HOME > 質問広場 > くらし > これは飲酒運転加担になり...

これは飲酒運転加担になりますか?

2008.3.8 13:02    0 3

質問者: 部下さん(29歳)

月に1回職場の上司とお稽古事に行ってます。お稽古事の参加費用等を格安にしてくれているので、お礼も込めていつも軽く手土産を稽古場で渡しています。

明日がその日なんですが、以前お酒を渡したら非常に喜ばれたので今回もお酒を持っていこうと思ってました。

でもその上司は稽古場まで車で来ます。車で来ると分かっている人にお酒を手土産で渡して、もしその上司が飲酒運転した場合、私は飲酒運転に加担した事になりますか?飲酒運転する人では絶対にないのですが、急に心配になりました。手土産はすぐに飲めそうな缶ビールや焼酎などで、丁寧に包装はせず、紙袋にぽんとセットで入れてあるので貰ったらすぐ中身が分かるような形です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>上司が飲酒運転した場合、私は飲酒運転に加担した事になりますか?

ごめんなさい。
私なら自分の身を案ずるよりも、上司が飲酒運転してしまわないかを案ずると思います。
だから基本的には渡しません。
過去にお土産として知人に渡した時は、「途中で飲まないでくださいね」と一言添えて常温のものを渡しました。

2008.3.9 20:27 13

クリノン(秘密)

常識のある人なら飲まないでしょう。ご自宅に帰ってから皆さんで〜とかなんとか一言添えれば充分です。家に着くのを待たずに飲んでしまうような非常識には渡してはいけませんけど…。上司の方を信用してらっしゃるようなので大丈夫では?と思いますが。心配になるようなら渡さなければいいだけです!

2008.3.9 22:33 12

チィプ(3歳)

レスありがとうございます。
私の書き方が悪かったのですが、上司にあげるのかどうか悩んでいるのではなく、こういう場合、法律的にはどうなのか罰せられるのかどうかという事が知りたくてスレ立てました。

上司も私も公務員なので飲酒運転は一発で首ですから絶対に飲酒はないのですが、一般的にどうなのか気になった次第です。ありがとうございました。

2008.3.10 22:04 9

部下(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page