HOME > 質問広場 > くらし > 友人の妊娠報告がきっかけ...

友人の妊娠報告がきっかけで・・・。

2006.9.26 10:17    0 7

質問者: ハナコさん(28歳)

昨日、友人から二人目の赤ちゃんが生まれるよというメールが届きました。

内容は『主人は33歳だから、早くチャッチャと作っておこうと思ってさ〜。○さん(私の主人の名前)は若いから、まだイイけどね』です。
彼女はいまのご主人とおつきあいしていた当時から、彼が5歳年上のことを少し気にしている様子がありました。
私も過去に5歳年上の人と付き合っていたことがあったので『そんなに気にすることないのにな〜』と思っています。だいたい、30代だってまだ若いと思うし、そもそも妊娠するのに男性の年齢ってあんまり関係ないですよね。
彼女への返信はもちろん『おめでとう』を述べた上で『うちだって、あと5年頑張って出来なければ、ダンナは33歳だよ〜』と返しました。

結婚して3年。私には赤ちゃんがいません。
主人の義姉はまだ未婚で、私の姉は既婚ですが病気なので赤ちゃんは望めません。
義父からは、「ハナちゃんのお父さん、お母さんは孫の顔見たいって言わない?」とか「赤ちゃん出来ないの?出来ないと俺、悩んじゃうからさ」とか毎回ではありませんがチクチク言われます。
主人に一度、注意?してもらったのですが全然ダメで、その後も「たまには(赤ちゃんのこと)言って、プレッシャーかけておかないと」とか言われます。
決まってお酒が入っている時です。相手は酔っ払っているんだからと思おうとしても、ムリなんですよね。

去年くらいは赤ちゃんが欲しくて欲しくて、それこそ基礎体温表とのにらめっこ・ネットで妊娠の初期症状を調べて・生理予定日には妊娠検査薬のムダ遣いなんかして・・・。
でも最近は気にしてもしょうがない。落ち込んでばかりいたら赤ちゃんだって来てくれないと思い直し、パートを始めたりしました。

そこへ、友人の妊娠報告。
連動するように、いつ授かることができるのか・・・また義父から催促されるんだ・・・母にまた泣かれるのかな・・・そうゆう不安に押しつぶされそうです。
こんな悩み、誰にも話すことが出来ないので、こちらに投稿させていただきました。

長文の上に、読みづらかったり支離滅裂だったりでごめんなさい。
読んで下さった方、ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体力的、生殖能力だけではなく、経済的なことを言っているのではないでしょうか。
ご主人が33歳で、赤ちゃんが生まれる頃には34でしょうか?
その子が大学進学する頃には51ですよね。
51歳で子供の望む進路に進ませてあげられるか、実際のところはわかりません。
同じ51歳でも家庭によって収入もピンキリでしょうし。
そうやっていろいろ考えた時に不安な気持ちがあるから、“若いからいいけど”なんて言うのかな〜って思いました。

2006.9.26 20:02 5

菜の花(27歳)

ハナコさん、こんばんわ!

子どもが欲しいと思ってるときに妊娠したって言う連絡はハナコさんにとってきついでしょうね。私も親しい友達で子どもがいない子の前では子どもの話はしないように心がけてはいます。相手がそういう話題をしてくる場合は、知ってるかぎりのアドバイスはしたりしますが・・・
 私の主人も5歳年上です。私も32歳なので、一人目が幼稚園に入るとき35歳と、主人なんて40歳です。若いママさんたちと上手く付き合いできるかとか、とても不安ですよ。もちろん将来の事も不安だらけです。だから、ハナコさんの友達もきっと悪気があって言ったのではないと思いますよ。
 私は不妊治療の大変さや辛さは全くわかりませんので、いいアドバイスは出来ません。でも、もしまだ病院に相談に行ってないなら行ってみてはどうでしょう?私は長男の嫁で1人目の時に女の子を授かりましたが、周囲の目はかなり冷たく二人目は男の子と催促されていました。悩んだ末、病院に相談に行きました。本当に病院に行くのはとっても勇気がいりますよね。そして、男の子が出来やすい栄養剤を毎日飲み、定期的の病院に通い排卵日を推定してもらいました。今、5ヶ月で性別はまだ分かりません。もちろん、女の子でも男の子でも元気で産まれてきてくれたらどちらでもいいです。周囲の目は厳しいでしょうが・・
 周りには全く人の気持ちを考えずに言ってくる人がいます。でも、理解してくれる人も必ずいます。私の主人は女の子でもいいよと言ってくれて、幾分心が安らぎました。ハナコさんも1人で悩まないでご主人に今後のことを相談してみてはいかがですか?

2006.9.26 22:55 7

うさのん(32歳)

ハナコさんのお気持ちよくわかります。
私は今妊娠中ですが、婚約時代から義両親にはプレッシャーをかけられてきました。
義兄はまだ結婚してないので私達が子どもを産まない限り孫はできません。
本当にストレスでしたよ。
でも義両親のために子どもを作るつもりはないと自分に言い聞かせストレスと戦ってきました。
同じような状況の人はたくさんいると思います。
周りのプレッシャーに押しつぶされないようご主人と楽しい毎日を送ってくださいね!
ちなみに私は旅行を計画して楽しみに毎日を送っていたら妊娠してました。
はなこさんにも絶対かわいい赤ちゃんが授かりますよ!!

2006.9.26 23:28 5

ペンギン(29歳)

私は結婚して3年で子どもが授かりました。それまでに2度の流産をしました。出来たよって報告したのに、ダメになった連絡をするのは辛かったです。そんなときに友人の妊娠、出産の話を聞いたり、お隣から赤ちゃんの声がしたりすると、落ち込みました。友達には強がって「まだ要らないかな」とか言ってましたが、「でも本音はほしいんでしょ?」とか突っ込んで聞いてくる ちょっと意地悪な子もいました。後から結婚した子が妊娠出産と順調に進むのを見ると、置いてきぼりをくった感じで、焦ってしまうんですよね。私の場合は、身内からはあまり催促されていないので、そこは助かりました。まあ、流産を聞いていたら、遠慮してしまうのでしょう。お身内には「プレッシャーで出来るものも出来ないのかも」って言ってみては。「いい子授け神社教えてくださいよ」など。まだお若いので、気にせず、20代を謳歌してください。

2006.9.27 01:31 5

4歳のママ(37歳)

はなこさんこんにちは。
妊娠を望んでいるのになかなかできない状況での友人からの妊娠報告というのはつらいですよね。
もちろん友人として喜ぶ気持ちもありますが、取り残されていく不安と、悲しい気持ちで一杯になります。
私も今、友人から妊娠したことにまつわる不安や、それまでの不妊治療の経緯、悩み、そして今赤ちゃんができて凄く幸せだ、でも仕事辞めなきゃいけなくなって悩んでるとか・・・メールされてきます。
なるたけ元気付けようと頑張って応えていますが、正直子供ができたことの幸せを素直に喜んでよ!って思ってしまう自分がいて嫌になります。
こんなこと私も誰にも言えません。
気にしないようにしても、寛大になろうとしても・・・うまくいかないものですね。
まわりの人の他愛無い(と本人は思っているのでしょう)言葉って、時々刺さりますよね。
日常的に言われるようなら、少し距離をおきたくなりますね。
口には出せなくても悲しい思いをしているかもしれないと、気づいてくれたらいいけど、言えないし・・・。
自分はもし同じ立場の人がいたら、もしくはそうかもしれない人がいたら、同じようなことは絶対言わないぞって思います。
その痛みは私もわかるから・・・。

2006.9.27 02:48 5

ぽぽろん(30歳)

ハナコです。
こちらに掲載されてから、自分の投稿した文章を見てビックリ!あまりにも長すぎて。
読んで下さった上にお返事までいただけて、とてもうれしいです。
みなさんのお返事を拝見して、友人に悪気はなかったこと(頭ではわかっていました・・・)、今だけではなく将来を見据えての発言だったかもしれないこと、自分だけで考えていたらきっと出て来なかった意見を聞くことが出来てました。
結婚前、悩みを聞いてたくさん励ましてくれた大切な友達だということを、自分がつらいばっかりに忘れてしまうときがあります。
そのことを思い出すことが出来ました。
私もいつか赤ちゃんが出来たとき、今の気持ちを忘れないように思いやりのある人間になりたいです。
そして、義父の催促の対処法を主人と相談していきたいと思います。
みなさん。本当にありがとうございました。

2006.9.27 14:45 6

ハナコ(28歳)

私の夫も5つ年上で、子供が生まれるころには34歳になります。私は2人の子供がほしくて、急いで子作り開始しました。子供2人を大学まで出すとしたら、夫が定年までに学校を卒業してもらわないと経済的に厳しいと思ったからです。ハナコさんのお友達も、もしかしたらそういう考えもあったのではないでしょうか。私は逆に、ご主人が若くてしばらく共稼ぎできる友達がうらやましかったです。私の友達はお金に余裕ができてから、マイホームと子供を。との考えだったようで、やっぱり若いに越したことはないのね。と思いました。でも、悩みや苦労は人それぞれなんですね。だから、むやみに人をうらやまず、自分は自分。と思うようにしよう。と思いました。それでも、すぐに子供はできず、1年ぐらいは仕事か、妊娠か、中途半端になりながら悩んでいたのでハナコさんの気持もわかるような気がします。私の場合は、フラダンスを習っていて、生徒さんはほとんど独身か子供を育て上げたあとの年配の方か、結婚しても子供のいない人ばかりでした。そこでできた友達が心のより所になり、いろんな考えや基準で生きてる人たちがいるんだ。と思うと、楽になりました。というのも学生時代の友達はみな堅実派なので、結婚、マイホーム、子供など、なるべく早く。という雰囲気でしたが、フラダンスの友達は色んな考えをもっていて、31歳で彼氏はいるけど結婚はまだいいよ〜とか、子供はなくても色んな楽しみ方をしている人とか、柔軟な考えをしている人ばかりだったからです。だからたまには違った考えの人たちと触れ合うのもいいかな。と思いました。長くなってしまいましたが、私の無駄話でハナコさんの気持をが少しでも楽になってもらえればうれしいです。

2006.9.27 16:46 4

ありんこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page