HOME > 質問広場 > くらし > 職場でお茶を勝手に飲まれ...

職場でお茶を勝手に飲まれているようです。

2011.2.16 13:51    1 14

質問者: ぷりんさん(32歳)

職場の給湯室にお茶を置いています。
人数が少ない職場で給湯室を利用する人は3~4人だけで
一人はインスタントコーヒーを飲んでいてお茶を置いているのは
私だけです。
どうも最近なのか以前からか分かりませんが職場の嫌いな男性が
私のお茶を飲んでいるような気がするのです・・

あれ?と思ったのが、三角コーナーをお昼きれいにして、
夕方洗い物をしようと行った際に三角コーナーにお茶の葉が
捨てられていました。
あと、茶筒を置く場所を決めているのに、ある日違う場所に
置かれていることもありました。
(棚の3段目に置くところが、2段目に置かれていた)
ちょっと気になって、茶筒の向きのマイルールを決めて
今日利用したら・・
向きが変わっていました(*_*)

幸い?今月末で産休に入るため、あと2週間程度の我慢ではあり
お茶くらい全然飲んでもらってもいいのですが40代独身男性
(モチロン40代の素敵な独身貴族もたくさん知っていますが。。)
職場みんなから嫌われている、私も大嫌いな人ってのが
気持ち悪くてたまりません。
茶筒を机に持ってくればいい話しかもしれませんがどうも
急にそんなことをするのも微妙?とか思ってしまい。。

皆さんなら、こういう場合どういう処置をしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほんとちょっとしたことですね笑
お茶場に置いてあったら共有のものって思っちゃいますよ。
名前貼っておくとか?

2011.2.16 14:14 36

笑(27歳)

あと2週間なら我慢するのが賢いと思いますよ。
今更騒いでもあなたが損をします。
そして復帰後は自分の机に置きますね。

以上

2011.2.16 14:26 41

あいり(30歳)

私なら、自分のデスクに持って行きますね~^^;。
嫌いな人なら尚更です…。

その人、ぷりんさんの私物だと思ってないじゃないですか!?

2011.2.16 14:49 27

茶々(37歳)

共有の場所に名前のないお茶があったら、勝手に飲まれても仕方ないかなと思います。
産休に入るなら、荷物を整理するということで、お茶を自分のデスクやロッカーなどに片づけるのはどうですか?

2011.2.16 14:59 30

さゆり(31歳)

諦める。あと2週間でしょ!?


私なら退職時にお茶余ってたらみなさんどうぞって置いていきます。(飲みたい人がいればの話ですが)

2011.2.16 15:29 25

ティラミス(28歳)

私なら茶葉を一度家に持ち帰り、
ティーパックに小分けにして飲む分だけ家から持って行きます。

私が昔勤めていた会社での事ですが、残業が多い会社だったので小腹を満たすため、カップスープの素を持参してデスクの小物入れに入れておいたところ、誰かに勝手に持っていかれていた事がありました(小袋の数量が減っていた)

小さい事ですが、人のものを断りなく勝手に食べたり飲んだりできる神経が考えられず、それ以来自分の飲食物は置かない事にしました。
欲しいなら欲しいって言えよ!って感じです。

自分の物なんだから、自分の好きにしていいんですよ。
小さいとか細かいとか関係ないと思います。

2011.2.16 15:53 18

吹雪(31歳)

嫌いなのは分かりますが…あと2週間の我慢でしょ?
私なら我慢します。

2011.2.16 18:02 10

その位…(25歳)

確かに自分のお茶を勝手に飲まれるのは良い気しないかも‥同僚の女の子とかなら、まだしも男性はちょっと‥f^_^;
たぶん誰のか分からないけど、あるから飲んじゃお~くらいな気持ちで飲んじゃってるんじゃないですかね(^_^;)
私だったら自分のお茶は机まで持って行って管理しちゃいますね。
それで、給湯室にはおもちゃのお茶を置いておきます(お茶の筒の蓋を開けると蛇みたいなのが飛び出るビックリ箱みたいなやつ)そうすれば、毎日こっそり飲んでる人も懲りて他人のは開けなくなるだろうし( ̄∀ ̄)

2011.2.16 23:28 14

チッチ(32歳)

その茶筒は会社に寄付したと思って、忘れる。
自分用に、もうひとつ新しい茶筒を買って、次からは自分のデスクで保管。

2011.2.17 07:19 14

ゆい(30歳)

皆さん寛大ですね。
私は主さんの気持ちわかります。
会社に大嫌いな男性居ますから。
共有のモノだと思っているんではないかという意見ありましたが、
あきらかに主さん個人のモノとわかっていて飲まれているから嫌なんじゃないでしょうか?

2週間、ご自分の机で管理されても良いと思いますよ。
そういう人は、鈍感だと思います。
気づかれるくらいの事しても良いんでないかな?
2週間頑張って下さいね☆

2011.2.17 08:38 12

さけ(28歳)

私は絶対に嫌です。なので、トピ主様の気持ちわかります。
同じような経験がありまして、私は、思いきって本人に言いました。
「間違ってたら、すみませんが、私のお茶飲んでませんか?」って。
そしたら、「あ、そうなの?」って感じで、開き直られたので、頭にきて「欲しい時は、言って下さい。黙って飲むのは止めて下さいね。」と言ったら、ブスくれてました。
その男性は、変わってる人というので有名でしたので、私も告げた所で、逆ギレされたらどうしよう…という不安がありましたが、思いきって伝えて良かったと思ってます。

2011.2.17 10:58 16

こんぶ(37歳)

皆様、お答えいただきありがとうございました。
共感してもらえたら・・と思って質問してみました。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

人間的・生理的に今まで出会った中で、今後もこれ以上嫌いな人に
出会うことはないと思うくらい大嫌いな人なんです・・
私の机の横にあるごみ箱にゴミを入れられることもイヤなくらいです。
あまり伝わらなかったのか我慢するという意見が多くて
驚いていますが、中には気持ちが分かってくれる方がいらっしゃって
すごく嬉しかったです!

補足ですが給湯は事務室の一角にあり、外部の人も入ることはなく
明らかに私のものということを知っています。
(その件で話しかけられたことがあるので)

あと2週間とはいえ、気持ちよく過ごしたいので何名かの方が
おっしゃるように、自分の机に移動させることにしようと思います。

2011.2.17 12:39 16

ぷりん(32歳)

チッチさんの意見おもしろすぎます(笑)ビックリ箱を開ける男性の姿を想像して、笑ってしまいました(^。^;)

本題ですが、名前が書いてなかったら、使われてしまっても仕方ないかなと思います。
置き場にもよりますけどね。

とりあえず、あと二週間という事なので今回は我慢して、今後もし復帰されるのであれば、名前を書いてみてはいかがですか?

それでも使われているようなら、デスクに置いたり、ビックリ箱を作ったり(笑)、対策を練られてみてはいかがでしょうo(`▽´)o

2011.2.17 19:16 17

たっぷ(30歳)

〆後にすみませんが、その男性から、自分のごみ箱にゴミを捨てられるだけでも嫌なのに、そんなに嫌いな人に触られまくったであろう茶筒を、また自分の物にできるんですか?すごいなー。私だったら嫌です。お茶っ葉だって触れられてるカモ。おえー。

2011.2.17 20:16 18

おーい(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top