HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵してない?

排卵してない?

2006.9.27 15:35    0 3

質問者: さなさなさん(31歳)

こんにちは。私は多嚢胞性卵巣症候群のため、不妊治療を始めて3ヶ月目になります。今は、タイミング療法を行っています。今月は、超音波検査の結果、右卵巣に卵が育っており、12〜13日頃に排卵日と言われ、その頃に仲良しをして、一週間後に受診し再度、超音波検査を行ったところ、卵は無くなっていたのですが、すぐにセキソビットを処方されました。(今回初めて飲む予定です。)主治医はいつも多忙なため、何か相談は看護婦に・・・とのことなので看護婦に「今回は排卵できていなかったのですか?」と尋ねると「う〜ん。この映像見る限りは無くなってるけどねえ。一応、薬を出しておいたのかもね。」といわれました。医師ってどうやって排卵の有無を調べているんでしょうか?現在は生理周期34日目に入っています。多分、あと数日で生理日だと思いますが、今回は特に下腹部痛が続くのと胸が張っているような気もしますが、他の妊娠兆候は自覚できていません。ちなみに主治医からは(右卵巣にチョコレート嚢腫があるため)年内に腹腔鏡手術を勧められていますが、まだ決心できていまん。どなたか同じ様な経験をされた方、アドバイスをよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


基礎体温が高温になっているなら排卵してると思いますよ。
私も多嚢ですが、排卵チェックの時はいつも、卵胞がちょっといびつな形に変形して白い亀裂のような影があります。
それが見られたら排卵してますねと言われます。
あとは排卵日付近に排卵チェッカーの薬品を使って尿検査をする方法もあると思います。

お薬を処方されたようですがいつから服用する指示ですか?
何回も病院に行くのは時間もお金も患者の負担になるので、だめだった時のために来周期用の排卵誘発剤を渡してくれる先生もいますよ。

2006.9.27 19:20 8

さららん(25歳)


通院した病院では、超音波検査で卵胞チェックをして今何mmだからあと何日で何mmぐらいになるから排卵日をある程度特定し、あと血液検査で確定します。その後やはり卵胞が破れた形や無くなっていたら排卵したと思われます。私は左がチョコで排卵が全く無く、右だけの排卵で、妊娠出産できました。出産後チョコの手術をした際に実は右も多嚢胞性卵巣であることがわかりました。でも妊娠出産できたのでよかったです。
左のチョコの手術後は、排卵するようになったので、今では左右交互から卵胞が育っています。二人目は左の排卵から妊娠出産できました。手術を検討されていると言うことで、チョコの大きさや痛みがあるようなら手術したほうがいいかも。卵巣が腫れているとジャンプや活動的な行動でいつ破裂するかわかりませんし、緊急的開腹手術よりは、腹腔鏡手術のほうが1泊2日で出来て傷口も5mmが3箇所ぐらいで済みます。また、何かありましたら、お返事ください。手術体験談をお話できます。

2006.9.28 10:23 9

るる(33歳)


 さららんさん、お返事ありがとうございます。映像には、白いモヤモヤのような痕があったように思います。お薬は「次の生理が始まって5日目から服用、薬を飲み終わって3〜4日目においでください」と書いてありました。さららんさんの言われる通り、次の排卵日の為に前もって処方してくれたのかもしれませんね。スッキリしました。ありがとうございました。
 るるさん、お返事ありがとうございます。そういえば、排卵後の受診時に採血をしました。結果は聞いていないのですが、それで妊娠しているかどうか分かるんですね?勉強不足でした。超音波では、右卵巣にベッタリとチョコレートがあるといわれましたが、数値的?には、まだ問題ないとの事でしたが、腹腔鏡で、新たな病気が分かったりする事もあるようなので(金銭的な事も考えて)年内までタイミング+誘発剤で頑張ってみて、年明けて手術を受けてみようかと思います。また、その時は、相談させていただきたいと思いますので、よかったら体験談も教えていただけたらと思います。ありがとうございました。

2006.9.28 18:14 8

さなさな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top