HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ3歳なのに抱っこ...

もうすぐ3歳なのに抱っこマンです…

2006.9.20 10:36    0 4

質問者: 3年生さん(30歳)

もうすぐ3歳になる女の子がいます。
私はフルタイムで働いているので、昼間は保育園です。
帰ってくるとずーっと「抱っこして!抱っこして!」攻撃に悩まされています。こんなのが1歳半くらいから続いています。
抱っこするのはいいんですが…家事がなかなか進まず困っています。

休日息抜きに同じ年の子を持つママ友3人と公園に行きましたが、他の2人の子はふたりで手をつないであっという間に遊具の方へ行ってしまい、うちの子はずっと「ママ〜ママ〜」とべったりで離れず、結局子供に付きっ切りで相手をしていた私は、息抜きどころかママ友たちと話しをすることも出来ず、家にいるのと変わりませんでした(泣)。
うちの子が親の見えなくなるところまで走って行ってしまうなんて、有り得ないことなので、ある意味他の2人がうらやましかったです。

働いているお母さんたちは、家に帰って子供は一人で遊んでくれますか?
やはりうちのようにずっと抱っこ抱っこなのでしょうか。
保育園にいる間寂しいのでしょうか?
だとすれば、どういう風に愛情表現をしてあげればいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ。
うちには、もうすぐ四歳になる娘がいます。
うちは、保育園には入れてないのですが結構ママにベッタリですよ。
今年から幼稚園に通っていますが抱っこマンです。さすがに公園に行ったら楽しく遊びますが少しビックリしたり怖い思いをすると「抱っこして!」攻撃です・・・。
さすがにもう重いし勘弁ですが抱っこできるのも今のうちかなーなんて思うとツイツイ・・・。
どうしても、出来ない時はお手手が痛いの。とか言って聞かせるようにはしますが、私以外の身内が甘やかすので知能犯です。
でも、年中さんになったらもう抱っこって言わないかも。それはそれで寂しいかもですね。
3年生さんのお子さんは、保育園から帰ってくると抱っこマンなんですよね。やっぱりママに甘えたいのでしょう。帰ってきたら家事をする前にほんの少しママからベッタリしてみるとかすると安心するし喜ぶんじゃないですかね?
お互い抱っこマンをもつママとして頑張りましょう!

2006.9.21 11:16 8

デリ(29歳)


3年生さんこんにちは。私には2歳半7歳の兄弟がいます。兄は幼稚園(年中さん)に入り10月を過ぎるまでひどかったです。家でも外でも抱っこで(ベビーカーも乗りませんでした)何回腱鞘炎になったか・・・。でも幼稚園で仲の良いお友達が出来てから、180度変りました。今年の夏休みは、たった一人で旅行会社主催の子供だけのキャンプツアーに参加したり。
弟も今まさに抱っこ星人プラスおっぱい星人。「しょうがないな〜」とダンナも手抜きの家事を多めにみてくれています。今だけと思っておおいに抱っこしませんか?
抱っこで愛情を確かめているのかもしれません。愛情満タンになったらきっと外へ目が向くと思いますよ。

2006.9.21 16:22 8

ゆずゆず(36歳)


こんにちは。
お母さんはいつも忙しいから、べったりの時間が欲しいのかな??
もしかしてもうしていらっしゃるかも知れませんが、一日30分でも「〜しながら」ではなくてしっかり子供と向き合って遊ぶといいと聞きます。
フルタイムで働きながらだと、例え30分でも時間をつくる心の余裕を持つのが難しいかもしれませんが、試してみられてはいかがでしょうか。
あと、うちも上の子が3歳前に二人目の妊娠が分かって、超抱っこマンだった息子に抱っこを控えさせる為に、「今お母さん抱っこ出来ないから、代わりにギュ〜する」とか「抱っこは10数えたら降ろすよ」とかで結構納得してくれましたよ。

2006.9.21 18:09 9

いちご(30歳)


みなさんお返事ありがとうございました。
この土日は夫が仕事だったため、またもや抱っこマン発揮してました(苦笑)。
一緒に公園に行ったり、お買い物に行ったり、まぁ筋肉は付きましたが、家にいるよりは気分転換になりました。
今だけだよな、抱っこしてって言われるうちが花だよな、と気分を切り替えてみました。
腱鞘炎になるほどではないので、まだいいほうかもしれません。
30分でも「〜ながら」じゃない子供の相手、がんばってみます。
同じ境遇の方からのアドバイス、とても励まされました。

2006.9.25 09:36 10

3年生(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top