HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理周期が短くなっている...

生理周期が短くなっているのですが2人目欲しい42歳です

2006.9.23 21:29    0 3

質問者: みあんさん(42歳)

はじめて投稿します。よろしくお願いします。

半年ほど前から生理周期が短くなり25日くらいになってきました。
おそらく加齢によるものと考えています。
このような状態で、妊娠した方はいらっしゃいますか?それは自然妊娠ですか?それともAIH?IVF?ですか?

2人目を希望しているのですが授かることができず、周期が短くなってきたため、あわてて不妊治療にデビューしました。検査の結果問題はないようで、やはり加齢による卵子の老化か・・・と落ち込んでいます。タイミングで3周期撃沈しているので、ステップアップするべきか迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1度妊娠されていらっしゃるので、今回初産の私の場合とは異なりますが、
37歳で治療を初めたところ、異常なしでしたが、中々妊娠に至らず、最終的には顕微授精で妊娠しました。
卵胞が18〜22ミリあれば良いそうですが、質まではやはり体外でないとわからないものです。
受精卵の質というものもありグレードがついていますが、問題なしだった私も、一番良い「グレード1」の受精卵は少なく、ほとんどが「2」「3」です。もちろん見た目のグレードなので3でも4でも妊娠する可能性はあります。
やはり、誰でも年齢と共に質は衰えてしまいますから、お2人目を真剣に考えるのであれば、次々にステップアップされる事も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
私の生理周期は、32歳頃まで30日、それ以降は27日周期で、やはり短くなってますねぇぇ。。

あと、ホルモン検査でFSH値をみれば卵巣の状態がわかります。
10以下なら範囲内ですが、8以下であれば尚、よしだそうです。
知り合いの40歳の方は16でこのたび妊娠されました。

2006.9.24 17:09 22

コンガ(妊娠8ヶ月)(39歳)


何度もスミマセン。
自分が治療歴長かったので、卵の質など余計な事まで書いてしまい反省しています。。。

みあんさんは、まだタイミング3回ですものね^^
3〜4ヶ月に1度いい卵子が排卵するともいわれていますし、今後確率を上げるため薬で2〜3個排卵させて高温期をサポートするという治療でも充分可能性はありますよね!
ちなみにタイミングは6回位が目安でした。
みあんさんに第2子が早く誕生しますように〜。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆
私は、まだ産んでいませんがやはり、兄弟は欲しいと思っています(#~・~#)
お互い頑張りましょうね〜〜〜

2006.9.24 17:23 25

コンガ(39歳)


コンガさん、コメントありがとうございます。
今のところ次周期はAIHを考えていますが、恐らく効果ないだろうな・・・と思っています。やはり確実に行くならIVFなのでしょうけど、多胎の可能性や時間、費用、肉体的負担等考えると二の足を踏んでしまいます。
こうやって迷っている間にも時間は経っているのだと思うと、正直あせりますが、もう少し家族で相談してみたいと思います。

コンガさんももうすぐ出産、楽しみですね。お体に気をつけてお過ごしください。

2006.9.26 15:47 18

みあん(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top