HOME > 質問広場 > くらし > 飲酒運転が未だなくならな...

飲酒運転が未だなくならないのは・・・・

2006.12.8 16:23    0 4

質問者: そうべいさん(30歳)

ついこの間まで飲酒運転のニュースばかりが上がっていました。先日仲良しママ集まりの忘年会があり終わって帰ろうとしました。私達は代行やタクシーで帰宅しましたが、一つ隣の席で飲んでいた同じ年代の会社員たち?がたくさん飲んで顔も赤いのに自分達の車で帰宅するのを目にしました。正直呆れました。あれだけ世間を騒がせ死亡事故にもなっているのにまだ自覚がないのかと。ある市のホームページを見たことがありますが、市民の投稿のコーナーでやはり飲酒運転について激論が展開されていましたが、その中で居酒屋のオーナーが投稿していて、同じ投稿者でお店の人が車の鍵を預かり、帰りに帰宅手段を確認して鍵を渡し、飲酒をしないようにお客様に代行かタクシーか迎えを頼むようにしたらどうかという意見に反撃して商売ができないと。でもよくわかりますが、事実それは犯罪につながりそれを容認した側も共犯ですよね。店の人は店の売上も気にするのはわかりますが、犯罪の共犯者だという自覚もした方がいいのではとちょっと感じました。みなさんはいかがでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


本当に飲酒運転だけは!!
どうしたらなくせるんでしょう。 

事故を起こした人はほとんど、「この程度では大丈夫だと思った」とか言ってますよね。 

飲酒をする人がそれを観て、自分の大丈夫は決して大丈夫ではないんだということに気がついて欲しいと思うのですが、同じような事故がまた起こってしまう。

罰金が引き上げられてから飲酒運転が少し減ったといいますが、その止めた人達は人の命の尊さを再認識してやめたわけではなく、ただ単にお金を払いたくないからですよね。

居酒屋などで一部が飲酒運転を禁止するとそこだけ売上が減ることになるかもしれませんが、一斉に禁止すると条件は一緒です。 トピ主さんのおっしゃるような居酒屋店主はいなくなるのでは? 

本来なら罰則や規則などで規制するのではなく、個人個人のモラルを信じたいとこですが、不可能でしょうね。

一回痛い目に遭わないとわからないのでしょうが、痛い目に遭った本人はいいけども 巻き込まれた者はたまったもんじゃありません。 

どうしたらいいんでしょうね。

すいません。つい熱くなってしまいました。

2006.12.8 21:50 10

xiang(30歳)


飲んだら乗るな、乗るなら飲むな
という標語がありますが、それに
「飲むなら乗るな」も入れてほしいです。
代行を頼むから、と車で飲み屋に乗りつけ、飲むと気が大きくなり「やっぱ乗って帰ろう」となってしまう人もいそうです。
飲みに行くのに車を使う時点でちょっと意識が甘いと思いませんか?

2006.12.9 00:24 7

おっとこ(35歳)


私はお酒をほとんど飲まないので、お酒飲みの気持ちは分りません。でも、自分が同席してれば、絶対に止めます。また、仕事柄マスコミ関係の方と飲む機会もありますが、みんな飲酒運転はしませんよ。もし、ニュースになったらとか、社会的立場をちゃんと考えています。


未だ続けてる人たちは、実際に検挙された時、会社を首になるような事はないんじゃないですか。本当は、命を奪う事になったら・・・って考えて欲しいけど、そこまで考えが及ばない人が多いので、やはり、どの会社も首になってしまう。など、かなりきつい罰則を与えないと一向になくならないんじゃないかな。悲しい事だけど。

2006.12.9 00:40 7

jasmine(34歳)


そもそも郊外型ファミリー居酒屋などに広〜い駐車場があるのが間違ってるなと思います。
建設や営業の許可出すのは自治体ですよね。
何か矛盾を感じます。

2006.12.9 11:02 8

さららん(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top