HOME > 質問広場 > くらし > 過去の飲酒運転・・・思い...

過去の飲酒運転・・・思い出しても恐ろしい。

2006.9.28 08:32    0 5

質問者: ビール大好きさん(37歳)

OLをしてた10数年前、クルマ通勤だったこともあり、かなりの回数飲酒運転してました。
飲んで同僚を送ったり、逆に飲んだ同僚に送ってもらったり・・・ホント何の罪悪感もなくやってました。
幸い・・と言うか身近では事故等一切無かったのですが〜。
昨今の飲酒運転の事故や被害に遭われた方の映像を観る度に過去の自分の行為に冷や汗が流れます。

(自分でして来てナンですが)やはり取り締まりの教化と罰則をどんどん厳しくして行って、もう2度と飲酒運転での悲しい事故起こらない事を祈ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身は飲酒運転の経験は無いのですが、同乗したことがあります。
中学生のとき、入院中の母の見舞いに父の運転する車で行きました。
前日からお酒を飲んでいたのが抜けていないのか、加速、減速が尋常じゃないくらいの早さでそれは恐ろしい体験でした。
あのことがあってから、自分では絶対に車で出かけたときには飲みません。

免許取得時や更新時に、「飲酒運転者の助手席に乗るシュミレーター機」みたいなのに乗せて、怖い目にあわせるというのはどうでしょうか?
少しは飲酒運転する人が少なくなるかも。

2006.9.28 13:20 5

クリノン(41歳)

私もです今は全くしていません。
独身の頃は当たり前のように。
飲み屋さんまで車で行き遅くに帰宅していました、若気の至りとは思えないくらいほぼ週末は飲酒運転していました!ダメですよね。
もともと強いのですが今日は酔いが早いって時は確かに方向感覚などはなかったように思います。
検問でもつかまったこともなく運が良かったと思います、今考えると背筋が寒くなりその行いに悔いるばかりです絶対にしてはいけないことです。
この場をかりて誓います!

2006.9.28 14:54 6

阿寒湖(29歳)

どなたかと同じで、私も飲酒運転はしたことありませんが、
父の飲酒運転の助手席に乗ったことがあります。
それはそれは怖かった・・。
絶対死ぬと思いました。
田舎なのでまだよかったですが、信号無視は平気、加速が尋常ではなかった。
クラクションも鳴らしっぱなし。
泣き叫びながら乗ってました。
降りようとも思ったけど、恐怖で降りれなかったし、
もし父が1人で事故にあったら・・と父のことが大好きだったのでそれも怖くて。
とにかく飲んだら乗るな、です。
今でも血の気が引きます・・。

2006.9.28 18:28 5

ももじろう(26歳)

私も…。10年ほど前に数回してしまった事があります。
もともとお酒が好きではなく、量も少しでしたが、明らかにシラフ状態とは違いました。
フラフラするとかはないけれど、ふぅ〜っと溜め息出るくらいかったるいし、興奮気味というか、気分が高揚した感じで判断力も鈍ります。
本当に反省してますし、今は全くしていません。というか、お酒自体飲まなくなりましたし。
経験ありなので言える事ですが、とにかく危ないです。
飲酒運転は、飲んだら乗らなければ防げる事です。
確かに車で帰るのは楽ですが、ならば飲まない強い意思が必要ですね。
また、飲酒を検知してエンジンがかからない機能を、早く全車に搭載して欲しいです。(外国ではすでに何年も前から実践されていると、数年前にテレビで見ました)

2006.9.28 20:11 5

懺悔(35歳)

私は運転はしないので飲酒運転はありませんが
飲酒運転の車には何度も乗った事があります。
主人も新婚の頃はゴルフ場でビールを飲み
サウナで汗を流して車で帰宅していました。
汗と一緒にアルコールも抜けると言ってましたが
子供が出来てからはゴルフ場での
飲酒を禁止しました。

絶対に飲酒運転は危険です!。

私が今まで生きてこられたのも
飲酒した運転手の運転技術が良かったのではなく
運が良かったのだと思っています。

早く飲酒運転をする人がいなくなるよう
願っています・・・。

2006.9.28 20:27 5

ななみ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する