HOME > 質問広場 > くらし > 妹の言葉に傷ついた。私は...

妹の言葉に傷ついた。私はおかしい?(長文ですみません)

2006.9.20 21:38    0 3

質問者: こゆきさん(40歳)

私は結婚して13年になります。原因不明の不妊で、数年前に3年間ほど不妊治療に通い、人工授精も数回しましたが妊娠には至りませんでした。治療に対する疲れも感じ、ステプアップするには金銭的に不十分だった為、治療を止めていました。今年になって、年齢を考えるともう遅いかもしれませんが、貯金も出来たので体外受精に初挑戦し、生まれて初めて妊娠する事ができました。妊娠が分かった時は、こんなに幸せだと感じた事はないくらい本当に嬉しくてたまりませんでした。でも7週目に入っても心拍の確認ができず、先生には今回は無理だと思いますと告げられ、8週で流産手術を受けました。手術までの1週間、この小さな命をどうにか救うことは出来ないかと思い、諦めきれなくて本当に辛くてたまりませんでした。そんな期間に妹から電話がありました。妹は出来婚で既に3人の子持ちです。4人目も妊娠しましたが、3人とも帝王切開だった為、お医者様にも無理と言われて手術をしたという経緯があります。その妹が(多分心配してだと思うのですが)自分の4人目の時の話をしだしたり、「手術するとしたらいくらくらいかかるの?」と聞いてきたり…。その時の私は、妹の時の話など聞いている心の余裕はなく、まだ諦めきれないお腹の子の手術の費用を聞いてくるなんてと、とても腹が立ち、言葉も失い、ろくな返事もせずに電話を切りました。手術後もその事がずっと心に引っかかり、母から電話を貰ったときに「今度は何を言うかと思うと、もう妹と話をするのが怖い。」と伝えました。それを母が妹に言ったらしいのですが、妹から「どういうこと?」と電話がきて、あんな状態の時に手術の費用だとかそんな話をされるのは嫌だったと伝えると、「こっちが心配してるのが分からないの?」と強い口調で言われました。何故一番辛いときに、心配と称して私の心の負担を増やすのか(私はそっとしておいて欲しかった)という事を訴えてはみたものの、妹には伝わらなかったみたいです。その電話の最後に「子供がいないから寂しいと思った事はないって言ってたじゃん。」と言われました。なんだかショックでした。以前確かに言いました。でも、それは意味が違うと思いました。私は今の生活に何の不満もないし、旦那と二人の生活でもそれはそれで幸せだと思っています。でも出来る事なら子供も欲しい。子供がいたらきっともっと幸せだと思うから、また頑張って治療を始めたのです。漠然と子供のいない生活が寂しいとは今でも思っていませんが、一度お腹に宿った命がいなくなってしまった寂しさとは違うと思います。その違いが妹には分からないということでしょうか?あれから数ヶ月経った今、妹とは実の姉妹ですし、姪も甥もとても可愛いと思っている(かなりの伯母バカです)ので一応普通に付き合ってはいますが、その事だけがいまだにスッキリしない思いでいます。なので、こういう話題だけは妹と話すのを避けています。みなさんは、この妹の発言どう思うでしょうか?いい歳してこんな事に傷ついている私が子供じみているのでしょうか?意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おかしくは、ありませんよ。とても、沈んでいるようですね。
 家族だからこそストレートな発言が出てしまうのでしょうね。妹さんはホントに心配してたと思いますよ。他人には話せない金銭的なことなど、自分の経験がきっとあなたの役にたつと思って電話してきたのでしょうね。
 立場の違いもあったのでしょう。妹さんは子持ちで、自分はいない。子供のいないことを寂しいと思ったことはないって言いながら多少嫉妬の心があったのだと思います。私も、あります。当たり前の感情ですよね。
 子のない人が、子供はまだ?と聞かれたりすると不快なように、子のいる人にも言われると不快なことがあったのかもしれませんよ。いなくっても平気っていうのが、子供がいなくても充実してるとか、自由にできるとか受け取られてたのかも。
 とらえ方は人それぞれです。自分だけが悲しい目に遭ってるのではないはず。
 とっても、つらかったし悲しかったと思うんです。でも、もう前を向いていきましょうよ。失礼ですが、年のこともあります。思い詰めるのはよくないです。

2006.9.22 15:28 5

匿名(秘密)

私も不妊治療で、妊娠を望んでいるものです。不妊治療は、経験した事のある人にしか分からない辛さだと思います。治療中は、精神的にも不安定なので、子供の話題には敏感になってしまいますよね。妹さんのように、苦労せず子供を授かることができた人は、相手の気持ちを深くは考えていないと思います。私も親戚に、さんざん「子供は早く産んだほうがよいよ」などと言われ、辛い思いをしています。治療をしていることを話してないので、話を聞き流すしかできません。友達だったら、距離をおけば会う機会を少なくできますが、兄弟・親戚は一生付き合っていかなければならないので、難しいですよね。でも、少しきついかもしれませんが、私としては妹さんは、出来ちゃった結婚なのに人にあれこれ言える立場じゃないと思います。こゆきさん頑張って!!!

2006.9.22 17:02 6

すう(31歳)

匿名さん、すうさん、お返事ありがとうございます。スレ主です。
匿名さんの言われるとおり、妹は悪気ではなかったとは思っています。いつもは性格だからと思い、我慢できていたのですが、今回ばかりは我慢できなかったのです。そして、すうさんが仰ってくれたように、不妊の辛さも知らないで、偉そうにものを言わないで欲しいという気持ちが爆発してしまったようです。そしてそのうちに、こんなことを思うのは自分でけで、おかしいことなんじゃないかと思ったりして、ずっと引きずっていました。
今回こうしてお返事を頂いて、私が感じたことを理解して下さる方がいるのだと思うと、とても嬉しかったです。読んでいて涙がでしました。
実は、遠回りをしましたが、次の体外受精に向けて準備中です。これで、スッキリした気持ちで臨めます。本当にありがとうございました。

2006.9.23 18:55 5

こゆき(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page