HOME > 質問広場 > くらし > オムツ替えや授乳、人前で...

オムツ替えや授乳、人前でしますか?

2006.9.20 02:56    0 7

質問者: はぶたえさん(27歳)

私は長男の嫁で、義両親と半同居しています。
主人の弟のお嫁さんも、赤ちゃんを連れてひんぱんに家に来ています。
そして、食事している台所や、お客さんが来てお茶してる前で、オムツ替えをしたり、まるめた紙オムツをそこに置いたままにしています。
それについて、誰も何も言わないので、まぁそんなものなのかな、とも思うのですが、やっぱり食事中だし、赤ちゃんのウンチでも匂うわけだし、わざわざ見たい光景でもありません。
授乳も、みんなが居る部屋の端で、後ろを向いて母乳をあげています。
本人は、胸が見えてもあまり気にしてないのですが、私や主人は、目のやり場?に困るし、どうしたらいいのか、気にしてないふりをするべきか、一言言うべきか、とまどっています。
私達夫婦にはまだ子供がいないから、オムツも授乳も見慣れてないから気になってしまうだけなのか・・・
でもちょっと配慮が足りない気もします。
他に部屋が無いなら、しかたないけど、そんなわけでもないし。
みなさんは、どう思いますか?どうしてますか?意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありえないです!オムツがえや授乳を人前でするなんて。自分の子どものうんちの臭いなら「くさーい」と笑って言えますがそれ以外の人は大抵、気分が悪くなると思います。
基本、自分がされて嫌な事はやってはいけませんよね。
私の場合「恥ずかしいから隣の部屋に行こうねー」って赤ちゃんを抱いて移動しますけどね。

2006.9.21 08:46 10

りんご(1歳)

子供が生まれて母乳で育てると、最初は2時間置きに飲ませたりします。家ではしょっちゅう服を肌蹴て赤ちゃんにおっぱいを飲ませているので、自分では結構平気になります。
しかし、自分の実家ではなくて、義両親の家で、義理のお兄さんがいる前だったら、たぶん隣の部屋だとか、人がいないところで授乳させると思います。
でも、児童館などに行くと、ばんばん服をめくってオッパイをあげてますけどね。

オシメ替えについては、スーパーなど外に出ている時は、専用のコーナーを探しますが、義両親の家なら板の間のところで替えます。
おしめ替えシートを持参してても、時々おしっこを飛ばしたりするので、畳の部屋だと反って心配なので。
でも、ウンチだったら、やっぱり人のいない部屋で替えて、オシッコでもウンチでも、オムツは素早く捨てるか、かばんに入れると思います。

そう考えると、弟さんのお嫁さんは、かなり義両親の家でもくつろいでる?人みたいですね。

2006.9.21 10:27 10

ごんぞう(38歳)

私も正直授乳もおむつがえも嫌です。うちも、義弟の家へ行ったとき義弟の嫁の授乳を目の当たりにし、目のやり場にこまりました。だんなも「じゃぁ、俺向こうにいってるワ」と気を利かせようとしましたが、「いいから見てやって」と・・・。逆セクハラかと思いました。授乳の光景をだれもがほほえましく見ると思ったら大間違いだと思います。まして、おむつ替えやそのおむつを放置するなんて、非常識だと思います。ご本人たちはきっと我が子かわいさにわかってないと思うので、一言お伝えした方が絶対にいいと思います。

2006.9.21 18:09 10

洗濯ばさみ(30歳)

私は授乳は構いませんが、
オムツ替えは絶対やめてほしいです。
先日家に遊びに来た友達が、
クーラーをかけて締め切っている部屋の中、
みんながお茶をしているリビングで、
子供のオムツ替えを始めたんです。
蒸れるのか、お尻まで扇いだりして。
さすがに気持ち悪くて、
「窓開けていい?」と言って換気しました。
友達は「ごめんね〜」と言ってましたが、
その後も同じことを繰り返してました。
ちょっと移動して壁のむこうに行けば
いいだけなのに・・・。
全員が子持ちなら構わないかもしれませんが、
あれはマナー違反ですよ。
食事中にたばこを吸う人と同じです。
母親にとっては可愛いウンチでも、
他人から見たら排泄物です。
でももう1人の子持ちの友達は、
きちんと洗面所に移動していました。
気遣いのできる素敵なお母さんだと思いました。

2006.9.21 22:29 11

こんこん(34歳)

こんばんわ☆私はおむつ替え、人前でやったことあります。でも、さすがに食事中とかは部屋を変えます。確かにマナーのひとつですね。授乳も私は部屋を変えます。義姉(旦那の兄嫁)は、義父がいようが私の旦那がいようが、授乳してます。さすがに私はそれはできません。。。それは、私の旦那も嫌がります。女の前でするのにはいいと思うんですけどね。家族みんなでいて、団らんの場所では気が散ってできないんです。逆に私が気にしすぎなんですかね。

2006.9.22 01:24 9

みみ(25歳)

こういうことを人前で平気でするようになったらもうおばちゃんって感じがしますね。
素敵だと思う女性は決してそういうことをやりません。
そういうことを平気でする女性に聞いてみても、なんか特に恥ずかしいとか周りに悪いとかイマイチ感じていないようです。
育児ってもう汚いものまみれが当り前になっちゃうから感覚が麻痺してくるんでしょうかね?
でもそれだとやっぱりもう戻れない「オバチャン誕生」って気がします…。
こういう人ってだいたい子供のうるささにも感覚麻痺してたりするんですよね。

2006.9.24 02:36 5

おばさんになりたくない(秘密)

みなさんご意見ありがとうございました。
そうですよね、やっぱり、みなさんも不快に感じてる事なんですね。
本当は、こういうちょっと言いにくいことって、義両親が言ってくれると助かるのですが・・・。
子供が出来ると、親はその赤ちゃん中心になってしまうのも分かる気はしますが、周囲の人への配慮は忘れないようにして欲しいし、自分でも気を付けようと思いました。

2006.9.24 09:49 5

はぶたえ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page