頻発月経

2003.10.7 23:58    0 5

質問者: カチンコさん(秘密)

生理不順というとなかなか来ない生理不順の人が多いと思いますが、私の場合は18日前後の周期でまた生理が来てしまいます。
2回目の生理が来る前に大抵茶色いおりものが出て、その1、2日後に生理が来ます。2回目の生理は1回目に比べて量は少ないです。
婦人科に通って3年ほど経ち現在も通院中です。その間ホルモン治療も行い、服用中はきちんと28日周期で生理が来ていました。今はホルモン剤ばかり飲むのにも後々のことを考えると抵抗が出てきて、2ヶ月前からマカを飲み始めました。先月はマカのおかげか、
たまたまか、基礎体温も二層に分かれて31日周期で生理が来ましたが
今月はまた19日目で出血し普通の生理が来てしまいました。
今後マカをずっと飲んでいったほうがよいのでしょうか?
いつも生理開始から18日目くらいになると「生理が来るかも」と精神的に不安でたまりません。来年結婚の予定ですがこのままじゃ子供もできないかもと考えると、彼にも悪いし、本当に不安です。よいアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして^^
私もカチンコさんと一緒で・・
私の場合、1ヶ月に2回くるんです(ちょうど2週間おきに)
一時は、病院に行っていましたが、行くのをやめてから、1年間こんな生理が続いてます。私ももうすぐ結婚するんですが、子供ができないかも?!しれないと考えると辛くて・・・・
あんまり、生理が1ヶ月に2回くる方などいなくて、
誰にも相談できないままで・・。
カチンコさんと出会えたことでうれしい気持ちでいっぱいです。
 すみません。相談にのれなくて。。。。
病院では、どんな治療をしてたんですか??教えてください
私は先生に「結婚してないんだったら、治療のしようがない!!」と言われて行くのを止めたんです。多嚢胞性卵巣と言われましたよ!

2003.10.8 22:55 7

コスモス(23歳)

カチンコさん、こんにちは。

二回のうち一回が本当の月経で、もう一回は中間出血といわれるもの、という可能性はありませんか。その場合、面倒ではありますが、特にホルモン以上というわけではないのでは。

基礎体温は普段もつけていますか。

2003.10.10 22:01 6

せりな(秘密)

お返事ありがとうございました。私も仲間がいてうれしいです。ホント、月2回来る人ってほとんどいないからこの辛さわかってもらいにくいですよね・・。で、病院で受けた治療ですが、最初は排卵誘発剤を生理5日目から7日間くらい服用しました。そうすると16,7日目くらいから高温期が始まります。(要は、薬を使って排卵を促してくれるって事ですね)でも、これは妊娠をすぐに希望する人が主にやる治療らしく、当時の私には必要なかったためこの後は、6ヶ月間ホルモン剤を服用するっていう治療をしました。
2種類のホルモン剤を生理5日目(だったと思います、ごめんなさいちょっと忘れました)から1種類目を始めて、21日間飲み続けるっていうのを×6ヶ月。
基礎体温が見かけ上、二層に分かれるんです。
その間は薬のお陰だけど、周期的な生理だったので気分的にかなり楽でした。いつ生理が来るかわかるし。が、薬が終わった翌月は・・・前と変わらず(泣)
私はこんな感じでしたけど、コスモスさんもやっぱり病院にいって
私みたいに治療を受けてみてはどうでしょうか?前行った病院の先生の言葉は、いかがなものかと思うので違う病院に行ってみては?多嚢胞性卵巣っていうのは勉強不足で私は知らないのですがどんなものなんですか?もしかしたら私もそうなのかなぁ・・・。

2003.10.10 23:26 6

カチンコ(秘密)

かつて頻発月経だったるるです。
カチンコさんは、一ヶ月に二回生理がきたときの基礎体温はどうなっていますか?
私の場合、一ヶ月に二回あった時期に、体温がひたすら低温がだったので、婦人科の先生に「無排卵月経(排卵機能障害)ですね」といわれ、治療を開始しました。未婚ですが、「今ほっとくと、将来妊娠を望んだときに、大変だから」ということで。
具体的にはクロミッドの服用ですが、徐々に周期が長くなり、それとともに体温も二層にわかれるようになりました。効いてきたようだということで、今月は薬を休んで様子をみています。通院しはじめて3ヶ月は体温などの様子見、そのあと治療に入り、来月でちょうど1年になります。ご参考までに・・・。

2003.10.14 13:22 7

るる(31歳)

こんにちは。
私も高校生のころから生理不順で、
当時は一ヶ月に2回きたり、3週間続いたり、3ヶ月来なかったり・・・
ここ数年は、コスモスさんと同じく毎月2週間おきにあります。
が、それでも4年前に妊娠して、2000年に出産しました。
出産後もまた、生理不順のまま、毎月2回あります。
今は二人目不妊(?)というのか、
今月初めに産婦人科に相談しに行きました。
月に2回あっても、その内1回が正常に排卵されていれば
妊娠には問題ないそうです。
でも、うとおしいですよね、月の半分が生理なんて。
夏なんて特に!!
それと、ナプキンをしている時間が長いので、
どうしても通気性が悪くなるそうです。
一度、膣炎になってしまいました。

カチンコさん、コスモスさんも気をつけてね。

2003.10.14 15:51 8

chu(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page