HOME > 質問広場 > くらし > 腹帯したほうがいい?

腹帯したほうがいい?

2006.9.13 13:58    3 11

質問者: らんさん(30歳)

もうすぐ妊娠6ヶ月になる会社員です。
腹帯するかどうかで悩んでいます。
産婦人科で「腹帯は別にしなくてもいいですよ」と言われましたが、周囲に聞くと「したほうがいいよ」て言われました。
2週間くらい前から仕事中にするようになったのですが、私の仕事は事務なので座っていると上にずれてくるし、(まだお腹が小さいせいもあると思うのですが・・・)時々窮屈な感じがするのでここ2〜3日していません。
でも知り合いのおばちゃんに「腹帯しないと早産になるよ」と言われたことが気になってます。
どうしたらいいでしょうか。
妊娠されている皆さんは腹帯していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「腹帯をしないと早産・・」というのは嘘ですね。
らんさんが窮屈と思ってしまったり、苦しく感じるのならしなくてもいいのではないでしょうか。私は専業主婦なので、お腹が大きくなってから掃除をし始めるときに巻いてました。お腹が固定されて気持ち的に安心できたからです。あと、腰への負担が軽減されました。ずっと巻いているとお腹が痒くなったり苦しく感じたのでその都度取り外ししてましたよ。
外へ出かけるときは保温のためとお腹が一回り大きく見えるので周りの人も気を遣ってくれました。

事務で座っていることが多いのなら、腹帯を巻かなくてもいいと思いますよ。

2006.9.14 10:32 117

mei(30歳)

現在7ヶ月の終わりごろの初産婦です。
私は腹帯は寝るときや腰痛があるとき、冷えそうなときだけつけるようにしてます。季節も夏なので8月中はつけていないことも多かったですよ。
先日母親教室で助産師さんに「腹帯を巻くとかゆかったり、苦しかったするのでどうしたらいいか」と質問された方がいらっしゃいましたが、助産師さんはあっさりと「腹帯をはずしてすごせばいいですよ」と回答されていました。私はガードル風なものを使用していますが、そのパッケージにも腰痛や冷えを防ぐために有効だと書いてありました。とくに、冷えると羊水が増えすぎる場合があるそうです。
友人の中には知り合いに腹帯をすると早産するといわれ、まったくつけなかったた人もいます。どうなんでしょうね。
個人差もあると思いますが、体の声に耳を傾けて、冷え防止・腰痛防止に役立てればいいのではないでしょうか。お仕事大変ですが無理せずがんばってくださいね。

2006.9.14 10:53 110

りょこ(29歳)

必要性を感じないうちには使いませんでした。
9ヶ月に入るところ、お腹と腰のサポートとして、使いましたけど、毎日ではありません。
わざわざする必要が無いと思います。だって、日本しかないんですよ。外国のお母さんたちは普通に生きているんじゃないでしょうか?

2006.9.14 14:54 20

桃子(30歳)

らんさん、こんにちわ!妊娠5ヶ月のうさのんと申します。らんさんがしてるのは巻き付けるタイプの腹帯かな?サポートタイプの腹帯ならずれないし、サイズも色々あるので合ったものをすればいいと思いますよ。してた方がお腹が揺れるのを支えてくれるし、お腹のつれの痛みとかも和らぐそうですよ。なにより冷え解消でお腹の子にはいいのではと思います。冷えが原因で早産することもあるそうですよ。一人目は冷えが原因だったかはわからないけど、切迫早産で2ヶ月間入院して大変な目にあいました。
二人目が出来たとわかった時点で私は仕事を辞め、家で1歳9ヶ月になる娘と過ごしてます。らんさんはお仕事との両立で大変だと思いますが無理をしないように頑張って下さいね。お互い無事に産まれるといいですね!

2006.9.14 15:26 65

匿名です(32歳)

私はもう少しで5ヶ月目になる会社員です。
年齢も近いし職種も同じなのでお返事しちゃいました。
私は 最近お腹も気になるし、冷やしちゃいけないので 綿の腹巻をしています。でも下着を大きくしたりそろそろ考えないとっと思ってます。
腹帯と言うよりマタニティー用ガードルとかの方が上がってきたりしないと思いますよ。
これからが大事な時期なので お腹を冷やさずお互い頑張りましょうね。

腹帯をしないとお腹が大きくなりすぎて子供が落ちてきちゃうらしいですよ。なので早産になってしまうのではないでしょうか??

2006.9.14 15:31 24

umi(31歳)

妊娠6ヶ月になります。
私は3ヶ月くらいから、昼間はマジックテープで固定するマタニティーガードル、夜は妊婦帯を使っています。
実家の母から、さらしをもらったのですが、ずり上がってくるし、毎日うまく巻けなくてトイレで悪戦苦闘してしまったので簡単なものにしました。昼間はショーツの上から履いているのでずり上がることはないです。
冷え性で、冷房で腰痛が出てきたので使うようになりました。冷えすぎると出産時に時間がかかると母親教室で言ってましたよ。

2006.9.14 15:39 10

ぶた(30歳)

ただ今妊娠6ヶ月の半ばです。腹帯は戌の日にしただけで、巻いていません。まだ窮屈な感じだし、巻かなくてもいいよって助産師さんの指導があったからです。もっとお腹が大きくなると腰痛を緩和できるとか利点もあるようです。

周りのお年寄りやおば様たちは色々と言ってくれますが、私は「はいはい」と聞くフリだけしています。もちろん昔から言われてる事でいい事もありますが、たいていが医学的根拠の無い事。心配な事は、医師か助産師さんに確認する方が安心です。
妊娠前から続けてるウォーキングも安定期に入るまでは駄目って近所の方に色々言われましたが、医師はOKだったし、実際に赤ちゃんの成長にはなんら影響してません。というか、逆に体重の増えすぎを防いでくれています。
周りの雑音は気にしすぎず、いい所だけは取り入れて、快適な妊婦生活を送りましょうね。

2006.9.14 17:02 16

jasmine(34歳)

腹帯、私は戌の日を除いて一度もしませんでした。
今臨月です。母子ともに健康な妊娠生活を送っています。
夏を越したせいもありますが、体調が悪くなるという人もいて、私の周りでは腹帯をしない人は多かったです。ご参考までに!

2006.9.14 17:43 9

イエロ(31歳)

腹帯は意見が分かれますね。外国ではそんなものないらしいですし。

この夏暑かったので(今は9ヶ月の妊婦です)私は一度も腹帯をせず、自宅ではほとんど扇風機で乗り切って冷えないようにしてました。
でもお盆に(8ヶ月)実家の冷房のせいで1時間ぐらいおなかが張って、陣痛がつくんじゃないかというぐらいキツかったです。
それから腹帯を遅ればせながら購入し使ったら、見事に張らなくなりました。
おなかが苦しいなら、長めの靴下や貼るカイロ・ひざ掛けを使って、足が冷えないようにすれば張りも少ないと思いますよ。
お尻の脂肪が冷たくなってると子宮を流れる血液も冷たいと思いますので、出勤前にも入浴または足湯して、熱を補給することはとても有効だと思いますよ。
順調に元気な赤ちゃんに会えますように!!

2006.9.15 02:12 9

まちむ(30歳)

七か月ですが着けていません。
一応、戌の日の為にと母が買って来てくれた腹帯を巻きましたが、すぐに取りました。
義母は「ずっと巻いたままにするもんだ」と言ってましたが、実母は「巻いてすぐに取ればいいよ」と言ってましたし。
あと実母がガードルタイプや腹巻きタイプを買って来てくれましたが、サイズは合ってるはずなのに苦しくて痛くて、すぐに断念しました。

2006.9.15 03:10 15

あっぷる(32歳)

投稿した「らん」です。
皆さん、たくさんのご意見、ありがとうございました!
どうしてもしなくちゃいけないのではなく、臨機応変にお腹の具合をみながら対応していきたいと思います。とにかく冷やさないように気をつけて、仕事を頑張ります。
本当にありがとうございました。
妊娠している皆さん、元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね♪

2006.9.15 19:14 19

らん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page