HOME > 質問広場 > くらし > ■ 総合(大学)病院の個...

■ 総合(大学)病院の個室で出産した方へ質問です ■

2006.9.14 08:31    0 5

質問者: ともりんさん(36歳)

来月出産を控えています。総合病院で出産しますが、大部屋ではなく個室を考えています。理由は鼻が悪いのと疲れているといびきをかいてしまって同部屋の方に迷惑をかけてしまうからです。主人は差額が生じるけど私が望めば個室でも言いと言っています。

でも大部屋だとお互い情報交換をしたり授乳のときなども1人より心強いかなとも思ったり...悩んでいます。総合病院での出産で個室だったという方どんな感じだったか教えていただければと思います。よ露しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の出産した病院は母子同室だったので、夜間自分の子供が泣いたりしたら迷惑をかけるし、他の子が泣いたら私がゆっくりできないし、って事で
差額が一日9千円ほどかかりましたが個室にしました。
授乳は母子同室なのであまり個室、大部屋とか関係なかったです。
お友達を作りたい人には大部屋はいいかもしれないけど、
私は結構1人でのんびりが好きだったし、
お見舞いの人とも気兼ねなくお喋りできてよかったです。
それに空調も自分に合わせれるので(^^)
ちなみに私は緊急帝王切開になったので、余計に個室にしておいて良かったです!
麻酔が切れたあと、痛い痛いと叫んでいたし(苦笑)しょっちゅう看護師さんを呼んでいたので・・・。
情報交換って言っても、看護師さんや助産師さんに気になる事はきけばいいし、問題ないと思いますよ!
良い出産を!!

2006.9.14 11:20 8

のどか(37歳)

私は約2年半前に総合病院の個室で出産しました。
義母の勧めもあって・・・。

大部屋の方が同室の人とも仲良くできるし、楽しいよ!と実姉からは聞いていたのですが、私の性格上、自由に動き回りたいということもあり迷わず個室にしました。

産後間もない赤ちゃんは時間を空けずにグズったりします。ほとんど寝る時間もありません。そんな時に他人が近くにいると同じ条件で入院しているとはいえやはり気を使います。
お見舞い客への対応も気を使いますし、疲れている時にほかの方に来客等あるとイライラしてしまうと思うんですよね〜まあ個人差ですが。

私は絶対個室をお勧めします。
わずか1週間の入院とはいえ、少しでも自分の居心地の良い空間へ作れますよ!産後はリラックスが一番ですよ♪

2006.9.14 14:43 8

ぶんぶん(33歳)

私は妊娠悪阻のときに大部屋(6人)、出産のときに個室ですごしました。
授乳のときは授乳室(兼オムツ交換)、食事の時は食事室にいきましたので、部屋にいるときはフリータイムのときがメインでした。
同室の人と仲良しになれれば快適に過ごせます。一緒に新生児を見に行ったり、お昼を一緒に食べたり・・・でもママたちはみんな赤ちゃんのお世話で忙しくて、一緒にいるタイミングが合わないことも多かったかな。
一方で個室は、誰にも気兼ねしなくていい自由な感じがあります。洗顔のタイミングをはからなくてもいいし。
仕事で帰宅の遅い主人が毎日見舞いにこれたのも、個室で面会時間を多少多めに見てもらったからという感じもあります。
私自身は、出産は個室にしてよかったと思っています。帝王切開翌日から自力でトイレなどしますが、ベッドから起きたり寝たり、たって歩いたりも痛くて、他人に見られたくない姿でした。夜中も頭痛が続いたりして、うなってましたし・・痛いときに痛いといえる環境がありがたかったです。

2006.9.14 15:16 8

KY(35歳)

私は3人の子持ちで現在4人目の出産を控えています。上2人は大部屋で過ごし、3人目は個室にしたのですが、個室の気楽さに大変満足して4人目も個室にする予定です。
私の場合、上の子供達が面会に来ることもあり
迷惑をかけられないというのが大きな理由でしたが、実際、大部屋だと気を遣うことも多く、休みたいときに休めないというかなり辛い経験もしました。情報交換など、もし他のお母さんと知り合いたければ、看護婦さんを経由しても良いでしょうし、意外とできるものですよ。それより入院中はなるったけストレスのない状態でゆっくりできたらいいですね〜。

2006.9.14 22:01 8

ぐったりまま(37歳)

はじめまして☆

私は、一人目を総合病院で出産し、大部屋で入院しました。
母子別室でしたが、それなりにお互い気を遣います。産後の肥立ちが必ずしも良い人ばかりではないし、出産直後の人ともうすぐ退院する人では体調がだいぶ違います。
特に、母子同室だと自分の子が泣いたら気をつかうし、休んでるとき他の子が泣いて休めなかったり・・で大変かも??
でも、修学旅行みたいで楽しかったですよ(^^)
お互い情報交換できるし、ちょっとしたことを教えてくれたりするし、経産婦さんだと為になる地域情報を教えてくれます。

今は、二人目妊娠中ですが、個人病院で個室入院予定です。母子別室です。
上の子がまだ小さいし、よく騒ぐ子なので、他のママに迷惑かけたくないし、個室なら気疲れしなくて済みますしね。
退院したら、赤ちゃんとべったりの生活です・・お産入院中はゆっくりしたいのが本音です(笑)

2006.9.15 12:09 9

海(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page