HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友の子供を抱っこした...

ママ友の子供を抱っこしたいですか?

2012.2.22 14:37    0 6

質問者: とくめいさん(30歳)

よく行く児童館で知り合ったママ友(息子さんは2才半)がいるんですが、会うたびに娘(1才2ヶ月)を抱っこしたがります。

月齢の低い赤ちゃんならわかる気もしますが、もうけっこう大きい娘(体も平均より大きめです)をなぜ?といつも疑問に思ってしまいます。

抱くときも私に抱いてもいい?と言うのではなく、娘に「さあ○○ちゃん今日もこっちおいで〜」と人見知りがちな娘を勝手に抱き上げます。
そして娘は最初は驚きすぎて固まり、少したってから泣きます。

身内や仲のいい友達なら全く気にならないのですが、いつもちょっと世間話をする程度の人だし娘も喜ぶわけではないのでモヤモヤしています。

これは普通なんでしょうか?

ちなみに娘は私にとっては世界一かわいい子ですが、容姿は特別かわいいとかではなく普通です。性格も他人には愛想がないです。
そのママ友は女の子を欲しがっている様子でもありません。(以前2人目も男がいいといっていたので)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単に赤ちゃん好きな方なのでは?
「赤ちゃん」が何歳までをいうのかは、人それぞれですが、自分の子より小さいとかわいく見えるのでは?

私がそういうタイプで、よそのお子さんも、自分の上の子より小さいとかわいい!と思いますよ。
ただ、馴れ馴れしく抱っこすると不快に思う方もいらっしゃるとわかっているので、よほど親しい間柄でないと私は抱っこしませんがね。

2012.2.22 16:17 16

よつば(41歳)

色んな考え方の人が居るものなんですね~。

何故?て「可愛いから」 でしょう?
知り合いの子を抱っこするのに いちいち断わら無いとダメなのですか?
窮屈ですね~。「娘は別に喜んでも無いし 人見知りだし」て。はなから 誰からも抱いて貰えないよりも ちょっと位い、泣いたって抱いてくれる方が 嬉しくないですか? 初対面の人は大抵、断ってから抱いてくれますね。親友では無くても 知り合いですからね~。

そう言う体験の積み重ねをして、人慣れして行くのじゃ無いかと思うのですがー。

私は危険な人以外?(^-^)の方なら 誰でも 走り寄ってでも
抱っこしてくれるの嬉しいです。泣いたら「ごめんね」と謝りながら
降ろしてくれる、そんな触れ合いは 私は 逆に必要だと思ってますどー

2012.2.22 16:56 19

やなぎ(43歳)

私は主さんの気持ちわかりますよ。

義理の家族でさえモヤモヤしてます。
ママ友にはもっとモヤモヤします。

かわいい!といっぱい抱っこされるのは赤ちゃんにとっては良いことだと頭ではわかるのですが。

母性本能が強すぎるのかもしれませんね。

2012.2.22 17:29 13

ガルガル(30歳)

自分が抱いたら泣くとわかってるのに、わざわざ抱く相手の方も少し配慮が欠けていますね(^_^;)
人見知りにしないためにいろんな人と触れあうのは必要ですが、必要以上に抱っこするのはこちらも「何故!?」と思いますよね。

たぶん主さんのお子さんが可愛く感じてのことなのでしょうね。

私のママ友の子供(1歳)はいつも鼻が垂れて、食べ物や床や地面やいろんなものをぐちゃぐちゃ触って手も常に汚れているので、反対に「触らないで(汗)」と思ってしまいます。

そう思われるよりマシですよ。

2012.2.22 21:19 7

雪(38歳)

9ヶ月の息子がいます。同時期に女の子を出産した知り合いがいますが、会うとやっぱり抱っこしたくなります。私はお母さんに了解を得て抱っこさせてもらいますが。
同じくらいの体格でも女の子って柔らかい感じがしてほんわかします。でも別に二人目に女の子が欲しいわけじゃないです。
逆に自分の子を抱っこしたいと言ってもらえるとすごく嬉しいです。主さんはそのママさん自体が苦手なのではないでしょうか?

2012.2.23 00:40 10

もも(33歳)

価値観の違いですかねぇ、私は息子が誰に抱っこされても嬉しいです。息子も誰にでも行き人見知り無しです。お母さんの気持ちが伝わるから娘さんも泣くんでしょうね(嫌な意味ではないです)主さんの場合は児童館で相手が顔見知りですが悲しいかな今の世の中、女性でも赤ちゃんに恐ろしい事する事件がありますよね、主さんくらい私も少しは警戒しなきゃいけないですね。

2012.2.23 22:54 7

名犬チーズ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page