HOME > 質問広場 > くらし > ためらわずに夫に坐薬を入...

ためらわずに夫に坐薬を入れる事ができますか?

2006.9.13 21:49    3 13

質問者: カリントさん(30歳)

こんにちは。
旦那が腰のヘルニアになりました。
あまりの痛みに絶えられず、処方されていた痛み止めの坐薬を使ってみたいと言いました。
本人は今まで坐薬を使った事がないから、私に坐薬を入れて欲しいと言いました。
もちろん夫婦ですから、旦那の体の全部を見ている訳なのですが、私は思わず恥ずかしくなり「恥ずかしいよ〜」なんて言ってしまいました。
(俺の方が恥ずかしいよ、と言われましたが、その通りです)
旦那は分娩台の上にいるような格好になり、私が坐薬を入れました。
(挿入する時「男の人ってこんな気持ちなのかな・・・」と思ってしまった。)
旦那は坐薬をすごく痛がっていて、可哀想でした(入れたら出てきてしまったので、ぐいっと押し込んだのが痛かったようで・・・。でもウン○の方がもっと大きいのに・・・?)

『あなたはためらわずに夫に坐薬を入れる事ができますか?』
(↑一昔前のトイレ用洗剤のCMのような文句ですが)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ためらわずに入れることができる人って居ないのではないでしょうか・・
普段看護師さんとかそういう仕事をしてる人意外は、、

よく頑張られましたね。
ご主人も抵抗があったでしょうね。
でも自分でできないくらいの痛みだったのでしょうね。
私がもし反対の立場だったらできる限りは自分でやると思いますがどうしても無理なときは頼むかな?

普段Hしててもこれとは別ですものね。
ご主人早くよくなるといいですね。

2006.9.14 09:18 51

いちご(30歳)

分娩台のような格好にするとお互い恥ずかしいので、横向きに寝てもらって足を曲げてもらうような感じにしてはどうでしょう。
私は子供が眠っているとき、いつもなら嫌がって起きるのに、この方法で座薬してみたらまったく抵抗がなかったので、ずっとそうしてます。

2006.9.14 09:32 47

まちむ(30歳)

私も抵抗ありますね〜
うちの旦那は恥ずかしがって自分で入れてましたが。
私は仕事で坐薬を入れる処置を経験していたんですが、相手が旦那となると・・・
ちなみに仰向けよりも、横向きで膝を曲げた姿勢がいいかもしれないですよ。

2006.9.14 09:41 81

りんりん(30歳)

う〜ん、痛みに苦しむ人を前にしてはためらっていられないかな。
自分の父が腰痛持ちです。手術したりもしましたが状況はず〜っとかわらず。痛みで歩けなくなったりする姿を見ているので、ご主人の痛みも他人事に思えません。お大事になさって下さい。
ちなみに投薬するときの姿勢はあおむけよりも横向けに、膝を曲げる感じがいいですよね。
あと、座薬そのままだと挿入時痛いので、座薬の先端を、何かクリーム?などで濡らしてあげるとつるりと入ります。クリームといっても・・・ご自分がいいだろうと思えるものでいいと思います。我が家はメンソレータムでした。私が子供の頃に高熱を出す度に母は座薬を「ぺろっ」となめて入れてくれました!(いいのかわるいのか・・・これは私にはできない・・・。)

2006.9.14 11:56 75

痛いの飛んでけ(32歳)

はじめまして。

仕事上、そういった処置に慣れてしまっているため、自分の旦那に坐薬を入れるときも何にも考えずに入れていましたが、たしかにこういった仕事をしていなければためらってしまいますよね。旦那様もきっとカリントさんに頼むのも恥ずかしかったと思います。でも、恥ずかしい以上に痛みがすごく強かったんでしょうね…。

他の方も言われていますが、坐薬を入れるときは横向きの方がいいです。あと、入れるときに深呼吸してもらうと肛門が緊張しないので楽に入っていくと思います。
もし、次に使用する機会があったらやってみてください。

2006.9.14 11:17 115

うさぎ(30歳)

スレ主です。ご意見ありがとうございます。
このスレを載せた事に対し、「主人が辛いのに恥ずかしいなんて言ったらいけませんよ」とか
「そんなんでは、将来主人が寝たきりになったらどうするの?」とか、お叱りを受けるかも、と思ったのですが、賛同意見でほっとしました。
旦那は、お尻に手を伸ばすのも痛い状況だったので、私に頼んだのですが、
そんな主人に「恥ずかしいよ〜」なんて言ってしまった私は非情だったのかな・・・と後悔していました。
もし、私が逆の立場で、旦那に恥ずかしいと言われたらショックかも・・・と。
でもイヤではないけど、一瞬はためらってしまいますよね?

これは〆ではないので、ご意見があれば、下がっても見ていますのでぜひお願いします。

2006.9.14 12:49 5

カリント(30歳)

他の人なら無理だけど旦那ならためらわずにできます。
まあ、自分で出来るから1回入れてみなってまずは言いますけどね。
10代の頃、旦那が怪我で寝たきり入院している時、私が泊まりこんでウン○
の処理から何からしてましたから、座薬ぐらい何てことありません。

2006.9.14 13:32 5

キラリ(28歳)

こんにちは。
ためらうと余計に痛いので、「サッ」と終える方がいいですよ。中途半端だと異物感がありますしね。
分娩台の格好はお互いに恥ずかしくてパンツも脱がないとだめなのでタイソウですよ。
横になってオシリをちょっと突き出すような感じで、ちょっとパンツをずらして入れるとそんなに抵抗はないですよ。
子供も旦那も、家族の座薬は私担当です。

2006.9.14 14:01 7

おかぼ(37歳)

ためらわないことは無いですけど、そんなに気にしないかな。逆に自分が夫に座薬を入れられるのであれば、絶対に嫌だなと思います。
他の方も書いていましたが、座薬を入れる際には横向き寝て、足を曲げてもらい、後ろから入れるようにしたほうがイイですよ。肛門科で内診(?)する時とか、肛門から内視鏡を入れたりする時にも、必ずこの格好で行いますから、一番負担が少ない体勢のはずです。
分娩代のような格好では、心身共に負担が大きいかと思います。

2006.9.14 15:21 5

もも(32歳)

以前座薬を入れる仕事をしてました。
横向きで身体を丸めて寝てもらい、座薬にはオイルやクリームを塗っておくとすっと入りますよ。

そういう私も「仕事モード」に切り替えないと旦那には入れられないと思います。

2006.9.14 16:43 5

ぷらちな(33歳)

はじめまして。
 ご主人つらそうですね。
 わたしが腎盂炎にかかり40℃の高熱で朦朧としていたとき、夫に坐薬を入れてもらったことがあります。(とても自分で入れる元気がなかったので・・・。)わたし自身は仕事柄人に入れますが、やはり抵抗を感じます。
 お役に立てばのアドバイスですが・・・
・坐薬は自分で入れた方が楽です。
・水でぬらしたり、オリーブ油などをちょっとつけておくとスッと入ります。
・可能なら分娩スタイルよりも横向きがいいかと思います。深呼吸をすると緊張がほぐれ、スムーズに入れられるでしょう。
・主治医に内服薬への変更を聞いてみるのもいいかと思います。
 早くよくなられるといいですね。

2006.9.14 19:35 8

マモ(28歳)

全然平気です。

座薬に軽くメンソレとか塗ると楽に挿入できると思います。

お大事に。

2006.9.14 21:05 6

オキナワチャージ(3歳)

引き続きレスどうもありがとうございました。
昔、うちの母が弟に坐薬を入れていた時、両足を上に持ち上げていたので、
(←シンクロの選手が両足を水上に出すような格好)真似してみたのです・・・。
みなさんのおっしゃる通り、次回からは横向きで入れてみますね。
でも、旦那はもう絶対に使いたくない!と言ったので、今後使うことはないかもしれませんが・・・。
アドバイスありがとうございました!

2006.9.15 12:49 6

カリント(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page