HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 幼稚園ママとの付き合い

幼稚園ママとの付き合い

2005.6.10 14:45    0 2

質問者: naokoさん(32歳)

こんにちは。
私は特に人付き合いは苦手なほうではありません。
でも人見知りしてしまうほうでなかなかなじめません。
なじめば自分を発揮できるのですが・・・・・
子供は子供同士仲良く、時にはけんかしたりもするみたいですが
それなりにやってるみたいなんです・・・・・
慣れてしまえば話にはいっていったりできるんですがそれまでが大変で。。
あたらずさわらずの発言をしてます。
性格も大人しめではなくどちらかと言えば逆なんですが・・・・・・
やっぱり幼稚園ママとは仲良くしたほうがいいんでしょうか?
自分だけ置いてきぼり・・というかほったらかしにされるのもちょっと辛いし
子供のためにも???とか思っちゃいます。
自分を抑えて幼稚園ママ・・・だけでなく人付き合いするのは難しいですね・・
疲れてしまってストレスがたまります。

同じような環境のかた・・いらっしゃいますか?
どんな付き合いされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もnaokoさんと同じです!
一度仲良くなって垣根が取れてしまうと楽しく積極的になれますが、
最初は緊張したり何となく人見知りしてしまいます。
私には年中になる子供が1人いますが、毎日園まで送り迎えなので、
毎日いろいろなお母さん方と会います。
挨拶はもちろん交わしますが、私から積極的に話しかけたり、
集まって長話したりはしていません。
他のお母さん方は集まって楽しそうに話したりしていて楽しそうですが、特に自分も仲間に入れて欲しいなあとも思わないんです。
周りの方もおとなしい人とか話しかけにくいと思っているかも
しれません。
でもやっぱり気を使いながら話すとぎこちないし、ムリしてまでは
輪の中に入っていこうと思わないです。
ぜんぜん付き合いたくないというのではないのですが、自然に話が
できる機会があれば話をしたりでいいと思います。
お母さん方が集まる懇親会とか、ランチの集まりに誘われたら
できるだけ行くようにしていますが、そういうときなら
割とスムーズに皆とお話できて、回を重ねるごとに親しくなれる
お母さんもいますよ。
よく見ていると、結構同じような方っていると思います。
ただ、自分がいろいろな方と仲良くなりたい、子供のためにも
お付き合いしたいと思っていらっしゃるなら、思い切ってどんどん
話しかけるしかないかと思います。
私はストレスを感じるくらいなら1人のほうが気楽でいいや!
って思ってしまうのですが・・。

2005.6.10 15:59 15

くるみ(31歳)

くるみさん、全くおんなじ感じです!
私も年中の子がいます。
ちがうことと言えばバス登園ということだけ。
だから幼稚園に行くのも限られた時だけで・・。
そうですね・・無理して話し掛けたり輪に入ったり・・・私もしないです。
ストレスになっても嫌だから。。。

きっと出来る時は仲のいい人ができるんですよね・・・・
ありがとうございます。自分とおんなじような人が他にもいらっしゃるんです
よね・・・・
これからも無理せずマイペースでいきます。

2005.6.11 11:58 16

naoko(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top