HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 彼が仕事で無理をしすぎて...

彼が仕事で無理をしすぎています・・・。

2005.2.17 21:16    0 10

質問者: じゃりさん(29歳)

こんばんわ。ご意見を聞かせてください。

彼は今、とある店の店長で営業をしています。
朝10時から夜9時まで、ずっと仕事で、お昼もゆっくり取れません。
それがもう2年半も続いていて、残業代は一切つきません。
手取り15万くらいなのに、辞めません。月300時間くらい働いています。
辞めたいと本人も言うのですが、行動がまったく伴わず、がんばってしまい、自分の休日もつぶしてしまいます。

熱心なのは彼のいいところでもあるのですが、
もう、過労で軽いうつにはなっているようなのです。
(私自身がそうで、デパスを飲んでいます。いけないこととは思いつつ、彼にも薬をあげているのですが、これがよく効いているようなのです。)
でも、病院にもいってくれません。

仕事の愚痴を言われるのですが、私は聞いてあげられません。
辞める辞めるっていって、してること違うでしょ!って
言ってしまいます。
励ませるような状態ではないし、かといって、転職が今後の結婚の第1歩なので、今の状態を続けて無理を重ねる彼を暖かく見守ることも難しく…。
けんかは彼にマイナスだろうと思い、困っています。

皆さん方のご意見を聞かせてください。
心配せずにほっておくくらいがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん。仕事の内容にもよるけど、そこまで過酷な労働ではないようねね。中には、朝7時に家を出て、夜12時、1時に終電ぎりぎりで帰宅し、深夜のご飯を食べて、翌朝ろくにご飯も食べないで、昼ぬきで仕事をしているサラリーマンの友達もいます。残業もあんまりつかないみたいで、有給もほとんど使えないようです。
10時が仕事はじめということは、9時まで仕事してもたいした労働時間ではないような気がします。あんまり心配しすぎなくても大丈夫なのではないでしょうか?転職したからって、それ以上悪化しそうな気がしますよ。

2005.2.20 17:28 10

かなこ(秘密)

働き過ぎって…?
10時から21時までの労働なんて極々一般的じゃないですか?
っていうか女子社員でも その位は普通に働きますよ。
それで鬱って…。原因は違うんじゃないですか?
愚痴すら聞いてくれない鬱気味の彼女の方が影響悪そうですね。
辞めたい なんて愚痴も普通みんな言いますよ。

貴女が鬱を治して考え方を改めて優しく接してあげるのがいいのでは?

2005.2.20 21:24 10

ほしこ(35歳)

決して働き過ぎではないと思いますけど、残業代がつかなくて月に15万は確かにきつく感じるかもしれませんね。それに話を聞いているとお休みもきちんととっていないようですし・・・。ちなみにうちの主人は、朝8時から夜10時まで仕事をしていてもっと遅くなる時もあります(基本は9時〜17時30分まで)。歳は31歳ですが、上に立って指導していく立場なので精神的にも体力的にも参っていてうつ状態になりそうな時もありますが、土日きちんとお休みしているのでなんとか頑張っています。主人が倒れてしまっては、もともこうもないですし彼にとってのストレス解消になるものが必ずあると思うので、唯一のお休みの日にはリフレッシュできるよう応援してあげるのもいいではないでしょか?

2005.2.21 06:52 11

じゅり(31歳)

月300時間の労働ということは
1日12〜13時間働いていて、月23日位の労働日数になりますか?

じゃりさんの感覚だと「大変な重労働」という事になりますね。
私も正直言って、ほかの皆さんのご意見と同様、
驚くほどの労働時間ではないと思いますが、勤務時間の書き間違いではないでしょうか。

それから、彼は、じゃりさんと同じように思っているでしょうか?
じゃりさん曰く「彼は軽いウツ」との事でしたが
お医者には行っていないのですよね。
そんな彼にデパスを勝手に処方してはなりませんよ。

重要なのは、彼の意思です。
もしも彼が仕事に遣り甲斐を感じていて、グチをたれながらももう少し続けたいのがホンネなら
頼もしいじゃないですか!応援してあげましょうよ。
そして、彼が気持ちよくお仕事出来るように支えになって下さい。
それが、結婚への第一歩ではないでしょうか。

2005.2.21 12:19 12

うさぎ(36歳)

そんなに働き過ぎとは思いませんが・・・
家の主人は朝7時〜夜12時くらいまで働いていますよ。

あまり薬に頼らない方が良いとは思いますが・・・

2005.2.21 13:14 12

うらら(28歳)

じゃりんさん、こんにちわ。

私も皆さんに賛成・・っていうか、私はもう43才で体も
あちこち故障もではじめるお年頃でも、彼以上働きますよ。
朝9時には仕事始めて、退社時間はたま〜には早くて20時ごろ・・
通常は21時から22時の間なかなぁ。頻繁に23時回りますよ。
それをもう何年してることか・・
それが良いとは言いませんが、心配することはないと思います。

手取り15万って・・学生さんのバイトでもふるに働けば
もう少しあるんじゃないですか??
そちらがご心配なのでは??
私なら、何年も何とかしないほうが彼の問題として心配です。

転職は必須でしょうが、転職先も
今の労働条件で体力が無理だとしたら、結構難しいですねぇ。

2005.2.21 13:47 8

働く人(秘密)

うちのダンナ様は8時〜20時の12時間。
しかも1週間ごとに昼勤と夜勤が交互で夜勤は20時〜8時…
生活リズムは狂ってちょっと辛そうなときさえあります。
それでも休日は会計士を目指して勉強をしています。

私はこんなに頑張ってくれている彼のために、
毎日節約料理を勉強したり、主人のいない間の光熱費削減とかして、
余裕のない家計でも少しづつ彼の資格の為の貯金をしています。

私も月給7万のコンビニバイトだった主人との結婚の条件が
「とりあえず就職すること」だったので、
あなたの「転職が結婚の第一歩」というのも分かる気もするけど、
あなたが彼を支えられるようになれるかも結婚の第一歩。
彼に心のゆとりを持たせてあげれるようになるといいですね。

2005.2.21 15:38 7

もも(秘密)

そう、いうほど働きすぎでもないとうに取れます。
うちの旦那は土日祝日ぬきで朝7時に家をでて帰りはいつも10時過ぎです。
仕事の忙しさによっては朝6時に出て帰りは深夜の2時頃といったことがひと月続くこともあります。もちろん残業代なんかは出ないし、有給なんか使わせてくれないのが会社の実情です。唯一救いなのは、週に一度代休としてお休みがとれることくらいです。
鬱なのは仕事以外のことでなにか原因がないですか?
今の時代その仕事量でいちいち職場を変わっていては正社員として働いていけないような気もしますが・・・。

まずはあなたが鬱を先に治して、彼を受け入れられる余裕を少しでももつような精神状態になるのが先決だと思います。

2005.2.21 17:48 7

ぽろぽろ(秘密)

私も今、鬱の治療しています。彼氏と同棲中です。
じゃりさんの文章から察するに、仕事に関しては、
私も、そんなにきつそうには感じませんでした。
私の彼は、会社に12時間以上居るのはざらです。
ただ、定休日が無いのとお給料が少ないのは気になりますが…
せめて、休日にしっかり休んでもらいたいですね。
まずはそこから始めてみてはいかがですか?。

ほしこさんの「愚痴すら聞いてくれない鬱気味の彼女の方が影響悪そうですね。」
この言い方は軽率だと思います。
ただ、じゃりさんが、まずは自分の病気を治すことを優先するというのは同感です。
それと、じゃりさん、彼に自分の薬をあげるのはやめて下さい。
これは鬱じゃなくても当たり前のことです。
市販の薬ならまだしも、病院で処方された薬はあなた用に決められてるものです。
彼を病院に連れて行くのは何とでも言えますよ。
彼に、休日にはちゃんと休んでもらって、
病院に行く機会をうかがってみてはいかがでしょうか?。

2005.2.22 20:34 7

あくあ・まりん(27歳)

今頃なんですが、書かせてください。
ご主人のは働き過ぎってほどでもないんじゃないでしょうか?うちの主人は店をやってますので仕込みから営業時間はもちろん仕事しています。そうですね、一日16〜17時間は働いてます。もちろん食事中に呼ばれるのは当たり前。熱いものも熱いうちに食べれない生活をしていますよ。正直私も心配ですが・・・。もう51だし、若くないですしね。

みんなそれぞれに大変な思いをしているんだと思いますよ。

あと薬も飲むなら本人が処方されたほうがよいと思うのですが・・・・。
あまり簡単に飲むと長いお付き合いをしないといけなくなると聞いたことがありますよ。(薬の話です)まだ若いですし、なるべくなら飲まないほうがいいとおもいます。

2005.2.26 18:36 8

くま(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top