのですが・・・。
次回はなんとかクロミッドなしでHMGに臨めないかかなあと思っているんですが、それは可能なのでしょうか?
またそういう方はいますか?

先生に聞けばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、とても恐ろしい人なので、前もって聞いて、反論の理由にさせていただきたいです。

他にそういう方がいるのにそれでもクロミッドを勧めるようなら転院をしようと思っています。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えりさん、はじめまして
私は治療を始めてまだ3周期目ですが、始めて病院に行ったのは生理11日目でした。でも卵胞は10.6mmしかなく、その日からhmgの注射が始まりました。結果的には過排卵させてしまったのでダメでしたが・・・
ですから1周期目はクロミッドは使っていません。2周期目に「クロミッドも飲んだほうがいいかな?」と相談されたので「よろしくお願いします」と伝え、併用することになりました。その時は基礎体温から言っても「受精はまちがいなくしてるね」といわれたのですが、黄体機能不全気味で10日で生理が来てしまいました。今期はそちらの治療もしながら頑張るつもりです。
 必ずしもクロミッドから始めなくてはいけないということもないし、hmg-hcgでも何の問題もないはずですよ。
 ご自分の希望を伝えて、それでもダメなら病院を変えてみるのもいいかもしれないですね。

2003.10.8 16:41 19

るる(34歳)

こんにちは。
文面を読んで、ちょっと気になったのですが、クロミッドは最初から3錠だったのでしょうか?1錠もしくは、2錠からのスタートで3錠に増えたのでしょうか。
えりさんの排卵の状態が、無排卵なのか、時々排卵されるのか、毎月自然排卵されているのかよく分かりませんが、もし、自然排卵されているのなら、3錠は多いような気がします。
また、クロミッドを飲むと、卵胞は30?近くなってもおかしくはありません。通常より大きく育ちます。
私もその医師は不信に思います。20?前後で排卵するものと決め込んでいるのでしょうか。
クロミッドなしのHMGも勿論、治療としては可能だと思いますが、これまで以上に副作用に気をつける必要があります。
私は先月、内服による排卵誘発をせず、HMGのみで排卵誘発をしましたが、OHSSになり、今周期は治療を休まざるを得なくなりました。
私の場合は、医師に定期的に卵胞チェックをしてもらい、OHSSが予想されたので、HCGの量を減らしましたが、それでもOHSSになりました。
幸い、軽度ですみましたが、えりさんの医師の場合、そこまで、ちゃんと管理してくれるかが心配です。
有名な医師=良いではありません。
えりさんに合う、医師のもとで治療をされた方が良いのではないかと思います。私なら転院しますが。
どんな治療でも、医師を信頼していなければ、治療の継続は難しいと思います。

2003.10.8 16:55 18

ここあ(秘密)

るるさん、ここあさん、お返事有難うございます。

私の排卵ですが、もともと薬を飲まなくても14日目ぐらいに20mmぐらいの卵胞が必ずあり、排卵もしていました。
今のお医者さんは私が32歳であり、31歳から卵の質がぐ〜んと悪くなるから、とにかく卵の質を上げるためにクロミッドを飲みなさい、と勧めました。(哀しい・・・)。
最初は2錠、その後の3周期が3錠です。
多いですよね?
もともと普通の大きさで排卵がされていたのに、クロミッドを飲むようになってから体のリズムが狂わされているような気がしています。
主人も毎回、切れてしまっています。

ここあさんの先生は30mmでも普通といってくれるのですか?
差し支えなければいつも何日目ぐらいに30mm近くになるのか教えていただけませんか?
私は「異常だ。多分LUFだから4日後にもう一度きて」といわれるのですが、4日後の間に排卵をしてしまっている、というパターンです。
主人の運動率が今ひとつよくないので人工授精を勧められているのに、
結局チャンスを逃して過ごしています。

今の先生は嫌だけど、卵胞CHECKの時、毎回エコーで左右の卵胞の写真をとってくれるのです。
それには内膜の厚さ、個数、大きさも書いてあるので自分の毎月の経過の管理がしやすいというか。お二人の病院も同じなのでしょうか?

でも実際きちんと見てくれないと意味がないですよね。
ガン検査をしたばかりなので次の周期だけ我慢をして通って、それでも同じことをされるようだったらもう転院をします。

2003.10.9 11:46 23

えり(32歳)

再び、ここあです。
私はクロミッドは1周期飲んだだけで、副作用がひどく、その後はセキソビットに変わりましたので、30?までなったことはありませんが、私の友人はクロミッドを飲んだ時、15日目で28?でHCGを打って排卵させたそうです。
人によって、どの位の大きさで排卵するかは違うので、そのタイミングは医師でも難しいと思います。排卵が近くなると、毎日のように通って卵胞のチェックがあります。
普通でも14日目で20?位の卵胞があり、排卵されているのなら、なおさら、20?を超えたぐらいから、毎日卵胞チェックがあってもいいですね。
人工授精をするにしても、タイミングは非常に大事ですからね。

>卵胞CHECKの時、毎回エコーで左右の卵胞の写真をとってくれるのです。
それには内膜の厚さ、個数、大きさも書いてあるので自分の毎月の経過の管理がしやすいというか。

これは、いいですね。私の病院では口頭で教えてもらうだけなので、覚えて帰って、自分でメモしています。

転院するか迷うところですね。
様子をみて、毎回、排卵を見逃されるようであれば、やはり、転院をおすすめします。
その医師の治療方針は分かりませんが、クロミッド3錠服用による副作用が出なければいいのですが・・・

参考にならない回答でごめんなさいね。

2003.10.9 18:16 18

ここあ(秘密)

また、出てきてしまいました(^^;)
卵胞チェックは私の通っている病院でもクロミッドの終わった次の日とhmgを打ち始めて1日おきに見てくれます。もちろん、卵の大きさと内膜の厚さの数値が入った写真をくれます。
 ちなみに先月は14日目で18.3mmだったのでその後2回打って26.6mmとなり「卵巣いっぱいに大きくなってて今にも排卵しそうだからhcgやろうね」ということでhcgを打ちました。次の日には排卵を確認しました。
 私のクロミッド服用も「良い卵を育てるため」という目的です。hmg-hcgだけでもよかったのですが、「良い卵」に惹かれて服用しています。
 先生が性交渉の指示を出さない時でも自分で「大きいからな」って思ったら1日おきにでもしてみたらどうでしょうか?不信感があるのでしたらご自分の納得いく方法をとってもよいと思いますよ。転院などはそれから考えてもいいかもしれませんね。
 いづれにしろ納得のいく治療を受けられることをお勧めします。

2003.10.9 21:02 17

るる(34歳)

ここあさん、るるさん、またまたお返事有難うございました。

実際お会いしたこともないのに、お二人の優しさや誠実さが文章からでも感じられて、とてもうれしくなってしまいました。

今の担当医師はとにかくクロミッドを崇拝していて、実は飲み始めて4周期目には4錠5日間を勧めました。その病院の調剤薬局の薬剤師さんも、
「あの先生は独自の理念があるからね。普通はこんなに飲ませないんだけど。でもあそこは日本で2位ぐらいの妊娠率があるんだよ」といっていました。
クロミッドを飲むだけですぐ妊娠をする方も多いでしょうからなんとも言えないんですが。
薬が合わない人はそういう病院ではお払い箱なのかもしれません。

結局私は怖くなって3錠にとどめておいたのですが・・。
LUFができたり副作用(めまい)がでてきたりしているから私には合わないのかもしれません。
次回は多分4錠を飲ませようとすると思うので実際は内緒で一日1,2錠程度にしようかと思っています。

今日TVで脳腫瘍が原因でホルモンの分泌がされず、不妊になっている人が結構いる、ということを知りました。
もう高温期11日目なのに、未だにめまいがしたりするのでその番組を観て不安になってしまいました。
原因って本当に体をくまなくCHECKしなければわからないんでしょうね。
時間が解決をしてくれるのでしょうけど。

話はそれますが、昔、父が脳溢血で入院をしていた時、隣の病室に出産をしたばかりの29歳の女性がいて、その方は出産が原因でくも膜下出血になり、脳死→植物人間になっていたのを思い出してしまいました。
大げさかもしれないけど、もし私がそうなったら主人は1人で子供を育てられるのか・・・などと妊娠もしていないのに色々考えてしまいました。

結局は普段の健康管理が大事ってことですよね。

最後に、ここあさんのOHSSが早く治るように、るるさんの黄体機能が改善されるように、そして3人共早く可愛い赤ちゃんに恵まれますように、お祈りしています!

2003.10.10 18:53 13

えり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page