HOME > 質問広場 > くらし > 注射が苦手です。克服の方...

注射が苦手です。克服の方法は・・??

2006.9.14 23:58    0 10

質問者: なおさん(33歳)

とてもくだらないことですみません。
私は、昔から注射が苦手です。検査などで採血したり、高熱で注射をするときなど、必ず倒れてしまいます。
注射をしている間に気が遠くなり、椅子から立ち上がると倒れてしまい気を失ったり・・・。1度こういうことがあると癖になるのか、毎回気分が悪くなり、病院に行くのもだめで、採血があるというだけで怖くて、人間ドッグにも行けないのです。33歳にもなってとても恥ずかしいのですが、本当に悩んでいます。
何度か行ったことのある病院の場合、「注射をすると倒れてしまうことが多いので、横にならせてもらえますか?」と言えるのですが、1度他の病院でそう言ったところ、「忙しいのだから時間をとられても困る」と言われ、横にならせてもらえなかったので、余計病院が怖くなりました。
こうしたら克服できる!などありましたら、是非是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おもいきって献血にいってみたらどうでしょうか?学生時代は注射ときくと身構えてしまいましたが世のため人のためと思うと勇気がわいてきます。

最近事故にあってしまい輸血される側になってしまいもう献血はできませんが献血してくれた方々の好意で生きていられるので感謝の気持ちで一杯です。ちなみに入院中は点滴と採血の嵐だったので注射はこわくなくなりました。

でもあまり無理しないで親切に対応してくれる病院にだけ通われるのもいいとおもいます☆

2006.9.15 07:54 8

ほほほ(37歳)

こんなことを書くと、ちょっとヘンタイじみてて恥ずかしいんですが、私は注射が嫌いではありません。
注射するたびに、思いっきり向き合ってます。
針がささる瞬間を眺め、採血している血液を眺め、スタッフの手際を眺め・・・。
針が刺さるとき「確かに痛い、刺したときに痛みがきたよ!(アタリマエ)」と実感したり、「今回はそんなに痛くないな〜、この人うまい」とか。。。
注射以外のどこかに楽しみを設定できたらいいと思いますよ。私は好奇心旺盛なので、注射自体に興味を設定して、毎回興味津々って感じです。別に注射だけじゃなくても、医療機器や器具や道具棚に興味を示すのもアリだと思います。

2006.9.15 09:36 8

KY(35歳)

苦手じゃない人なんて少ないと思います。私も注射は苦手。だけど、避けて通れないと思って我慢していますよ。目をつむって「う〜っ」と心の中でうなってます。

一度倒れたから次も倒れるんじゃないかと、それを想像(空想)しているから、それにハマってしまっているんじゃないでしょうか。自己洗脳というか。

注射ってね、何分もかかるものじゃないですよね。5秒もあれば終わっちゃいます。長い点滴でも、痛いのは針を刺す時だけで、あとは寝てれば終わってしまいます。

自分を助けてくれる、素晴らしい物だと今までとは反対の洗脳をされるのはどうでしょう。

苦手だ、苦手だと思っていると、どんどんその苦手意識にハマってしまって、抜け出せなくなりますよ。苦手だと思っていても、抜け出るのは一瞬の気の持ち方だということは多いものです。

2006.9.15 09:51 11

さくら(3歳)

なおさん、こんにちは!
私も全く同じ悩みを持っていました。
私の場合は、高校生のときに「人の為に何かしたい」と思って、学校に来ていた献血車で献血したのが始まりだったんです(泣)
元気いっぱいで挑んだのですが・・・血圧が低めだったため、ゆっくりと採っていったんです。途中、何か嫌な感じ・・・と思っていたら、終わった直後血の気が引いて歩けなくなってしまいました。即、保健室のベッド行きでした。人のため…と思ってした事が逆に迷惑掛けちゃって、情けないって思っちゃいました(笑)
その経験から、健康診断などの採血の度、血の気が引いて目の前に☆が散らつき、歩けなくなって少し休まなければ対応できなくなってしまいました。
でも、ある採血の時、たまらなくなって先生に相談したところ、「採っている血液の量もわずかだし、気持ちの問題が大きいかな〜」と言われました。
その言葉以降、頑張って「大した事無い!気のせいだ!」と自分に言い聞かせたり、不安でたまらない時は素直に申し出て、横になりながら処置してもらっていました。←やっぱり一番オススメ!
今、不妊治療中ですので、採血やら注射やらやたらと多くて(泣) でも、たった一度だけでも克服すると、驚く事に気分が悪くなる頻度も減ってきますよ。今はコワイだけで、一応すぐ歩けます。それでも、毎回心臓バクバクですけどね。怖いものはコワイです・・・
ためしに、思い込み&横になりながら作戦試してみて下さい!時間とられても困る・・・なんて先生ひどいですね。多分ほとんどの病院では気持ちよく対応してくれますよ。
お互い頑張りましょうね!

2006.9.15 10:36 14

きい(34歳)

アドバイスではないのですが、私も全く同じ状況なのでうなずきながら読ませていただきました^^
私は、小学校の時に採血されたときに
その様子を見ていたら気持ち悪くなってしまい、それ以来恐怖症です。。。
実際の注射はもちろん、テレビで注射の場面が映ってもだめですし、今も文字を打つ手に力が入ってません^^;
どうしても採血しないといけない時も、手に力を入れて血管をうかさないといけないのに、震えてできないので看護士さんに叱られたり笑われたり。。。情けない(>o<)
子供も産みたいのにこんなんでやってけるのかと不安なのですが、最近は思いっきり目をギュッとつむって、心の中で大声で歌を歌うようにしています。とにかく気をそらすことです。
私は365歩のマーチでごまかしています。一日一歩〜っ♪って心で叫んでいるといつの間にか終わっていることが多いです。なんかリズムに合ってるんです^^;
あと医学的にどうなのかはわかりませんが、一度倒れた時に看護士さんがとっさにジュースを飲ませてくれ、貧血状態がすぐに改善されたことがあったので、おまじない代わりに飴(糖分を摂るといいのかなと思って)を舐めています。
私の場合は一瞬の恐怖感でダメになってしまうので、気をしっかり持つこと
が一番の対抗策だと思ってます。
なおさんも、頑張ってくださいね!

2006.9.15 17:03 10

nobby(30歳)

私は苦手というほどでも無いですが
注射の時はいつも違う方を見て他の事
考えてます
採血でたくさん抜く時とかは
見てるとどうしても気持ち悪くなってしまうので・・・
気の持ちようもあると思いますよ。

2006.9.15 23:17 4

とくみ(27歳)

全然くだらないことじゃないですっ!!私も散々悩みましたよ〜(笑)採血や注射で倒れたことがある場合、次の時「また倒れたらどうしよう」って考えてまた貧血を起こしますよね?あれは脳貧血なんだそうです。どんなに健康なときでも「怖い!」と思うと脳貧血を起こすそうですよ。わたしも前はよく起こしていたんですが、今は必ず「座ってすると貧血で倒れるので寝て採ってもいいですか?」と聞いて寝て採っています。で、採っているときはとにかく他のことを考えます。わたしは甘いものが好きなので「帰りケーキ買おうかな。何のケーキにしようかな」とか今みているドラマが来週どうなるか必死で考えたりとか…妊娠中は本当に何度も注射や採血しましたが全部この方法で乗り切りました。あと看護婦さんが注射の準備をしているところや打つところはもちろんですがちらっとでもみるとそれだけで気持ち悪くなるので絶対みないようにしていました。
それにしても「忙しいのだから時間をとられても困る」はひどすぎますね。いままで‘寝たまま…’といろんな病院でいいましたが一度もそんなとこありませんでしたよ。よっぽど変わった病院なんだと思います。安心してリラックスして受ければ全然大丈夫です。早く克服できるといいですね♪

2006.9.16 00:41 4

ともみ(28歳)

注射に限らず不妊治療の内診の時も、
息を吐くようにしています。声に出そうな位「ハ〜」って息を吐きます。少し楽になりますよ。

あとは緊張しないくせをつける。
(緊張しない!と思うようにする)

針は刺されても別に死ぬわけじゃないと、
怖い怖いという思いを、怖くない怖くないって思い込む「くせ」の訓練してみてくださ〜い。

2006.9.16 08:02 4

yui(38歳)

なおさん、こんにちは。
注射って嫌ですよね。

私は看護師なので採血する側です。
「注射をすると倒れてしまうことが多いので、横にならせてもらえますか?」って言ってもらえると助かります。
なおさんが採血の途中で倒れても私は採血中なので両手が使えず、なおさんを支えれないですしね。
針で神経を傷つけたり、頭とか打っちゃうと大変です。

「忙しいのだから時間をとられても困る」と言う看護師は問題外です。

医療はサービス業です。
遠慮しないでご自身の希望を伝えて下さいね。

2006.9.16 11:21 5

さくら(秘密)

採血する仕事をしていました。
注射や採血が苦手な人、時々いましたね。
採血してる途中に気を失われ、腕に針がさしたまま身体を支えてということもありました。
苦手ということは予め言っておいた方がいいですよ。そうするとこっちも注意するし、針を細いのにしたりできます。

ただ見ていると「気のもちよう」って感じがします。
「私苦手なの苦手なの」って思い込んでいるからどんどん気持ち悪くなる。
そして緊張すると血管も萎縮しちゃうんですよ。
見えていた血管がキュゥと縮んでしまい、それで余計採血しずらくなり、時間がかかってさらに気持ち悪くなるという悪循環を起こします。

とにかくリラックスです。
「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせてください。
痛いのはほんのちょっと。
それも緊張を緩めればかなり痛みはやわらぎます。

健康診断は自己採血キットという手もあります。指に針を刺して血を採るのです。
自分でならできそうですか?
それができれば病院で針をさされることも克服できるかも。

2006.9.16 12:09 4

ぷらちな(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page