HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > PTAのない幼稚園・・

PTAのない幼稚園・・

2006.9.10 23:53    0 3

質問者: ももさん(34歳)

親の出番が少なく、人気の園が近くにあります。
ママ友付き合いもしなくてすみそうだし、人付き合い苦手な私には最適かなーと思うのですが、一人っ子ですし、思いきって親の出番が多い園を選び、もっと園生活?というか、ママ友ライフを満喫&経験(一生に一回の事だし)した方が良いのか、迷っています。あまりに付き合いが無いのもちょっと淋しいような・・。

PTAの無い幼稚園って全くママ友付き合いって無いものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


PTAのない幼稚園に息子が通っています。
ママ友つきあいは、ありますよ。
送り迎えがバスでなければ、毎日同じ方と顔を合わせますし、自然と親しくなったりします。
息子の園は、運動会やバザーなどは協力できる人がお手伝い、という形なので、フルでお手伝いされているお母さんもいますし、PTAがなくても、幼稚園と関わろうと思えばいくらでも関われますし、ママ友もできると思いますよ。

2006.9.11 22:05 10

トクメイ(32歳)


スクールバスのある幼稚園ではママ友の付き合いは比較的少なめですが送迎する場合は毎日顔を合わせるわけですから給食(お弁当)の無い日などはみんなでランチでもって話しになったりしますよね。保護者の出番が多い幼稚園はうちの近所でもあまり人気はありませんが下にお子さんがいないのであればい良い思いで作りに保護者も一緒に園生活を楽しめる幼稚園をお選びになってもいいかもしれませんね。
幼稚園に行くようになると子供が仲良くなったお友達のママと話す機会が増えますからママ友が全く出来ないわけでもないので保護者の出番が少ない園でも心配はいらないと思いますよ。

2006.9.12 01:05 9

もこ(31歳)


お返事どうも有難うございました!
実際に園を経験された方の貴重なお話が聞けて本当に良かったです。お返事頂き有難うございました!

2006.9.13 00:33 14

もも(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top