HOME > 質問広場 > くらし > 男性の同僚とうまくやって...

男性の同僚とうまくやってますか(長文)?

2006.9.12 20:46    0 5

質問者: ぱるさん(32歳)

はじめにお断りしておきますが、私の会社はかなりおかしいので、「その上の上司に相談したら・・」とか「部署換えを申告してみたら・・」などはできないことをご承知下さい。

事務の仕事をやって、早10年になります。
今の部署にきて5年。男性の同僚とどうも合わなく、ストレスになってきました。(同僚といっても、組織上は上司にあたります。)

同僚は非常にマジメな性格で、すべてを自分で確認しないと気がすまないタイプ。まっすぐで、正論ばかりを言いますが、あまりにもかたくなで、正直疲れます。ひとつのことを考えると、ほかのことが手につかず、まったく周りが見えなくなります。やさしい性格で、とても親切なのですが、視野が狭いため、その親切が勘違いの方向にあったり、仕事を完璧にこなすことが第一で、それをやる私たちのことは考えているつもりでも、どこかわかってないことが多いのです。

初めのころは意見が衝突すると、こちらの考えもわかってもらうためにいろいろ言ってみたのですが、結局「でもね〜」「うーんそうだけど〜」と自分の意見との相違で悩んでしまい、仕事が滞る始末。彼のマジメな性格がこちらの意見も取り入れようと考えてるのでしょうが、彼が考えでいっぱいになって、仕事がたまっていくのを見るのもイヤだし、組織上彼が責任者的な立場なので、私も自分の意見で彼が責任を取るようなことになるのもいやなので、もう意見は言わなくなりました。

最近は仕事上のミス(私ではありませんが、後輩のミス)が続いたため、私の仕事も、すべて彼がチェックするようになりました。確かにミスを防ぐにはチェックは必要かもしれませんが、私から見て、実際の仕事上彼のチェックは無意味なもので、わずらわしくてしょうがありません。(彼はチェックすることで満足のようです・・・)
実際の仕事キャリアも私のほうが長いので、多分私は面白くないのでしょう(笑)。

最近の彼の口癖は「責任者だから・」

そうやって上司の心がけを持つのは良いのですが、上司として接してくるなら同僚が気持ちよく仕事をできる環境を作るのが、彼の仕事では・・?と思ってしまいます。

最近は話すのも疲れて、私からは話さなくなりました。彼もそれを感じて、話しかけてきません。

話さなくなっても、仕事上全く口をきかないわけにもいかず、話しかけますが、どうも態度にでてしまって・・。
友達に「声のトーンが下がってるよ」といわれるし、それが彼との関係をより悪くしてるのはわかってますが、彼の今までのことを考えたり、私の性格を考えると、今更態度を改められません。

もう会社辞めるしかないんでしょうか・・・。彼以外の同僚とはかなりうまくいっており、それさえなければかなりいい職場なんで、辞めたくはないのですが・・・。

できれば「こうすればこんな同僚とうまくいくよ」的なアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他人を変えることはできません。
その方との関係を変えたいなら、「いまさら・・・」などと言わず、自分の態度を改めることです。
時間はかかると思いますが、男性も少しずつ変わるのではないでしょうか。

2006.9.13 09:27 35

koko(30歳)

そういう上司っていますよ。大して珍しくもないです。

自分に責任がふりかかってくるから、何でもかんでも(本当に小さいことでも)チェックする。

うざったいなって思うけど、でも実はそれが仕事の基本なんですよね。

チェックがあいまいだったり、無意味だったとしても、最終的な責任はその彼にあるのだから自業自得。仕事がたまっていたとしても、彼の要領の悪さが原因なのだから仕方がない。

それを部下に振ってきて、自分の仕事が増えたら嫌ですけど・・・。

スレ主さんはその彼を「上司」として認めていないから、余計にイライラするんだと思いますよ。

私の方がキャリアがあるのに・・・という自意識が全てをやりにくくしているのだと思います。

現状の自分の位置に、ある程度満足すれば(自分をちゃんと認めてあげれれば)その上司にイライラすることも少なくなるのではないでしょうか。

2006.9.13 09:31 43

うーん(27歳)

う〜ん。むずかしいですね。

例えば
「(上司の)いう事はもっともだと思います。しかし○○もいいのでは?どう思われますか?」と質問形式で意見を投げかけてみるとか。。。

「責任者が○○までチェックしていたら大変ではないですか?お手伝いしましょうか?」と下手に出てみるとか。。。。

私は結構口調などがきついので
上司でも「だから期限内に終わらないんですよ」と注意しちゃいますがね

2006.9.13 11:57 53

紫(37歳)

上司なのですよね?
なら、しょうがないと思います。
会社はそういうものです。
スレ主さんがいくら必要がないと思っていることでも、上司が必要だと思っているなら、必要なことになるのが会社と言うものですから。
ご自分の意思を通すのは、スレ主さんが昇格して上司になった時ですよ。
自分が下の立場なら、従ってください。
そして、「気持ちよく仕事をできる環境を作る」とは?
スレ主さんのやりやすいような環境のことでしょうか。
それを上司に求めるのは、間違ってますよ。
上司に合わせて、スレ主さんが態度を改め、自分が仕事をしやすい状況を作ってください。

2006.9.13 20:03 13

ゆい(26歳)

皆様、ありがとうございました。
ご意見を読ませていただくと、皆さんバリバリお仕事なさってるキャリアウーマンみたいで、いつまでもぐずぐずしてる自分がとても情けないです・・。

主人に相談しても大してマジメに聞いてもくれず「ぱる(私)は悪くないよ」ばかりで、ホントはこんな私をちゃんと叱ってもらいたかったんです。

皆様からのご意見、厳しくてよかったです。自分の性格を直しつつ、なんとか気持ちに折り合いをつけてやっていこうと思っております。

ありがとうございました。

2006.9.14 21:31 55

スレ主です(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page