HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 勝手に冷蔵庫も開けるなん...

勝手に冷蔵庫も開けるなんて非常識ですよね?(親友でもないのに・・)

2009.3.18 22:56    2 23

質問者: ふねさん(35歳)

先日、三歳になる息子と同級生の、最近知りあったばかりのママが我が家にきてくれました。 でも、、初めて遊びに来るということで、我が家の地図も教えて、約束の一時に待っていると、一時半になっても連絡なし。車でくると言ってたし、もしや事故??まさか道に迷っている??と心配になり、電話をしても応答がなく、どうしたんだろう???と悶々としました。すると、一時半も過ぎた頃、メールで「出かける間際に子供がウンチをしました。なので二時に着きます」と、侘びではなく絵文字で書いてあり、出かける間際にウンチって・・一時の約束なのに、二時、、彼女宅から我が家まで車で15分くらいです。はあ~???と思っていると、まてどくらせど二時になってもこず、悶々として二時半になってもこず。 来たのが、、三時半だったんです・・。 なにやってたの???????なにしてんの???本当に事故???と悶々をとおりこしていると、三時半にきて迎えると、「ごめんねーーー二時着く予定だったんだけど、電話がきちゃってーきづいたら長電話になっちゃって三時半になっちゃったーー」と笑いながら言うのです。はあ?????????? 私の顔もひきつりました。よくしらない人だったしねこれから仲良くなれるかなと思っていたので、がっかり。笑っているので、「一時だったよね?約束・・」と言うと、ウンチしちゃったからさー、そのあと電話もなっちゃってさーと言うんです。あきれてしまいました。もう二度と呼ばない・・・今日だけ遊ぶか・・とその一瞬思っていると、そのお子さんが、我が家の冷蔵庫で遊びたがり、子供が冷蔵庫を開けたがったんです。たとえば、野菜室を子供が勝手にあけちゃったら、だめよと親は注意しますよね???子供が冷蔵庫遊びたい!!!と叫ぶと、「しょーがないなー、ならすこしだけだよ、●●くん。失礼しまーす」というといきなり、下の野菜室ではなく、子供をヒョイと抱っこをすると、冷蔵室をぱかっといきなり開けたんです! もうびっくりして、私もびっくりしてしまい、しかも中身入ってないし、冷蔵庫ってみられるての恥ずかしいじゃないですか?? たとえば親友とかが、冷蔵庫開けるよーとかいってジュースをとりだすとか、片付けるのを手伝うとかはよくあるし、きにしません。でも、子供が遊びたい!といって、ぱかぱかあけて他人の冷蔵庫で遊ばせないですよね? 「やめて、ほんとうやめて、中身みられるのはずかしいからやらないで」と言うと、「へーきへーきうちもだから。ふふ」なんて笑った後、ぱかぱか開けて遊ぶんです。 もう早く帰ってほしくなり、帰ってともいえないから、うちは六時に夕飯だから、と促していると、お子さんが我が家のおもちゃに夢中になり、普通ならそろそろおいとましようと立ち上がるはずのに、「遊び足りないよね~もうちよっとだけおじゃましたらかえるんだよ」なんて子供にいい、遊び足りないっておまえが一時にきてたら六時なんて十分すぎる時間だったじゃないか!!!なのに、結局帰宅したのが六時半でした・・。娘は六時に毎日夕飯なので、六時前くらいから、ごはんたべたいよーと泣くので、「うちそろそろ夕飯だから又今度にしてくれるかな」と言うと、「ごめんー●●がまた゜遊びたいって聞かなくて」と言って帰ろうとしないんです。六時っていつてんのに、六時半もおそいし、夕飯おくらせてごめんねと笑っているのです・・。 だめだこの人とは合わない・・と感じると、 夜メールがとどき、そのメールをみて絶句しました。 「今日は冷蔵庫をあけてごめんね。でもそれは仕方ないことだし子供の好奇心だから。ふねさんも●●がわるいことをしたら注意してやってね。私も助かるわ」と書いてありました。。 冷蔵庫をあけるのは仕方がない~??それを注意するのが親でしょう・・・。 次の日のサザエさんをたまたまみていると、 カツオにお母さんが「カツオ、よそさまの冷蔵庫を勝手に開けるんじゃありませんよ」と言っているせりふをみて偶然だけど、本当にそうだよなあと思いました。 こういう嫌な思いを経験したかた、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ルルさんの「B型・・・」っていうのは、失礼ですね。 ルーズなA型もいますよ。 そういう味方は改めたほうが良いと思います

2009.3.19 15:20 20

さらり(秘密)

遊びにきたかたもおかしいが、どんな人かもわからないのに家に呼ぶスレ主さんの軽率さにも呆れた。 どんな人かもわからないのに家に呼ぶの、普通なんでしょうか? ありえない。

2009.3.19 13:42 25

豆腐(秘密)

B型だからって意見、とっても不快です。 私はB型ですが、そんなことしませんよ。時間も守りますし遅れるなら連絡を入れますし、謝罪もします。勝手に冷蔵庫も開けません! B型全員がそういう人間だと思われてる様ですが、しっかり時間を守る、常識ある人もたくさんいます。 一種の差別みたいですよね~ 取り消してほしいです。 失礼です

2009.3.19 13:42 22

B型ママですが、何か。(秘密)

ひえ~~。そのような経験をしたことはありません。非常識にも程がありますね。読んでいるだけで腹立たしい!! あれこれ理由を付けて遠ざかりましょう。次も受け入れたら遠ざかるタイミングを失います。

2009.3.19 12:29 19

えもりん(35歳)

レス読んで不愉快になりました。 Bってルーズだの変人だの言う人いますが、なんなんですかね。

2009.3.19 18:51 20

わたしもB(31歳)

B型ですが、そんな非常識なことはしません。 約束の時間に遅れることは絶対しませんし、 よそのお宅の冷蔵庫を開けるなんて非常識なことは絶対しません。 血液型で性格を決め付けるのは本当に不愉快です。 血液型にこだわるのは日本人だけと聞きますし、 そんなことで人を判断することはやめてください。

2009.3.20 08:35 12

B型(33歳)

そんな人いるんですね。 私だったら冷蔵庫で遊びたいと言った時に、冷蔵庫は遊ぶものじゃない。人の家の冷蔵庫も勝手に開けたりしないのよって言ってると思います。 1時約束でうんちをしたって連絡があったまでは許せるかな(うんちでどこまで汚したのかはわからないけど…) そういうママって事が、早めにわかってよかったですよ。 私も用事があるから(事前に説明し、○時までと話し了承してました)少しならと家族で家に招待した事がありました。そのご主人は初対面にもかかわらず、酒持参で酒盛りが始まり、帰るといった時間はとっくに過ぎ、帰ろうとしないって事がありました。結局用事は別の日に変更、その後も彼女から楽しかったという事だけで謝罪なしです。この家族とは縁を切りました。 スレ主さんとはちょっと違うけど、嫌な思いをしました。 見極めてから、家には招待しましょうね。 私も見極めてから家に招待することにしてます。

2009.3.19 10:13 12

人生色々、ママも色々(秘密)

そこまで図々しい人とお付き合いしたことがないのですが、読んでいてキーッ!となりました ご本人は非常識ではなく、マイペースのつもりなんでしょうかねぇ 「●●が行きたいって言うから来ちゃったぁ~」 ぐらいの事を言って突然来る場合もありそうですが 絶対に家に入れない方がいいですよ(入れないと思いますが) そのうち「出かけるから子供預かってくれない~? ●●がふねさん家で遊びたいって言うの~」なんて言ってくるかもしれませんよ 私だったらメールが来ても無視しちゃうかも・・・ 経験談でなくてすみませんでした

2009.3.19 10:24 10

春香(35歳)

ひ・・ひどい!!!! 私ならお付き合いをやめます~~~!!!! 子供がする事ならなんでも許されると思っているんですね。 相手が迷惑がってる事も分からないなんて、非常識です。 ちょっと違いますが、先日別居した義両親がいるのですが、同居中冷蔵庫を2つに分けていたのに義母にいつも勝手に中を見られたり、時には中身を無断で使われたりしました。いずれも私がその場にいない時に。 もの凄く嫌でしたよ。

2009.3.19 10:30 13

natu(39歳)

そういう思いをしたことはありませんが、あまりにも驚いたのでレスします。 そのママさん、非常識すぎ!! 私は、時間にルーズな人は苦手なので、その時点でアウトですが、それ以外にも母親として、いや、人間として疑問が多すぎです。 今後絶対関わらない方がいいと思います。 よくそんなんで子育てしてますね…その人。 車で15分、ということは、すぐご近所さんでもなさそう(?)なので、今のうちに離れてください~!!

2009.3.19 10:35 13

にじのはは(35歳)

 ふねさん、お疲れ様です。。。   皆さんからも同じ答えが返ってくると思いますが、、、お馬鹿さんとは縁を切る!の一言に尽きます。     私は、5分でも遅刻しそうなら、連絡するし平謝りしてしまうタイプなので、2時間半の遅刻なんて我慢できません!(その方はB型ですか?私の母も義理夫婦もB型ですが、人を待たせるのが平気なの^^;)     他人の家の冷蔵庫を見るなんてとんでもない!早く帰って欲しいオーラも通用しないような空気が読めない人間とは、お付き合いしていくのは無理だと思います。。。

2009.3.19 11:08 17

ルル(32歳)

いやぁ、凄い人ですね。 子供が子供がって、全部人のせいにして結局は自分のやりたい放題。 ありえない! そういう人だと早めにわかってよかったです。 今回の事は、遅刻は「早い時間に来られて、長時間あんな調子で居座られるよりよかった」と思い、冷蔵庫は「どこまでも非常識な人という事が証明された。物が壊されて証明されるよりマシだ。」と思って忘れてしまいましょう。 いつまでも腹立てている方がばかばかしいくらい、非常識ですもの。 メールも、私だったら「あはは、まぁ~もうそういう機会無いと思うから大丈夫(もう遊ばない意思表示)」と返しちゃうかも~

2009.3.19 13:01 19

どら猫(30歳)

もうその方とのお付き合いは考えたほうが良いと思います。 時間にルーズ、常識がずれている、子供のいいなり。 こうゆう人はこうゆう何もかにもにおいて、ルーズな友達と仲良くすれば良いと思います。 冷蔵庫をかってにあけるなんて!!!! でも、最近そうゆう常識が無い人結構いますよ。 TVとかで、芸能人が勝手に冷蔵庫開けたりしてるのが流れてますもんね。

2009.3.19 11:34 22

えんぴい(32歳)

そんな人がいるんですね。何だかびっくりです。 私なら、もうお約束はしないでしょうね。そんな非常識は人。書いている事だけで本当にびっくりしてしまいました。 それと、私B型ですが、人待たせたりなんかしませんよ~!!何だかそんな事言う人がいるなんてがっかりです。

2009.3.19 21:07 18

ちー(32歳)

お疲れ様でした・・・。本当にとんでもないずうずうしというか非常識な人でしたね。 そういう人とは綺麗さっぱり関係を絶つほうがいいですね。 でも、あまり深く知り合う前におうちに呼ぶのはどうかなあ・・と感じました。 今後、関わりを絶つにしても、家の場所を知られてるだけでも不愉快ですよね。ママ友っていうのは所詮ママ友なんですよ。最初は子供がいるっていうだけしか共通点が無い・・。それ以外でも共通点があったり価値観が同じだったり本当にすばらしい人もいますが、子供が同級生じゃなかったら絶対に関わりたくない・・っていう人がいるのも事実です。 とりあえず、最初のうちは、公園とか児童館とかで遊ぶくらいにして、人柄を確認してからおうちの行き来をしたほうがいいような気がします。 そういう図々しい人だったら、「近所に来たから~~」なんて突然のに訪問してきそうで怖いです。

2009.3.19 23:57 18

とんでん(35歳)

そういう人にBが多い、世間はB型がそういうイメージとおっしゃってる方。 失礼ですね。 血液型で人間が分類できるわけない。血液型関係なく非常識な人や信じられない人いますよ。 血液型でしか人を見れないって視野が狭すぎです。 B型以外の私の身近にいる失礼な方いいましょうか? ・自慢ばかりで人の話を聞かない、強引に自分の意見を通す、人の話を全く聞かないなど→O型 ・外面がよく控えめな印象だけど陰で何言ってるかわからない、陰で嫌いな人の事を上司にチクる、結構腹黒い→A型 ・全く人の話を聞かない、何でも自分のペース、配慮ない→AB型 ザッとこんな感じです。 あくまでも私のまわりの方のことです。 もっと違う印象を持ってる方がいらっしゃると思いますが、血液型で人間性は決められないと言う事がわかって頂ければいいなと思います。

2009.3.20 10:46 15

は?(秘密)

落ち着いて、みんなわかってますと言う方もいらっしやいますが、いつも悪く言われるB型の何がわかるのですか? ひとことだけ… B型って、いつも良い事言われないんですよ。私そんな事したことないよって悔しい思いをした人たくさんいると思います。 このスレのレスは、たくさん言われる中の一つと言われればそうですが、文面を見てもわかるように、だからBは…って書いてあるので、みんなそんな事しないよって反論してるんです。きっと、そんな事はおわかりでしょうが、ずっと言われ続けている者にすれば、傷つく事で、正直自分がB型であることを恥ずかしく悔しく思うのです。 これは、小さい頃から言われ続けないとわからないと思います。 何も気にしないならいいですが、気にする人間もいます。 悔しく思う気持ち書かせて頂きました。 締め切り後、横レス失礼しました

2009.3.21 09:50 18

最後にひとこと(秘密)

いや~、実に頭に来る客でしたね。もう二度と呼ばないで下さい。 私も最近色々なママさんがいるな~と付き合いを考えたくなる事多々あります。 私の家には皆、年中遊びにくるのに自分の家には呼ばない友達が多いです。 おまけに遊びに来るのに何も茶菓子も持たずにいつまでもいます。なんか常識がないと言うか…あきれます。 本当に色々な人がいるので深く考えない方がいいですね。

2009.3.20 13:41 21

さくら(36歳)

血液型のことで、ご立腹の方が沢山 いらっしゃいますが、 お気持ちはわかりますが もうそのへんでいいんじゃないですか? ここは、ふねさんのスレッドです。 なのに、このままだと消されかねないです。 は?さんも、ちょっと落ち着いてください。 そこまで言わなくても、みなさんわかってますよ。

2009.3.20 20:01 17

カキ氷(31歳)

ひゃー!! それは非常識を通り過ぎていますよ! 即、メールも無視だな。 B型云々は、まぁ世間のイメージじゃないでしょうかね? みんなBの方は「自己中じゃない」とおっしゃりますが。。。 なんでそんなイメージになっちゃったんでしょうかね??? ウチの旦那もBですが・・・

2009.3.20 06:17 20

ゆう(40歳)

みなさん、たくさんの書き込みをありがとうございました。書かれていた方のコメントで、よく知らない方を家に呼ぶのも軽率・・ありえないとのこと、そうだったと思います。 ただ、最近知り合ったといっても、10回以上くらいはもう遊んだことのある方で、(サークルで)一度サークル以外で遊ぼうとなったので、知り合ってすぐというわけでもないんです。公園にしておけばよかったですね(-_-) でも、付き合ってみないとわからない・・事もありますね。 血液型の話が出ていましたが、血液型は全く考えていませんでした(汗) ちなみに私はO型、旦那はB型、私の友達は全部の血液型がいますし。血液型は関係ないと私は思っています。ちなみにですが、気が合う!!!と感じる友達の血液型を会話の中で出てきたりすると(あえては聞かないけど)B型の友達が多いいです。

2009.3.20 21:31 17

ふね(35歳)

締めた後に横ですみませんが…。 私はB型の人が羨ましいですよ。周りのB型女性は皆頭の回転が良くユニークで楽しいし華やかさもあります。 そして自分というものをしっかり持っていますよね。 周りに流されることなく堂々としているというか、とにかく頼もしいと思います。 ちなみに私はA型ですが、私みたいにB型に憧れるA型の方いるのではないでしょうか?とにかく羨ましいです!

2009.3.21 22:41 15

ちゅく(秘密)

ふねさん、かわいそう。災難だったね。 絶対この人ともう付き合っちゃだめ。 うわーぜったい嫌、この人おかしい。 常識のかけらもないのね。 そういう家庭に育ったん人じゃないんですかね? えと、今後の予防として知り合ったばかりでよく知らない人は二度と家にいれるべからず。 まずは、図書館などにいってその人をみきわるべきだ。

2009.3.22 15:24 18

ひだまり(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top