HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児休暇中に二人目妊娠!?

育児休暇中に二人目妊娠!?

2006.9.15 11:17    0 8

質問者: ひまわりさん(26歳)

題名どおり、現在育休中で子供は今1歳1カ月、来年の4月から復職予定でしたが今月になって二人目を妊娠したようです。現在育児給付金は1年たった今給付されず、給料として基本給の3割程度を頂いています。来週あたり妊娠していれば6週になるので病院を受診しようと思っていますが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?妊娠が確定されたら退職しようと思っています。育休中に退職するというと会社側にきっと嫌な顔をされると思いますが、これまで給付されていた育児給付金や給料は返さないといけないのでしょうか。また、退職金などは頂けるのでしょうか。退職することになると経済的にとても苦しいですが、可愛い天使を授かった今、幸せな気持ちとこれからの生活に不安を感じていますが大切な命を大事に育てていきたいと思っています。友達からはもう少し待ってから会社側に報告してもいいのではと言われましたが、会社の人員にもかかわることなので私としては早い段階で退職を考えています。育児が落ち着いたらまた、働こうと思っていますが、何年後になるかは未定です。失業給付金はこのような場合給付されないのでしょうか?質問ばかりですみません・・・。同じような経験をされた方、また、このようなケースに詳しい方アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひまわりさんこんにちは。
妊娠されたということで、おめでとうございます。

ところで、育児給付金の件は詳しくないのでお答え出来ないですが、失業給付金に関しては、しばらく働けないのであれば、受給することはできません。
今すぐ就職出来る人の為のものなので。
だから退職したら、受給の延長手続きをしておくと働こうと思った時に受給できるようになります。確か三年間延長できたはずですよ。

お体大事になさって下さいね。

2006.9.15 18:52 47

あいみ(30歳)

私も同じ経験をいましたよ。と言うより、私は確信犯です。
育休は長く取りたい(最長3年取れます)けど、収入がずっとないのは経済的につらい。と思ったので、上の子が1歳になったときに、すぐ次の子を作りました。で、上の子の育休を下の子が生まれる(1歳10ヶ月)まで取り、その後下の子の育休に切り替わり1歳まで取りました。
(子供が1歳になるまでの育休期間は、育児給付金がありますので経済的には安心なので)

幸い私は、リストラのない職業なので、職場の人に嫌な顔されようが、みんな復帰して当たり前なので、全然平気でしたので退職という選択肢はありませんでした。

質問の給付金については、返還する必要はありませんよ。あくまでも、あなたがその会社の社員であったからもらえたお金であり、悪いことをして得たお金でもありませんから。

退職金については、第1子の出産まで働いた分は確実にもらえますよ。

確かに、一般企業ではまだまだ育休に理解のある会社が多いわけではありませんし、理解があるのと、休む人がいることで他の人に仕事のしわ寄せが行くのは別問題ですよね。ご自分の気持ちの中で、退職する意思が固まっているようなら、それが一番いい選択だと思います。

失業給付金については、私は職業上、失業給付金がないので、詳しいことが分かりません。ごめんなさい。

授かった命を大切にしてあげてくださいね。

2006.9.15 22:10 28

ランラン(29歳)

以前職場に同じような方がおられました
結局退職されましたがやはり組合から
育児休暇取得後に復帰すると言う
前提で育児休暇中も給料の何割かを支払ってるのでそう言う人がいると
後に続く人に迷惑になるとおっしゃってました。
おめでたい事なのに厳しい意見で
申し訳ないと思いますが同じような方が数人続くと会社も当然育児休暇に
対して厳しくならざる得ないと思います。
あと意見の中に確信犯と堂々とおっしゃってる方がおられましたが
このぐらいでないと世の中損ばっかりするな〜と思いました。

2006.9.16 11:16 12

バリー(30歳)

みなさんアドバイスありがとうございます。来週病院に行き妊娠が確定されたら会社の方に相談しようと思います。新しい命大切に育んでいこうと思います。

2006.9.16 15:11 24

ひまわり(26歳)

まずは妊娠おめでとうございます。続けての妊娠で正直風当たりは厳しいかもしれませんが、授かった縁と体を大切にして下さいね。退職は辛いでしょうがお子さんとの時間はかけがえのないものです。長い人生の数年です。あせらずまた職を探しましょう。
確信犯は公務員ですかね。民間の厳しさを知らず、色々書かれても悲しいです。アドバイスになってないですよ。私は民間に勤めたこともある公務員です。最近まで人事も担当していましたが現在はこういう方が多く、頭を抱えておりました。授かることは大変喜ばしいし、仕事を考えて妊娠することもできないのは十分承知しています。(私も不妊治療経験者)ただ、育休については少しでいいので考えていただきたいものです。こちらは当初の人員補充しかできておりません。しかも殆どが正職員ではなく嘱託やバイトです。ですので、そのまま続けて育休で休まれる場合、正職員でなくとも仕事がまわるのであれば、将来的な人員削減の対象となります。また公務員への世間の目は厳しさを増しております。権利主張も大切ですが、考えて復帰をしていただきたいと思っています。周りへの気遣いを忘れないで下さい。
公務員の常識は民間では通用しませんので。

2006.9.19 13:01 63

ぐぅ(秘密)

まずは妊娠おめでとうございます。続けての妊娠で正直風当たりは厳しいかもしれませんが、授かった縁と体を大切にして下さいね。退職は辛いでしょうがお子さんとの時間はかけがえのないものです。長い人生の数年です。あせらずまた職を探しましょう。
こんな心遣いができる方に退職されるのは惜しいものです。確信犯は公務員ですかね。民間の厳しさを知らず、色々書かれても悲しいです。アドバイスになってないですよ。私は民間に勤めたこともある公務員です。最近まで人事も担当していましたが現在はこういう方が多く、頭を抱えておりました。授かることは大変喜ばしいし、仕事を考えて妊娠することもできないのは十分承知しています。(私も不妊治療経験者)ただ、育休については少しでいいので考えていただきたいものです。こちらは当初の人員補充しかできておりません。しかも殆どが正職員ではなく嘱託やバイトです。ですので、そのまま続けて育休で休まれる場合、正職員でなくとも仕事がまわるのであれば、将来的な人員削減の対象となります。また公務員への世間の目は厳しさを増しております。権利主張も大切ですが、考えて復帰をしていただきたいと思っています。周りへの気遣いを忘れないで下

2006.9.19 15:53 9

ぐぅ(秘密)

こんな心遣いができる方に退職されるのは惜しいものです。確信犯は公務員ですかね。民間の厳しさを知らず、色々書かれても悲しいです。アドバイスになってないですよ。私は民間に勤めたこともある公務員です。最近まで人事も担当していましたが現在はこういう方が多く、頭を抱えておりました。授かることは大変喜ばしいし、仕事を考えて妊娠することもできないのは十分承知しています。(私も不妊治療経験者)ただ、育休については少しでいいので考えていただきたいものです。こちらは当初の人員補充しかできておりません。しかも殆どが正職員ではなく嘱託やバイトです。ですので、そのまま続けて育休で休まれる場合、正職員でなくとも仕事がまわるのであれば、将来的な人員削減の対象となります。また公務員への世間の目は厳しさを増しております。権利主張も大切ですが、考えて復帰をしていただきたいと思っています。周りへの気遣いを忘れないで下

2006.9.19 15:56 8

ぐぅ(秘密)

ひまわりさん、こんにちは。
二人目のお子さんも元気に生まれて育つとよいですね。これからお身体を大事にしながら育児と妊婦生活がんばってくださいね。

育休の制度がもっと定着してくれればよいのだと思いますが、民間では離職も多いのが現状だと思います。
私はレスを読んでいて、これはこの場合の回答としてどうかなぁと感じるものがあったのですが、ぐぅさん、ナイスフォロー、ありがとうございました。

2006.9.20 21:44 14

まる(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page