HOME > 質問広場 > くらし > 笑い事じゃないと思うんで...

笑い事じゃないと思うんですけど・・・

2006.9.15 23:19    0 7

質問者: みらいさん(26歳)

今日友達の所に用事があり、お家におじゃました時の出来事です。
 部屋へ行くと、友達のいとこの方が2歳くらいの子供を連れおられました。妊婦さんだったので、
「何ヶ月ですか?」と聞くと
「来週が予定日です。」など少し会話をした後、何のためらいもなく彼女はタバコを吸い始めました。私自身タバコが嫌だし子供も居るので止めて欲しかったのですが、自宅でもないし初対面の方だったので何も言いませんでした。そんな事より、もうすぐ2児の母親になるというのに・・ですよね。
 もっとビックリしたのが、彼女が友達に話した事です。
「ここに来る前に、昨日友達が出産したから赤ちゃん見てきたんだけど2000?もなくて凄く小さくて保育器に入ってたよ。あっ、でもヘビースモーカーだから低体重で生まれてもしかたないか〜ハハハ。それでさ友達がどうしてもタバコ吸いたいって言うから一緒に屋上行って吸ったんだけど『うまい〜1日ぶりのタバコ。今味わっておかないと、当分吸えないし。』だって、アハハハ。」
笑い話じゃないですよねぇ。正直信じたくないし信じられませんでした。数時間前この世に生を受けたばかりの赤ちゃんは、この母親の母乳を飲むんですよね?赤ちゃんのこの先が心配でたまりません。こんな人でも母親になる資格ってあるんですね。。
あまりにもショッキングな話だったので思わず書き込んでしまいました。
 読みづらい文章読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

笑えません…。
すごくショックです。
でも世の中にはそういうことを笑って話せる母親もいるんだな、と、この投稿を読んで思いました。
うちの親戚にも喫煙者のママがいて、子供さんは耳が聞こえません。
顔はお人形のように可愛い女の子なのに、しゃべると「あ、聞こえないんだ」というカンジです。
そんなこともあり、妊婦さん、また授乳中のママさんの喫煙は、絶対反対です。
母親になる資格、ないと思いますね。

2006.9.16 21:30 8

ショック(25歳)

私のまわりにも喫煙をするママがいます。子どもは小学生ですが、今は学校内は禁煙なので、運動会を見に行った時、「ちょっとタバコ吸ってくるわ」と校門の外へ行っていましたね。その時私も用事があったので、校門の外へ出たのですけど、そこが唯一の喫煙場所だったので、ずらーっとタバコを吸っている人の列…。

そのママさんに妊娠中も吸っていたのか聞いたことがあります。返事は「吸ってたよ。急に止められないしさ。だけど子どもはなんともなかったし、大丈夫じゃないの」でした。タバコの害をあまり(というかほとんど)意識していないようで、生まれた子に異常がなかった(今のところ、かもしれませんが)から余計そうなのかもしれません。

2006.9.16 20:57 7

江信(40歳)

私の周りにも結構いましたよ、愛煙家の妊婦さんたち。そのうちの一人などは、切迫早産で入院中にもかかわらず、1日5〜10本は吸っていましたね。最初は看護婦さんや医師に注意されていたようですが、「吸わないとストレスで気が狂いそう。早く退院したい」などと暴れるので、本数を制限されて吸っていたみたいです。
妊娠中はかろうじてがまんしていた人たちも出産するや否や、すぐに吸い出す人も結構いましたね。自宅のキッチンで換気扇を回しながら吸ってましたよ。タバコ臭い部屋の中で、赤ちゃんはどんな気持ちで眠っているのでしょうね。
みらいさんの言うとおり、「笑い事」ではないのです。随分前のことですが、米国の学会で、「母親が妊娠中に喫煙していると、生まれた子供は12歳未満で喫煙をするようになる。」と発表されたという記事を読み、大変驚きました。胎児ながらに、ニコチンの味を覚えているということなのでしょうか? 何にせよ、喫煙は身体にいいことはひとつもないのは事実です。

2006.9.16 21:02 7

グリーン(35歳)

唖然ですね・・・
自分の体なんだから、自分の子供なんだから、どうなろうとどうしようと勝手でしょ!というのが彼女の言い分でしょうね。
私もみらいさんと同じサイドの人間なので信じられません。

でも、こういうあっけらかんとした人って最近少なくないと思います。
こういう人が子供を育てて、その子供はどういうしつけをされて、どういう大人になって・・・とか余計なお世話で考えると、ヒトゴトながら悲しくなります。

ちょっとそれますが。
私はなかなか子供ができないので、体にいいことをしたり、食べ物に注意したりと色々努力しています。
子供にもあぁしてあげようこうしてあげようって構想があります。
でも、こういうアッケラカンと何も考えていない人が、結構何の問題もなく子供を産んで育てているんですよね。
何だか複雑です。

2006.9.16 21:58 10

はな(3歳)

笑い事じゃないんですけど、でも、そういう人に限って子供はすぐにできるし、安産だったりするんですよね。
私の会社にヘビースモーカーのコがいて、臨月近くまで働いていたのですが、ずっとタバコ吸ってましたよ。
通勤途中の駅の喫煙エリアでそのコが喫煙中に、サラリーマンの男性から「やめたほうがいいんじゃない?」と忠告されたとき、逆ギレしてやったと豪語してました。
「余計なお世話!喫煙してて、生まれるのは低体重児で、奇形や障害の子供は生まれないって言ってやった!」と言ってました。
周りは唖然でしたが、その調子で2人出産し、ほんとに影響あったのかどうか、実際2人とも低体重児でした。
でもすごく健康に育ってますけどね。
周りがどう思ってもそういう人ってそういう人なんですよね。
しかも、普通に産めちゃうもんだからますます調子にのっちゃう。

2006.9.17 09:51 8

ゆちゃソーダ(34歳)

いや、絶対普通に生まれてないないと思います。頭の悪い子になりますよ。(学校の勉強ができないという意味)。産婦人科の先生が言ってましたから。データもあるようです。可愛そうに、お子さんは将来苦労すると思います。親のせいで勉強ができなくて。

2006.9.17 22:50 7

匿名(28歳)

確かに笑い事じゃない話ですね。
私も独身時代から吸っていて、妊娠を希望したころから吸うのをやめました。
というより吸いたくなくなった。
子供が5歳くらいのとき、ふとしたきっかけから、また喫煙者に戻ってしまいましたが・・・・
子供がいるところや、タバコを吸わない、煙が嫌いな人がいるところでは、こんな私でさえ吸いません。
それは、喫煙者のマナーだと思っています。
ただ、その笑ってタバコを吸っていらっしゃる方のお子さんが、どんな生まれ方をしようと、どうなろうと、子供には罪はなく心配ですが、その方の自業自得だと思います。
彼女が見てきた赤ちゃんやその母親も同じです。
類は類を呼んでいるんです。

2006.9.21 13:28 9

ベテランママ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page