HOME > 質問広場 > くらし > 勝手に冷蔵庫を開けた友人

勝手に冷蔵庫を開けた友人

2006.9.9 12:20    0 14

質問者: どんぐりころころさん(33歳)

皆さんこんにちは。
最近、マンションに引越しし、私の友人とその子供が、ウチに遊びにきた時の事なんです。
暑かったし、子供にアイスを出したんですね。とってもアイスの好きな子で、ウチにあるだけ出して(苦笑)。
無くなってしまった時に、友人の子が
大泣きしだして、冷蔵庫の前から
離れなくなったんですよ。
で、友人は「お家に帰ってからあげるよ」と慰めてたんだけど、
おさまらず、その時、友人は
勝手に人のウチの冷蔵庫を開けたんですよね・・・で、子供に「ほら、もう
無いよ」って言い聞かせて(><)。
私は何も言えませんでした、。

皆さんなら、友人が断りなく勝手に冷蔵庫を開けても平気ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


題名を見て「ありえなーーーい!!」
と思ってお返事したんですが、よくよく読むと子供をなだめるために開けてしまったのですね・・・。
それなら許しちゃいます。
冷蔵庫の中をじっくり見られたり、物を勝手に出されたら嫌ですね。

2006.9.9 18:49 8

モロッコ(27歳)


私は友人なら、冷蔵庫勝手に開けてもぜんぜん平気ですが。
それよりも、人のうちのアイスを食べ尽してもまだ、駄々コネしてアイスを食べたがるその子が気になりました。
普段からそんなのばかり食べさせているんでしょうか?

2006.9.9 19:42 8

冷食いっぱい(31歳)


平気じゃないし、私自身、友達の家の冷蔵庫なんて絶対に開けません。
その友人は、お子さんに大泣きされて相当困ったのだと察しますが、だからと言って、ちょっとねぇ〜です。

2006.9.9 19:25 10

あみーご(38歳)


私は平気ですよ!

2006.9.9 17:42 9

あられ(33歳)


うわ〜ずうずうしいですねー
いくら子供にもう無いと教えるためとはいえ
人のうちの冷蔵庫を勝手に開けるなんて非常識ですよ。

私だったら冷蔵庫を開けて
友人の子に「もうないのよ。」と教えると思いますが、とっさに開けられてしまった場合は防ぎ様がないですよね。

うちも友人が泊まりにきたときに
勝手に開けられて驚きましたよ。
その時は「なになに?どうしたの?何を探しているの?」と慌てました。
冷蔵庫に入れておいてと頼まれ、私が閉まっておいたコンタクト保存液をとりだそうとしたようですが、やっぱり断ってから開けて欲しかったです。

私は実家や兄弟の家の冷蔵庫も開けませんよ。人のうちに行ったら、許可なしに扉は開けないのが常識だと思っています。

2006.9.9 18:23 8

パピコ(秘密)


親友ならOKです。
勝手に開けられても気になりません。

2006.9.9 20:40 7

シャンベルタン(秘密)


はじめまして。こんばんわ。
いますよねぇ。
いくら仲がいいといっても親しき仲に礼儀ありだと思うのですが。。。
私もこないだ、近所の友人と一緒に買い物に行って、そのまま家に来ることになって、自分の買ってきた肉などを勝手に冷蔵してました。
別にみられてイヤナ物はないけど、お財布覗かれてるのと近いというか・・・(W)。
いい気はしませんねぇ。

2006.9.10 00:10 6

あんこう(33歳)


私は別に平気です、お友達ですよね。
それに見られて困る物は冷蔵庫にありませんし。。。
プライベートと言っても冷蔵庫の中身なので、別に私は気になりません。
あっ、でも相手にもよるかな。。。「何食べてるのぉ〜〜」とか言いながら興味本位にアチコチ見る人ならイヤですけど。。。

2006.9.10 02:25 6

のどか(秘密)


 親友なら平気ですが、ただのお友達は嫌ですね。
それとこのレスを読んで昔の遠い記憶が甦りました!!
私が6,7歳ぐらいの時、家に遊びに来た友達が勝手に家の冷蔵庫をあけて、
勝手にりんごジュースを飲まれそうだった未遂事件を・・。
「ダメたよ〜」と阻止したら
「何で?」と言われました。
もう7歳くらいなら善悪が分かる年頃のはず?だと思いますが・・。
親の躾けだと思います。
アイスがないからって泣くほど家でたべさせてくれないのですかね?
ちなみちその勝手に冷蔵庫を開ける友人?は今現在も近所では評判が悪いらしいです。実家のすぐ側なので。
やはり幼少時代からこんなんでは大人になってもダメな人がいるんですよね。その泣いた子の将来が恐いですね。

2006.9.10 11:52 6

DBZJ(28歳)


あけても良い人と、あけてほしくない人がいます。
なので、あけてもいいと思う人ならOKです。。。
一方であけてほしくない人は、普通の客でいてほしいと思います。

2006.9.10 12:55 6

KY(35歳)


私もあり得ないと思います。
でも、私の友人は友人宅に行くと「勝手に冷蔵庫開けて何か飲んでー」と言います。でも一言言ってから開けますけどね。

私が結婚したばかりの頃、↑の友人とは別の友人が遊びに来た時、部屋や家具をいろいろ見て回って、その延長で?冷蔵庫も「見ていい?」と言われ3つの扉全て開けて見られちゃいました。
「ダメー」って言わなかった私もいけないのですが、突然のことで言えなかったです(笑)
その子は、共通の友達の家に一緒に行ったときも、勝手に開けてました。
学生時代からの友人で、常識ある子だと思っていただけにショックでした。

その話しを、またまた違う友人に話したら、「きっと何とも思っていないんだろうね。悪気もないんじゃない?普段からそうやって友人宅でもやってるんだろうね」と言ってました。
習慣って恐いです…
親しき仲にも礼儀ありですよね。

2006.9.10 16:17 6

コアラ(29歳)


あり得ません。


子供をなだめるためとはいえ、断りもなく開けられたら「勝手に開けないで」と一言言います。親しいからこそ礼儀ありきです。


しかしお友達は子供が愚図る度によその家の冷蔵庫をあけるんでしょうかね。ホントびっくりします・・・。

2006.9.11 01:28 6

匿名(秘密)


皆さん返答有難うございます。
色んな方がいらっしゃるんだな〜と
思いました。
私の友人は、ウチの冷蔵庫を開けるだけ親しみを感じてるって事なんですかね・・?単なる非常識なのか、。
でも、コメント頂いた様に、財布の中を見られた感じに
近いかもしれない、。
たいした物は入ってませんけど。
皆さん コメント有難うごあざいます。






 

2006.9.11 22:20 7

どんぐりころころ(34歳)


 断ってくれれば良いけれど勝手に開けられるのは嫌です!
 いくら友達だからと言って断りもなしに開けるのって有り得ないと思います。
 私は他人の家の冷蔵庫を勝手に開けた事なんてないし、私の友達の中にもそんな人いません。

2006.9.11 11:24 6

かばりん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top